羽後町(雄勝郡)

あやかしの世界観あふれる日本三大盆踊り【秋田・西馬音内盆踊り】

取材・写真・文:

神奈川在住
訪問エリア:47都道府県

2021年3月21日更新

5,679view

お気に入り

写真:えいぶゆう/TossyPhoto

日本全国で夏の風物詩である盆踊り。地元の人しか知らないような小規模のものから、何十万人と観光客が訪れる大規模なものまでさまざまです。いくつもある盆踊りの中で、日本三大盆踊りのひとつである「西馬音内盆踊り」は、ちょっとエッチでワイルドなお囃子や、上品で流れるような優雅な踊り、そして亡者のような衣装が、かがり火に照らされ、この世のものとは思えないあやしく幻想的な盆踊りです。一度見た人は、その強烈な印象に根強いファンになってしまうという、不思議な盆踊りをご紹介します。

この記事の目次表示

日本三大盆踊りはどこの盆踊り?

今回ご紹介する「西馬音内盆踊り」は、日本三大盆踊りのひとつです。盆踊りって全国で催されていますが、日本にいくつあるかご存知ですか?

伝統的なもので約500。ですが、地域振興などで新しい盆踊りが開催されており、その数はどんどん増えています。

  • 盆踊りのイメージ

数多くの盆踊りの中から三大と言われるのが、徳島県の「阿波踊り」、岐阜県の「郡上踊り」そして秋田県の「西馬音内盆踊り」です。

西馬音内ってどう読むの?

さて、西馬音内盆踊りの「西馬音内」をどう読むかご存知ですか?これは難しいですよ。

正解は「にしもない」です。「西」→「にし」、「馬音」→「も」、「内」→「ない」と読みます。「も」は、なんと漢字2文字がくっついて1音で発音するという、通常の日本語にはない読み方。知らないと絶対に読めない単語ですね。

  • 西馬音内

順番に意味を解読していきましょう。「にし」は、「東西南北」の「西」ではなく、アイヌ語の「谷」の意味であるニシを漢字に置き換えたもの。「も」も同じくアイヌ語で「小さい」の意、「ない」は「沢」だそうで、「小さい沢の流れる谷」を意味する地名なわけですね。

どうやって?いつ見に行くの?

どうやって行くの?

秋田県羽後町(うごまち)にある西馬音内地区は、残念ながら大きな地区ではありません。そのため宿泊施設や交通手段が限られています。盆踊りの開催期間は、車で1時間圏内の宿はすべて満室になります。交通も最寄りの駅からは車でないと行けない距離にあり、ぷらっと行くには難易度が高いのです。

そのため、最初は旅行会社が開催するバスツアーに参加するのがいいでしょう。

  • 観光バス

普段からバックパッカー的な旅に慣れているのであれば、ドミトリー感覚で宿泊するホームステイがいいかも。ホームステイ先で知り合った人と一緒に、踊りを見に行くのも楽しいですよ。

車中泊に慣れているのであれば、自走していくのが自由度が高くていいかもしれません。盆踊り会場の徒歩圏内には、2016年7月1日にオープンした道の駅、道の駅うご「端縫いの郷」があります。盆踊り期間は、根強いファンがキャンピングカーで訪れます。

道の駅 うご 端縫いの郷
羽後町(雄勝郡) / 道の駅・サービスエリア / おみやげ屋 / ファーマーズマーケット
住所:秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野200地図で見る
電話:0183-56-6128
Web:http://www.hanuinosato.jp/

いつ行くの?

西馬音内盆踊りの開催期間は、毎年8/16,17,18の3日間です。秋田では、お盆は13日に迎え盆、16日が送り盆となっていますが、この送り盆から3日間です。

この期間、夜の7時半から盆踊りがスタートします。最初は子供や、初心者が踊る時間帯です。ベテランは、子供たちを寝かしつけた夜9時から踊り始めます。熟練の踊りに焦点をあわせるなら、夜9時から見に行くといいでしょう。終わりは11時半まで続くので、たっぷりと楽しめます。

盆踊り会場へ

それでは、夜も更けた9時過ぎに盆踊り会場へ。ふだんはひっそりとした小さな商店街から、お囃子が聞こえてきます。

  • 写真:えいぶゆう/TossyPhoto会場へ向かう道

お囃子が聞こえる方向に歩いていくと、あかみがかった灯りが、ぼやぁっと街を照らして幻想的です。お囃子の音と相まって、脳内が痺れた不思議な感覚になってきます。

会場へ向かう道路には、ご当地マンホールが。この柄もバッチリ西馬音内盆踊り柄です。

  • 写真:えいぶゆう/TossyPhotoご当地マンホール

次のページを読む

羽後町(雄勝郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

旅はいつも心のまんなかに
知らない土地、知らない文化、知らない人。知らない何かがいつも自分の心を広げてくれます。広がったその先を見てみたい。その探求心や好奇心はそのまま「旅」として、いつも心のまんなかにあります。

えいぶゆう(文)とTossyPhoto(写真)の2人で、心のまんなかにある「旅」を切り取っていきます。

あなたの心にも旅の灯がともりますように。

本当は教えたくない!鎌倉の隠れ寺「寿福寺」

沢山の寺院が並ぶ鎌倉の中で、鎌倉幕府が定めた鎌倉五山に名を連ねる「寿福寺」。鎌倉幕府の中核を担った北条政子のお墓があるなど、鎌倉を興した人々に多くのゆかりがある...


絶対後悔させない!湘南【江の島】の超詳しい観光&時間ガイド

湘南を代表する観光スポット「江の島」。どメジャーな観光スポットですが、意外にもガイドブックでは紙面の都合からか、江の島の見どころを収めきれていないんです。実際に...


【神奈川県・三浦半島】侮れない!プチ本格登山を楽しむ三浦アルプス

神奈川県の三浦半島にある三浦アルプスは、逗子、葉山、横須賀の境界にある山稜地帯です。三浦アルプスの一番の魅力は、200m程度の低い山々にもかかわらず、まるで原生...

超超超初心者におすすめ!本当に楽な神奈川のハイキング5選

神奈川県には気軽に登山・ハイキングできる自然がたくさんあります。でも、「初心者におすすめ」の情報を見て、行ってみたらキツかった。なんてことはありませんか。超がつ...

【ベトナム】半日で巡る!お土産天国ダナン市街の見どころ

ベトナム中部の都市ダナンは、お土産天国と言っても差支えないほど、様々な名品が低価格で購入できるんです。中には女子ウケするカワイイ小物もいっぱい。そんなダナン市街...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります