恵那市

【岐阜】道の駅「おばあちゃん市・山岡」の魅力!

取材・写真・文:

愛知在住
訪問エリア:47都道府県

2021年12月1日更新

217view

お気に入り

写真:ひさし

岐阜県恵那市の山間にある道の駅「おばあちゃん市・山岡」。敷地面積としてはさほど大きくない道の駅ですが、見どころが凝縮されています。今回は「おばあちゃん市・山岡」の見どころを紹介します。

この記事の目次表示

道の駅「おばあちゃん市・山岡」

  • 写真:ひさし道の駅「おばあちゃん市・山岡」
  • 写真:ひさし道の駅「おばあちゃん市・山岡」

岐阜県恵那市の山間に、平成15年にオープンした道の駅です。

駅名の由来は、高齢者の方々の生きがい作りの場として、以前からこの地域にあった市場の名前「おばあちゃん市」がそのまま、駅名として利用されました。

駅の横にはダムがあり、施設内ではダム整備によって水没した地域の歴史を象徴する、水車や石造アーチなどが展示されています。

  • 写真:ひさし日本一の木製水車

駅の売店では地元のおじいちゃん、おばあちゃんが丹精込めた育てた新鮮な野菜などを購入できます。

  • 写真:ひさし道の駅「おばあちゃん市・山岡」売店
  • 写真:ひさし道の駅「おばあちゃん市・山岡」売店

それでは早速、道の駅「おばあちゃん市・山岡」の見どころをご紹介していきましょう。

【1】日本一の木製水車

  • 写真:ひさし日本一の木製水車

水輪の直径が24mにもなる巨大水車で、木製水車としては日本一の規模を誇ります。

駅名にも入っている「山岡地区」では、昔から陶石を砕くのに水車が活用されてきました。特に小里川ダム整備によって水没した地域に多くの水車があった為、ダムの完成を機に地域の産業遺産のシンボルとして、駅内に水車が建てられました。

【2】興運橋(ようんばし)

  • 写真:ひさし興運橋

通称「めがね橋」とも呼ばれます。1920年当時に多治見電灯所(現在の中部電力)が、小里川第三発電所に行くために整備した、長さ20.1m幅2.7mの三連式石造アーチ橋です。小里川ダムの整備により水没する地域にあった為、駅内に移設されました。

【3】幸せの鐘

  • 写真:ひさし幸せの鐘

平成24年に新モニュメントとして駅内に建てられた鐘です。多くの人が、出会い、結婚、出産、合格、健康など様々な思いを込めて鐘を鳴らしています。

鐘の上部にあるおじいちゃんとおばあちゃんが仲良く手をつないだオブジェに癒されます。

  • 写真:ひさし幸せの鐘
  • 写真:ひさし幸せの鐘

次のページを読む

恵那市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【岐阜】入場無料のおすすめ観光・おでかけスポット11選!

世界遺産・白川郷合掌造り集落や、モネの『睡蓮』に似ていると話題になったモネの池、高山の古い町並みとその歴史を紹介する飛騨高山まちの博物館など、岐阜にある入場無料...


山間の町【岐阜県恵那市】のおすすめスポット7選!

愛知県や長野県との県境に位置する岐阜県恵那市は、標高700m~1,000mほどの山々に囲まれたのどかな町です。今回は恵那を代表する景勝地「恵那峡」など、恵那の見...

ローカル鉄道沿線旅!岐阜【明知鉄道】

岐阜県恵那市を走る、第三セクターのローカル線「明知鉄道」。山を抜けて田んぼの中を走る、のどかなローカル鉄道です。沿線には城下町や温泉などの見どころも多く点在して...

【岐阜】自然豊かな町「中津川」の魅力スポット!

岐阜県の最東部、長野県との県境にある「中津川市」は、周りを山々に囲まれ、清流がいくつも流れる自然豊かなエリアです。今回は、自然や歴史、名産品など「中津川市」の魅...

1位は朝ドラ『半分、青い。』の舞台!インスタいいね数TOP10【2021年11月】

トリップノートのインスタグラムに投稿された写真の中から、「いいね!」が多かった写真ランキングTOP10をご紹介!2021年11月の1位は、朝ドラ『半分、青い。』...

この記事を書いたトラベルライター

自由きままな国内旅行
みなさまこんにちは!休日の時間を利用して日本国内を旅行しています。ここでは実際に行って感じた魅力を中心にメジャーな観光地から、実際に足を運んで得たローカルな情報などを発信していきますので、ぜひ国内旅行をされる際の参考にしていただければ幸いです。

長野屈指のドライブコース「ビーナスライン」の見どころ9選!

茅野市街から美ヶ原高原に続く「ビーナスライン」は、長野県で人気のドライブルートです。約80kmからなるドライブコースは、見どころも満載です。今回は素敵な自然の風...


日本最大の湖「琵琶湖」に浮かぶ4つの島の魅力!

滋賀県にある日本最大の湖「琵琶湖」の中には4つの島があり、内3つの島には船で渡る事ができます。島にはそれぞれの特徴と魅力があります。今回は琵琶湖に浮かぶ島を紹介...


【北海道】千歳から洞爺湖を目指す絶景ドライブ旅!

北海道の空の玄関「千歳空港」から、2008年サミット(主要国首脳会議)の会場となった洞爺湖までの間は、太平洋に沿うような形で観光名所が点在しています。今回は、千...

福井県で滝めぐり!おすすめの滝8選

本記事では福井県で観られるおすすめの滝を紹介いたします。日本の滝100選に選ばれている名瀑や船でしか行く事ができない滝、福井を代表する景勝地「越前海岸」に流れ込...

岐阜のローカル線・魅力溢れる「長良川鉄道」沿線案内

岐阜県を流れる清流「長良川」に沿って走る長良川鉄道は、魅力いっぱいの観光スポットを持つ鉄道です。今回は魅力溢れる長良川鉄道の歴史や沿線概要とともに、沿線の観光ス...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります