その他

旅に出たくなる!おすすめ旅行漫画&コミックエッセイ10選

取材・写真・文:

2022年8月30日更新

1,208view

お気に入り

国内旅行から海外旅行まで、読めば思わず旅に出たくなるおすすめ旅行漫画&コミックエッセイをご紹介!なかなか旅行に出かけられないという方も、読むだけで旅行気分を味わえますよ。

この記事の目次表示

1.旅の楽しみはグルメに尽きる!『愛しのローカルごはん旅』

旅の楽しみはグルメに尽きる!と語る筆者が、国内のいろんな土地へ出かけておなかいっぱい地元グルメを食べる、コミックエッセイ。

気心の知れた同行者との楽しそうな旅の様子も含めて、旅グルメが好きな方にはたまらない1冊です。こちらが気に入った方は、次作の『愛しのローカルごはん旅 もう一杯!』もあわせてどうぞ。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

2.食いしん坊夫婦が全国を食べ歩く『うまうまニッポン! 食いだおれ二人旅』

食いしん坊夫婦が何度もリピートしている旅先&グルメを1月~12月まで12話で紹介する、旅グルメコミックエッセイ。

車&お弁当持参で旅に出るなど節約できるところは節約しつつ、お金をかけるところは惜しまず贅沢に!を徹底しており、今後の旅の参考にしたい内容が盛りだくさんです。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

3.マリメッコ好き必読!『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』

マリメッコの大ファンの筆者が、ヘルシンキ&サンタクロースの街を旅するコミックエッセイ。本場のマリメッコショップ&アウトレット店でのお買い物の様子や、フィンランド式本格サウナや犬ぞり&トナカイそり体験、オーロラ見物などの様子を漫画で楽しく紹介しています。

フィンランド好きはもちろんのこと、マリメッコ好きは必読の1冊です。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

4.おいしいものを求めてどこまでも!『サイクリングごはん』

茨城在住・運転免許を持っていない筆者がサイクリングにハマったことをきっかけに、各地のおいしいものを求めてスポーツバイクで遠征した様子を紹介する、コミックエッセイ。

大洗の海鮮丼、那須の焼きたてパン、イチゴの期間限定ジェラード、道の駅の絶品ラーメンなどなど、絶品グルメを目指してひたすらにサイクリングする様子は、読んでいるだけでなんだか爽快な気分になれますよ!

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

5.スケッチのクオリティ抜群!『ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~』

人見知りを自称する著者が、国内のあちこちを2泊3日で訪れて旅した様子を紹介する、コミックエッセイ。

漫画に登場する風景やグルメのスケッチのクオリティが高く、実際に訪れてみたくなる魅力に溢れています。旅行にかかった費用なども紹介しているので、旅のプランの参考にもなりますよ。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

6.笑えるゆる旅漫画『松本ぷりっつの夫婦漫才旅 ときどき3姉妹』

子育ての実体験を漫画にした『うちの3姉妹』シリーズで人気を博した筆者が、ダンナさんとの二人旅や、成長した三姉妹との旅の様子を面白おかしく描きつづったコミックエッセイ。マップも付いているので、そのままそっくり旅を真似できちゃいますよ。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

7.尾道が好きになる『尾道ねこ町さんぽ道』

広島・尾道はレトロな街並みにおしゃれな建物やカフェ・パン屋さんなどが並び、インスタ映えスポットがたくさんある女子旅にぴったりな街。そんな尾道を広島在住のアラフォー・おひとり様の著者が案内する、トラベルコミックエッセイです。尾道へ旅行に出かける前に読めば、きっと旅がより充実するでしょう。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

8.ドイツグルメを女子3人が食べつくす『旅めし!』

学生時代から仲良しの女子3人がドイツ旅行で海外グルメ食べつくし!本場のソーセージにプレッツェル、アイスヴァインなどなど、ドイツの名物をひたすら食べ歩く漫画です。なかなか海外旅行が難しい昨今ですが、ドイツに行った気分で楽しめますよ。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

9.京都リピーターが名所やグルメを紹介する『京都 女ひとり旅』

大学時代を京都で過ごした筆者が、同窓会をきっかけに久しぶりに訪れた京都で改めてその良さに気づき、京都にどっぷりハマって以降は何度となく訪れるように。そんな筆者おすすめの京都の観光名所やグルメを紹介する、コミックエッセイです。京都へ一人旅に行ってみたいという女子にぴったりの1冊ですよ。

京都編以外にも鎌倉、沖縄、ハワイ、台湾、韓国編とシリーズ展開しているので、気になる旅先があればぜひ読んでみて。

Kindleで読む
コミックシーモアで読む
Rakuten kobo(電子書籍版)で読む

10.パリ1ヶ月滞在記『フランスふらふら一人旅』

一人の女性漫画家が1ヶ月、フランス・パリにアパートを借りて滞在した様子を『美術館巡り編』『アパルトマン生活編』『モネの足跡をたどる列車旅・前編(後編は2022年配信予定)』のシリーズで紹介したコミックエッセイ。読むと自分もまるでパリに滞在しているような気分になれて、パリ旅行気分を存分に味わえるコミックです。

Kindleで読む

その他の旅行予約はこちら


あなたにオススメの記事

最近人気の記事


次の週末に行けるかも!?日本から3時間で行ける海外旅行先5選

次の週末にでも行けちゃうかもしれない、日本からたったの3時間ほどで着いてしまう海外旅行先をご紹介!アジアで美味しいグルメを楽しむもよし、リゾートでのんびり過ごす...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【2024】世界の人気美術館TOP26!旅行好きが行っている美術館ランキング

パリ・ルーブル美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など各国を代表する美術館の数々を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...

この記事を書いたトラベルライター

あなたが旅するキッカケと、あなたの旅のコンシェルジュに。
旅行好きなメンバー数名で、この tripnote[トリップノート] を運営しています。日帰りのお出かけから、長期の海外旅行まで、もっとたくさんの人たちに旅をしてほしい!そんな想いから、少しでもみなさんに役に立つ旅情報を発信していきたいと思っています。
https://tripnote.jp

【2024】京都でしか買えないお土産人気ランキングTOP33!

お団子を瓶に詰めた「果朋だんご」や、マスカルポーネチーズを挟んだもなか「あんぽーね」などの京都でしか買えないお土産を、トリップノートでのアクセス数を元に人気ラン...


東京女子旅のおすすめ観光スポット22選!最新の話題スポットやおしゃれスポットまとめ

東京へ女子旅するなら、東京らしいおしゃれなスポットや話題のスポットに行きたい!そんな東京女子旅にぴったりの観光スポットや、最新の人気エリア・ショップをご紹介しま...


仙台で買うべきお土産22選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

牛タン、笹かまなど定番のご当地グルメから大人気のスイーツまで、旅行経験豊富なトリップノートのトラベルライターが選んだ仙台の厳選のお土産をご紹介します。仙台のお土...

北海道で買うべきお土産54選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ

大人気スイーツから海鮮、チーズやヨーグルトといった北海道らしいグルメに、旅の記念になる雑貨まで、旅行ツウのトラベルライターが選んだ、北海道でしか買えないおすすめ...

【東京】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット45選!

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップル旅行で行きたい東京のおすす...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります