南知多町(知多郡)

【愛知】絶景ありグルメありブランコあり!日間賀島で遊びつくそう!

取材・写真・文:

愛知在住
訪問エリア:45都道府県

2021年2月15日更新

22,973view

お気に入り

写真:mikish(石川美佳)

ご存知でしょうか?日本三大都市のひとつ名古屋市からたったの1時間強で行ける離島、日間賀島(ひまかじま)。昔から、近海でたくさん獲れるタコとフグがとても美味しいことで有名で、別名「タコとフグの島」とも呼ばれています。そんな日間賀島では、名物のタコの丸茹でや、冬季限定で食べられる近海フグなどの新鮮な魚料理を食べることはもちろん、あのアニメのオープニングに登場する「ハイジのブランコ」にも乗ることができるのです。さぁ、日間賀島で遊びつくす旅へ出かけましょう!

この記事の目次表示

日間賀島って??

三河湾に浮かぶ愛知三島のひとつで、面積は0.77平方キロメートルと小さいながら、人口密度は日本全国の離島No.1を誇る活気があります。ドラマ化された森博嗣の小説『すべてがFになる』の舞台となった島のモデルにもなりました。

島の入り口は西港と東港の2箇所があり、愛知県本土の師崎港からの所要時間は、高速船でわずか10分程度とアクセスも便利。

名古屋市内から師崎港に行くには、知多半島道路を経由して車で約1時間。電車を利用する場合は、名鉄名古屋駅から乗り換えなしで港最寄りの河和駅まで50分、河和駅から師崎港まではバスで30分です。

離島は行きにくそうだしなんだか寂しそう…というイメージを持つ旅行初心者にもおすすめできる、それが日間賀島です。

名物【タコの丸茹で】を召し上がれ!

インパクト抜群なこちらが、ずばり日間賀島名物タコの丸茹でです。

  • 写真:mikish(石川美佳)

名前の通り、タコが海で泳ぐそのままの姿で茹で上げたこの料理。特徴は、なんと言ってもその柔らかさとジューシーな味わいです。

ハサミを使って、食べる分だけぶつ切りにしながらいただきましょう。まずはお醤油はつけずに、ほどよい潮の風味を味わうのがおすすめです。

タコってこんなに美味しいの!と記憶に残ること間違いなし。ちなみに、食べられない部分や硬い部分などは取り除いた状態で提供されますので、頭から足まで全てきれいに食べてしまえます。

名物料理は【御やど乙姫】でどうぞ。

ドラマ『孤独のグルメ』でも紹介されたこちらのお店は、日間賀島西港で船を降りてすぐ目の前にあります。休日などは、開店してすぐに満席になってしまうことが多いので、島へ着いたらまず入店するのがおすすめ。

ご紹介したタコの丸茹で以外にも、店内のいけすから旬の魚をさばいたばかりの、新鮮なお刺身もどうぞ。冬季にお出かけの際は、フグを食べることもお忘れなく!

  • 写真:mikish(石川美佳)

なお、店内へベビーカーごと入るスペースは十分にあり、子供用の取り分け皿も貸してもらえるので、子連れファミリーも安心です。

御やど 乙姫(桂三)
南知多町(知多郡) / 魚介・海鮮料理
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜12地図で見る
電話:0569-68-2107
Web:http://www.otohime.net/keizan/

いざ!ハイジのブランコへ!

  • 写真:mikish(石川美佳)

アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニングにも登場する、ロープがとーっても長いあのブランコ。その名もハイジのブランコは、日間賀島東港からすぐの高台にあります。高台に登るには急な階段がありますし、足元は木の根で凸凹していますのでご注意くださいね。

このブランコは、大木にロープを結んであるだけの素朴なつくりで、大人2人が密着して座れるサイズ。ロープがとーっても長いので、ほんの少し漕ぐだけで思ったより大きく揺れて、ドキドキしちゃいます。別名は、恋人ブランコ♡。カップルで乗ると幸せになれるんだそうですよ。

漕ぎ出すと目の前はただただ空と海!高台にあるので、まるで空と海に溶け込むようで、とっても爽快な気分になること間違いなしですね。

ハイジのブランコ
南知多町(知多郡) / 女子旅 / 絶景 / インスタ映え
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島北地72地図で見る

日間賀島のお楽しみはまだまだあります!

おやつはタコの島で唯一のたこ焼き屋さんへ

おやつショップはっぴぃは、その日仕入れた日間賀島産のタコが無くなり次第営業終了という、こだわりのお店。週末はお昼頃には終了してしまうこともあるんだとか。

  • 写真:mikish(石川美佳)
  • 写真:mikish(石川美佳)

お味はさすがタコの島、弾力がしっかりした美味しいタコが入っています。たこ焼き6個300円~。

  • 写真:mikish(石川美佳)

そしてこちらのお店の魅力は、美味しいたこ焼きだけでなく、オーナーのお姉さま!弾丸トークで楽しませてくれますので、是非会いに行ってみてくださいね。

おやつショップ はっぴい
南知多町(知多郡) / 和食
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島一本松61-1地図で見る
電話:0569-68-2053

灯台型モニュメントと三河湾の絶景で写真を撮ろう

西港と東港の中間にある日間賀島小学校。その向かいに、灯台型モニュメントがそびえたっています。離島へ訪れた記念に、高さ2メートルほどの可愛らしいこのモニュメントと一緒に写真を撮って、SNSにアップしちゃいましょう。

  • 写真:mikish(石川美佳)

そして、灯台型モニュメントから東港方面へ少し歩いた先で出会える絶景がこちら。

正面には篠島が浮かぶ三河湾が一望でき、左手に見えるのは愛知県の渥美半島です。また、天気の良い日には、遠く伊勢神宮のある紀伊半島まで見えることもあるそうです。

空と海の青と渥美半島の緑、そして左手の伊良湖岬に並ぶ白い風車が旅情をかきたてますね。

灯台型モニュメント
南知多町(知多郡) / その他スポット
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島永峯1地図で見る

次のページを読む

南知多町(知多郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


愛知デートに!カップルにおすすめのデートスポット58選

全国的に人気の名古屋港水族館や、世界一周旅行気分が味わえる野外民族博物館 リトルワールド、スケルトンの観覧車がスリリングなサンシャインサカエなど、カップルのお出...


【2024最新】日本の人気の島・離島TOP50!旅行者が行っている島ランキング

広島の宮島や沖縄の古宇利島、山口の角島をはじめとする日本の離島を、トリップノートの9万2千人を超える旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在)が実際に行ってい...

日帰り旅行に!東海地方のおすすめ観光スポット・エリア33選

下呂温泉に三島スカイウォーク、志摩スペイン村などの大人気スポットから、飛騨古川に浜名湖ガーデンパーク、修善寺虹の郷などの穴場スポットまで、日帰りでのお出かけ旅行...

日帰りで楽しむ!東海の女子旅おすすめスポット25選

話題の巨大複合施設「ヴィソン」やフォトジェニックな光景が見られる「モネの池」、海が見える美術館として知られる「MOA美術館」など、日帰りで楽しめる東海の女子旅に...

全国のおすすめ花畑85選!一面に絶景が広がる花の名所ガイド

チューリップにバラ、ひまわりに菜の花など、季節ごとにカラフルな花畑が広がる、全国のおすすめの花の名所をご紹介!カメラ片手に、全国の花の絶景を見に出かけませんか?

この記事を書いたトラベルライター

[国内97温泉地滞在]温泉旅をこよなく愛する子連れトラベラー
私にとって、未知なる場所へ行くことは最高の楽しみです。
目的地へ向かう道中も含めて、旅行が大好き。
そこで出会う人、景色、そして食べ物、すべてに心ときめきます。

大学卒業後は温泉に夢中になり、一日でも休みがあれば温泉旅行へ。
仕事帰りに夜行バスに乗って日本国内を周りました。

現在は1児の母として育児に奮闘しながら、のんびり家族旅行を楽しんでいます。

育児に頑張るママさんパパさん方へも
疲れた心と体を癒す旅行の情報をお伝えできれば幸いです。

2020年10月 NHKさらさらサラダ出演

【豊田市】鞍ヶ池公園にある無料動物園のクセがすごい!デートにもファミリーにもおすすめ

東海環状自動車道のハイウェイオアシスでもあり、アクセス良好な愛知県豊田市立鞍ヶ池公園は、ボート池・動物園・芝生広場・植物園など盛りだくさん。カップルにもファミリ...


共通語は英語!?クラブメッド石垣島で海外リゾート気分を満喫しよう!!

フランス発のリゾート、クラブメッドをご存知でしょうか?オールインクルーシブ(つまり滞在中は食べ放題&飲み放題&遊び放題)のリゾートです。沖縄県にあるクラブメッド...


【豊田市】夏の香嵐渓で「流しそうめん」と森林浴!三州足助屋敷で過ごす涼しい週末

東海地方が誇る紅葉の超名所「香嵐渓(こうらんけい)」が、実は夏も楽しめるスポットだということをご存じでしょうか?流しそうめんなどのイベントも盛りだくさん、家族み...

距離感!目線!やっぱりスゴイ!大阪「海遊館」のオモロイ展示5選

大阪の観光地として超有名な水族館、その名も「海遊館」。実はこちら、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」でアジアの水族館第一位に選ばれたこともあると...

【沖縄】ジャグジーから満天の星空も!カヌチャリゾートで過ごす休日

今度の大連休はリゾートへ行こう!という時にまず思いつくのが沖縄ですよね。今回は、沖縄県に数あるリゾートホテルの中でも広大な敷地面積を誇る「カヌチャベイホテル&ヴ...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります