房総半島

【千葉】「鋸山」登山はまるで遺跡探検!?「さすけ食堂」で幻の黄金アジフライも

取材・写真・文:

訪問エリア:44都道府県

2021年10月11日更新

72,241view

お気に入り

写真:Emmy

都心から日帰り登山ができる、地獄のぞきで有名な「鋸山(のこぎりやま)」。かつて採石場だった山には「石切り場跡」が残り、まるで古代遺跡!探検気分で散策することができます。山頂には日本寺があり、日本一の大仏など見所満載。そして山の麓にある「さすけ食堂」では、希少な黄金アジを使った、驚くほど肉厚で柔らかな"究極のアジフライ"を!今回は、そんな鋸山の日帰り登山・散策コースをご紹介します。

この記事の目次表示

鋸山(のこぎりやま)とは

千葉の房総半島の内側、富津と鋸南町の堺に位置する鋸山。標高329mの日本百低山の一つです。

凝灰岩からできた山は、かつては良質石材の産地として江戸時代から採石が行われてきました。迫力ある石切り場が多く残っています。

正式名称は「乾坤山(けんこんざん)」ですが、露出した山肌の岩がのこぎりの歯状に見えることから「鋸山」と呼ばれるようになりました。

山頂の日本寺は見所満載

山頂は「日本寺」となっており、拝観することができます。岩を削って作られた観音様や日本一大きい大仏、岩から突き出た展望台の「地獄のぞき」が有名で必見スポットです。

登山でしか楽しめない石切り場跡

鋸山にはロープウェイもあり、車で上がることもできますが、登山でも片道1時間くらいでちょうどよいハイキング。登山途中にある石切り場は、登山だからそこ楽しめるスポットなのでおすすめです。

  • 写真:Emmy

登山コースは初心者向きから上級者向きまで全5種類ありますが、今回は鋸山登山が初めての人におすすめの「車力道」コースをご紹介します。

車力道コースの登山ガイド

出発は浜金谷駅から

  • 写真:Emmy

都内から約2時間、JR浜金谷駅で下車します。降りると案内板があるので、徒歩10分程で迷わず「車力道」の登山口までアクセスできます。

登山スタート

  • 写真:Emmy

一気に森林に囲まれ、気持ちの良い山道です。

  • 写真:Emmy

車力道は名前の通り、かつて木製の荷車に石材を載せ山から運び出した道です。その跡が残っており、歴史を感じます。

地球が丸く見える展望台へ

40分ほど登ると、「石切り場」「東京湾を望む展望台」と書かれた看板があります。まずは展望台へ進みます。

途中石切り場跡がちらっと見えます。洞窟のようになっていて、ちょっとミステリアスな雰囲気。

  • 写真:Emmy

展望台まで数百メートルですが、階段が続きます。展望台直前には絶壁階段と呼ばれるかなり急な階段が待ち構えています。頑張りましょう。

階段を上り切り、少し歩くと展望台の広場へ到着。

  • 写真:Emmy

東京湾を一望することができます。「地球が丸く見える展望台」とも呼ばれており、お天気の日はこんな眺めを見られます。ベンチがあるので水分をしっかりとって休憩を。

東京湾を望む展望台
鋸南町(安房郡) / 展望・景観 / 穴場デートスポット / 展望台
住所:千葉県安房郡鋸南町元名 東京湾を望む展望台地図で見る

ラピュタの世界を彷彿させる石切り場跡へ

苔むした石壁

それでは石切り場へ向かいます。まずこちらは石材の運搬に用いられていた隧道(ずいどう)で、高くそびえ立つ石壁には見事な横線が残っています。

  • 写真:Emmy

この間を歩けますが、なんだか古代遺跡の中を歩いている気分に。苔むしていて神秘的な雰囲気が漂います。

必見の洞窟!?

鋸山では1985年に採石が終了しましたが、最盛期には約30の企業が石を切り出していたそうです。それぞれの企業の石切り場跡が残っていますが、一番インパクトあるのがこちら、「万忠」という石屋の石切り場跡です。

洞窟のようになっているのは、良質な石を求めて地層に沿って掘ったためです。

  • 写真:Emmy

遥か高くまで続く石壁はかなりの迫力と重圧感です。要塞のような、まるで刑務所の中にいるような威厳ある雰囲気。調査によると、40m以上も奥まで空洞になっているそうです。

ここには小さな地蔵も掘られていますので、探してみて下さいね。

  • 写真:Emmy

探検気分になれる遺構の数々

高さ約80mの石壁の前に、大きな広場になっている「岩舞台」と呼ばれる場所があります。過去にコンサート会場にもなったこともあるようです。大きな石壁に音が反響して迫力あるコンサートになりそうですよね。

  • 写真:Emmy

こんなものも発見。こちらは昭和40年ごろに導入された、実際に使用されていたブルドーザーです。まるで遺跡の発掘探検のようです。

  • 写真:Emmy

山の上にこんな空間が広がっているなんてとても不思議。ジブリファンにとっては、思わずラピュタの世界!と思ってしまいます。

それからこちらの石壁、「安全第一」という文字が目に入ります。「芳家石材店」の石切り場跡で、よく見ると下に芳家石材と掘られています。

  • 写真:Emmy

そんな発見もちょっと楽しいです。

絶景ポイント

石切り場を後にして山頂へ向かう途中、こんな絶景ポイントも。約90mと一番高低差のある「たわらや」の石切場跡です。

  • 写真:Emmy

見事な絶壁で、まるで石職人による芸術作品のようです。とにかくそのスケールに圧倒されます。

登りきるとついに山頂へ到着です。

次のページを読む

房総半島の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


千葉のおすすめ郷土料理29選!千葉名物の食べ物特集

千葉県に伝わる郷土料理をくわしく解説!千葉県へ旅行に行ったら一度は食べてみたい、名物の食べ物・料理をまとめてご紹介します。旅行ツウのトラベルライターおすすめのお...


【房総半島】日帰りドライブにおすすめの観光スポット・グルメ13選!

ジブリの世界のような「亀岩の洞窟」や、花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」、太平洋を一望できる「野島埼灯台」など、房総半島日帰りドライブにおすすめの観光スポット...

千葉・子供と行きたい観光スポット33選!子連れ旅行におすすめ

日本を代表するテーマパーク、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーや、海の動物たちのパフォーマンスが魅力の鴨川シーワールドなど、千葉への子連れ旅行におすすめの...

【千葉】都内から日帰りOK「マザー牧場」完全ガイド!遊園地やグランピングも◎

子供も大人も‟外遊び”にぴったり!動物と自然に囲まれた「マザー牧場」は、動物と触れ合えるのはもちろんのこと、空飛ぶアドベンチャーや遊園地まで併設されています。も...

千葉観光とあわせて立ち寄りたい!「海ほたる」の5つの見どころガイド

神奈川県・川崎と千葉県・木更津を結ぶ高速道路「東京湾アクアライン」。その中で東京湾に浮かぶパーキングエリアが「海ほたる」です。東京湾の絶景を楽しめるスポットから...

この記事を書いたトラベルライター

✿ かわいいと不思議と古いものが好き ✿
~トラベルライターアワード受賞歴~
2018年間 “審査員特別賞”
2019上半期 “国内記事部門・フォトジェニック賞”
2019年間 “海外記事部門・アクセストップ賞”
2020年間 “海外記事部門・フォトジェニック賞”
2021年間 “国内記事部門・フォトジェニック賞”をいただきました

旅が人生のモチベーション。年々好奇心だけが向上していく30代。

一人旅の魅力を知ってから、国内外問わずフリーの一人旅に出ています。念入りな下調べ、計画は欠かせない慎重派。宿を決めない自由旅は憧れ。

メジャーな場所より、あまり人が行かないスポットに惹かれます。

可愛い街並みはもちろんのこと、
摩訶不思議な光景、大自然、秘境、
古い建築物、遺跡、お城やお寺 etc…

訪れた国は現在41ヶ国、国内は44都道府県。
海外も好きだけど日本も好き。

主に一人旅やフリーの旅人を意識して、詳しく正確な記事を心掛けています。

※2020年12月にトリップノートさんよりインタビューを受けました。興味がある方はサイト内の「トラベルライターインタビューVol.3」をご覧ください。

【イギリス】『ハリー・ポッター』ロケ地巡り!ファン必見のロンドン近郊完全版!

本場イギリスの『ハリー・ポッター』のロケ地。フォトジェニックなファン必見の名所を、ロンドン、そしてロンドンからアクセス可能なオックスフォード、コッツウォルズから...


【イギリス】コッツウォルズおすすめの可愛い村完全ガイド!8つの村の見所とアクセス方法!

路線バスと列車で巡る「コッツウォルズ」周遊の旅!定番のバイブリーやボートン・オン・ザ・ウォーター、『ハリー・ポッター』ロケ地のレイコックなど、8つの村を訪れるモ...


【京都】絶品抹茶スイーツ5選!話題のとろける抹茶ティラミスも!

抹茶好き必見!インスタ映え「抹茶館」の抹茶ティラミスや絶品抹茶チーズケーキ、祇園の町家カフェのスイーツなど、抹茶好きの筆者がおすすめする、京都で味わえる5つの絶...

ロンドン土産はこれで決まり!老舗スーパーM&S(マークス&スペンサー)の可愛いオリジナル商品♡

ロンドン旅行者必見のおすすめお土産!イギリスを代表する老舗スーパーM&S(マークス&スペンサー)のオリジナル商品は、おしゃれで品質も良くロンドンっ子や女性観光客...

【海外】女子ひとり旅におすすめ旅行先6か国と過ごし方!迷ったらココ!第一弾

女子一人でも安心・満喫できるおすすめの国(都市)をご紹介!気になる治安面を考慮し、街の可愛さはもちろんのこと、周りやすさや物価の安さ、食事のおいしさなどを総合し...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります