岐阜市

【岐阜】名物料理が味わえる長良川温泉ホテルパークに泊まろう

取材・写真・文:

奈良在住
訪問エリア:25都道府県

2021年11月22日更新

565view

お気に入り

写真:ゆきたか

岐阜市郊外にある長良川温泉は、古い町並みを歩いたり、ロープウェイで金華山に登って絶景を楽しんだりできる観光スポットです。旅館に泊まってゆっくりしたい方には、名物料理が味わえ、景色も良い「ホテルパーク」をおすすめします。

この記事の目次表示

長良川温泉とは

  • 写真:ゆきたか標高329メートルの金華山から見た長良川温泉。中央の長良橋周辺に旅館が点在している。

長良川温泉は、岐阜市の郊外にある温泉地です。鵜飼いで有名な長良川沿いには、7軒の旅館があり、宿からは長良川や金華山、岐阜城が眺められます。

泉質は、単純鉄冷鉱泉で、鉄分を豊富に含んでいます。湧出時の湯は無色透明ですが、空気に触れることにより、茶褐色になるのが特徴です。

旅館の周辺には、古い町並みの散策が楽しめる川原町、岐阜市や濃尾平野の絶景が眺められる金華山などの観光スポットが点在しており、休日を中心に観光客で賑わいます。

長良川に面した宿「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」に泊まろう

  • 写真:ゆきたか

長良川温泉の周辺観光を楽しむには、旅館に宿泊するのもおすすめです。今回は、金華山の麓にある旅館「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」をご紹介します。

ホテルパークは、客室数77の設備の整った温泉旅館です。客室や温泉大浴場から、長良川や金華山が眺められるほか、夕食、朝食で岐阜の名物料理が味わえるのが特徴で、宿泊予約サイトの口コミでも高い評価を得ています。

館内ですごそう

客室

  • 写真:ゆきたかホテルパークの和洋室

客室は和室、和洋室、洋室があり、広さや眺望から選べます。筆者は和室を選択していましたが、やや広めの和洋室に案内していただきました。

  • 写真:ゆきたか和洋室からの眺め。長良川や対岸の旅館、金華山が見える。

お部屋は、長良川の正面ではありませんが、金華山やその頂上にある岐阜城も眺められ、落ち着いた気分で過ごせます。長良川が目の前に見える角部屋や、金華山が一望できるお部屋もあるそうです。

ロビー・売店

  • 写真:ゆきたか

ロビーは、長良川や対岸の旅館などが眺められる場所にあります。大きく取られた窓から景色を眺めると、旅の疲れも癒されるのではないでしょうか。

  • 写真:ゆきたか

ロビーのそばには、お土産を販売する売店があります。岐阜銘菓のういろう、鮎菓子のほか、名産の鮎を使った商品、地酒、雑貨などが、豊富に取り揃えられています。夕食や入浴の前後にちょっとのぞいてみてください。

温泉大浴場

  • 写真:ゆきたか鉄分を多く含む湯で温まろう。※写真は、長良川温泉の足湯です。

大浴場は、山の湯と川の湯があり、どちらにも内湯と露天風呂が設けられています。山の湯からは金華山が眺められ、森林浴気分で入浴できます。また、川の湯からは、長良川や周囲の街並みが一望できるので、開放感は抜群です。翌朝に男女が入れ替わるので、夜と朝に入れば両方の景色を楽しめますよ。

長良川温泉の湯は、内湯の小浴槽に導入されています。鉄分を多く含む茶褐色の湯は、さらりとした感触で、体が良く温まるようです。

名物料理を楽しもう

ホテルパークでは、岐阜県や長良川流域の名物を取り入れた料理が味わえます。様々な宿泊プランがありますが、ぜひ食事付きのプランを選んで、味わってみることをおすすめします。こちらでは、筆者が選択したプラン(1泊2食付き12,000円/人 税抜)の料理を紹介します。

夕食

  • 写真:ゆきたか
  • 写真:ゆきたか会席料理の前菜。お酒の進みそうな珍味が並ぶ。

まず、前菜や刺身からいただきましょう。枝豆豆腐やたたき牛蒡、鮑などが並び、お酒が進みそうですね。刺身は、まぐろ、いか、かんぱち、甘エビの4種です。

  • 写真:ゆきたか

このような日本酒の飲み比べセットもあるので、お料理とともに味わってみてはいかがでしょうか。岐阜県の各地方から選ばれたお酒は、どれも個性が感じられ、料理との相性も良いものです。

  • 写真:ゆきたか

こちらは、長良川名物の鮎の塩焼きです。表面はパリっと、中の身はしっとりと柔らかく、淡泊な風味が存分に味わえます。やや大きめの鮎なので、食べごたえもありますよ。

  • 写真:ゆきたか
  • 写真:ゆきたか

少しボリュームのある料理も取り入れられています。和牛ステーキは、簡単に噛み切れるほど柔らかく、香ばしい肉の風味も楽しめます。

揚げたての天ぷらは、海老、しし唐、河ふぐの紫蘇巻きの3種です。この「河ふぐ」とは、岐阜県飛騨地方では、ナマズのことを指すそうです。河ふぐの天ぷらは、意外にもくせがなく、柔らかな食感で食べやすいですよ。

  • 写真:ゆきたか食後のデザート

その他にも、蒸し物の茶碗蒸し、お凌ぎの蓬うどん、ご飯、汁物、デザートがあり、成人男性の筆者でも満足できる味と量でした。他のプランには、小鍋が付いたもの、岐阜のブランド肉「飛騨牛」が味わえるものもありますので、予算や好みに応じて選んでみてください。

朝食

  • 写真:ゆきたか

朝食は、バイキング形式となっています。焼き魚や温泉卵、煮物など、和食メニューも充実しているので、お好きなものを取っていただきましょう。(※和定食となる場合もあります。)

  • 写真:ゆきたか

こちらでぜひ味わいたいのが、鮎がゆです。鮎の出汁や身が入ったお粥で、味が付いているのでそのままいただけます。三つ葉の香りがアクセントになったあっさりとした味なので、朝は食欲がないという方でも美味しくいただけますよ。

  • 写真:ゆきたか

また、岐阜県飛騨高山地方の郷土料理である朴葉味噌(ほおばみそ)も、ぜひ味わいたいものです。味噌にネギなどの薬味を混ぜたものを朴の葉にのせて焼いたものですが、ご飯にのせて食べると美味しいですよ。

ホテルパーク
岐阜市 / ホテル
4.1 (81件の口コミ)
料金(目安):8,100円〜39,500円
宿泊時間:15:00〜10:00
住所:岐阜県岐阜市湊町397-2地図で見る
Web:http://www.hotelpark.jp/

次のページを読む

岐阜市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


日帰り旅行に!東海地方のおすすめ観光スポット・エリア33選

下呂温泉に三島スカイウォーク、志摩スペイン村などの大人気スポットから、飛騨古川に浜名湖ガーデンパーク、修善寺虹の郷などの穴場スポットまで、日帰りでのお出かけ旅行...


大人の旅行に!国内のおすすめ旅行先14選

静かにお寺巡りを楽しめる京都・大原に、「山陰の小京都」の異名を誇る島根・津和野、5万坪の日本庭園を有する足立美術館など、大人におすすめの国内旅行先&観光スポット...

岐阜県の人気観光スポットTOP35!旅行好きが行っている観光地ランキング

白川郷合掌造り集落、飛騨高山さんまち通りなどをはじめとする岐阜県の観光スポットの中で、トリップノートの4万5千人の旅行好きトラベラー会員(2019年9月現在)が...

【岐阜】ご利益満点おすすめ神社7選!

岐阜県内には3,200を超える神社があります。特に県南部に位置する美濃地方は、斎藤道三や織田信長といった戦国武将ゆかりの地であり、武将からも信仰を得た歴史ある神...

岐阜デートに!カップルにおすすめのデートスポット30選

散策が楽しい白川郷合掌造り集落に飛騨高山さんまち通り、モネの『睡蓮』に似ていると話題になったモネの池、不思議な世界を体験できる養老天命反転地など、カップルのお出...

この記事を書いたトラベルライター

奈良在住 日本酒好きなブロガー&ライター
半日でも時間があれば、どこかへ出かけたい性格です。行ったことのない街やカフェ、公園などに出かけ、お気に入りの場所を増やしていくことを楽しんでいます。日本酒が好きで、旅先では必ず地酒を買い求めます。公共交通機関を使って旅行やお出かけをすることも多いので、列車などでの旅を楽しみたいという方の参考になるような記事も書いていきたいと思っています。
http://odekake-ks.jugem.jp/

ピクニックに行こう!お弁当持参OKの関西の公園9選

今回は、お弁当を持ってお出かけするのに適した、関西の公園を紹介します。散策が楽しめる広い公園や、施設の充実した農業公園まであるので、ピクニックのついでに園内で遊...


【奈良】穴場あり!地元民がおすすめする桜の名所8選

奈良県には、吉野をはじめとする桜の名所がたくさんありますが、今回はその中から、奈良在住の筆者が選んだお花見スポットを8か所ご紹介します。多くの人が訪れる有名なス...


地元民が選ぶ奈良県の素敵なカフェ13選

奈良県のおすすめカフェを、長年奈良に住んでいる筆者が実際に訪れて選びました。スイーツやコーヒーが美味しい店、眺めの良い店、ホッと落ち着ける古民家カフェまで、個性...

高い場所へもラクラク!関西のロープウェイ・ケーブルカー8選

今回は、関西にあるロープウェイ、ケーブルカーのうち、8か所を紹介します。ロープウェイ、ケーブルカーなら山を登る体力や時間がなくても大丈夫!気軽に登って、山上を散...

【岐阜】古い町並みや絶景も!長良川温泉を観光しよう

岐阜市にある長良川温泉は、中心市街からほど近い立地ですが、長良川に面して旅館が建ち並ぶ落ち着いた景観が魅力です。古い町並みを散策したり、ロープウェイで金華山に登...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります