豊川市

【愛知・豊川稲荷】開運に商売繁盛!パワースポットで初詣

取材・写真・文:

愛知在住

2021年2月5日更新

7,911view

お気に入り

写真:mayuko

愛知県豊川市にある豊川稲荷は、一説では京都の伏見稲荷と並んで「日本三大稲荷」と言われています。ご利益は、商売繁盛、開運招福!その中でも1,000体以上の狐の石像が奉られている「霊狐塚」はとても神秘的な場所です。またお参りのあとは、参道でご当地B級グルメを味わうというお楽しみもあります。特にお正月は周辺の道路が全て歩行者天国となり、にぎやかな雰囲気になります。ちなみに2017年のお正月三が日の参拝客は約145万人でした。

この記事の目次表示

豊川稲荷とは

商売繁盛の神様として知られています。約570年前に建てられて以来、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など東海地区にゆかりのある武将からも信仰されていたと言われています。まさに、古来からのパワースポット!現在も年間500万人を超える参拝客が訪れます。

稲荷ではなくお寺だった?

豊川稲荷の正式名称は「豐川閣妙嚴寺(とよかわかく みょうごんじ)」という曹洞宗のお寺なのです。「稲荷」というのは狐を奉った神社のことですが、ここで祀られているのは、仏様・豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)です。この仏様が稲穂を荷って、白い狐に跨っている像があることから、「豊川稲荷」と呼ばれるようになったのです。

シンボルは千本鳥居ならぬ千本のぼり

神社ではないので、いわゆるお稲荷さんといって思い浮かべる朱色の鳥居がトンネルのように並び立つ光景は見られません。かわりに、正面の鳥居をくぐると「千本のぼり」と呼ばれるのぼりが境内まで並んでいます。

この、のぼりは、1本寄進すると1,000日分の精進の効果があると言われています。1本2,000円から奉納することができます。

  • 写真:mayuko

境内にはキツネがたくさん

境内にはいろいろな表情のキツネの石像があり、1体1体異なった表情をしています。こんな愛らしい親子キツネもいます。

  • 写真:mayuko

1,000体のキツネと出会う霊狐塚

  • 写真:mayuko

本殿でのお参りのあとは、狐の石像が奉られている霊狐塚も一見の価値あり!もともとは納めの狐像を奉る場所でしたが、現在では大小1,000点以上の狐の石像が信者から献納されています。

一歩足を踏み入れると、真っ赤なよだれかけを着たずらりと並ぶ狐たちの存在感やまなざしに圧倒されます。なんとも言えない不思議な空気が漂う空間です。

お参り後のお楽しみはB級グルメ

目移りしそうな変わりいなり寿司

  • 写真:mayuko

お稲荷さんといえば、いなり寿司。駅から豊川稲荷へと続く参道では、さまざまな種類のいなり寿司を扱うお店が並びます。わさびいなり、竹墨いなり、八丁味噌いなりなど定番いなり以外にも変わりダネが豊富です。バラ売りもされていて、1個80円~とお手頃な価格なので、食べ歩きにもちょうど良いと思います。

B-1グランプリにも出品された「いなり寿司」
豊川の名物として、いなり寿司はB-1グランプリに出品され、初出場の2010年は1位にはなれなかったものの6位という結果を残しています。また、2013年第8回のB-1グランプリは豊川で開催されました。

きつねたちも大好き!?油あげを使った「おきつねバーガー」

  • 写真:mayuko

豊川稲荷の名物となっているハンバーガーはパンではなく、揚げたての油あげでカツをサンドしています。油あげの表面はバーナーで炙られているので、カリっとサクサクの食感を味わうことができます。

お値段は1つ300円。「アゲ」、「サク」など開運キーワードもばっちり入っています。

おきつね本舗
豊川市 / ご当地グルメ・名物料理 / 食べ歩き
住所:442-0037 愛知県豊川市門前町1番地地図で見る
電話:(0533)85-6922
Web:http://www.okitsune.net/

豊川稲荷のおみやげ

  • 写真:mayukoちりめん生地で手ざわりもよし
  • 写真:mayuko背中から、ごはんが詰められています

豊川稲荷にもゆるキャラはいます。その名も「いなりん」。いなり寿司とキツネがモチーフになっています。ハンカチ、お菓子など色々なグッズが売られていますが、おすすめはこちらのキーホルダー。大きさがまさに、いなり寿司サイズなんです。手のひらにコロンと収まる体型も、何とも愛らしい。

次のページを読む

豊川市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

路地裏あるき大好きな、自称☆台湾親善大使☆
台湾のゴハン、優しさとテキトーさを合わせもつ人たち、景色に魅了されて、1年に最低1回は台湾を訪れています。定番の観光スポットからディープな楽しみ方など、いろいろ発信したいです。
台湾以外の海外•国内のたび情報もたくさん紹介します。

【ラオス】ゆるやかわいいお土産はナイトマーケットで!オススメ10選

ラオスはニューヨーク・タイムズ紙で「世界で一番行きたい国」に選ばれています。タイや中国などアジア大国の狭間にあっても、なんともゆるやかな空気が流れる味わい深さが...


【名古屋のモーニング】地元民が選ぶおすすめ店5選

名古屋人は「おトク」が大好き。喫茶店で飲み物を注文するとトーストやゆで卵がサービスとなっているのは、もはや常識です。そんなモーニングはお店によっても特徴がありま...


【ペルー】ほっこりかわいい定番土産8選!

ペルーのお土産屋さんは民族衣装をまとった、おばあちゃん世代の女性が店番をする姿を多く見かけます。よく見てみると、彼女たちは店番の傍らでせっせと縫い物、刺繍などの...

【台北】地元民も通う漢方薬局「生元薬行」で体験するオーダーメイド漢方

「誰にでも効く」という薬は、誰にも効かない、という言葉もありますが、ここ「生元薬行」では、自分の体質に合った漢方を処方してもらえます。簡単な問診や診断の後、お医...

【台北・お土産】駆け込みでもOK!コンビニで買えるお土産Best10

観光をおもいっきり楽しんだ旅行は、家族・友人・職場へのお土産を忘れてしまいがちだったりしませんか。また、お土産はどこで何を買おうか、ということが気になって観光に...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります