瑞浪市

無料で遊べる!科学が楽しい!【サイエンスワールド】(岐阜・瑞浪)

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:44都道府県

2021年12月1日更新

775view

お気に入り

瑞浪市にある科学博物館「サイエンスワールド 」では、無料で工作したり、実験したり、サイエンスショーを観たりして、科学を身近に楽しく知ることができます。しかも、無料とは思えないくらい充実した内容!大人も一緒に丸一日楽しめる館内をご紹介します。

この記事の目次表示

岐阜県先端科学技術体験センター【サイエンスワールド 】とは?!

日本には全国あちこちに博物館がありますが、その中でも 科学系 の博物館はどこも子供がわかりやすいような工夫があって、とても面白いですよね!子供はもちろん、大人も楽しめちゃいます。

岐阜県にもいくつかありますが、今回ご紹介するのは瑞浪市にある【サイエンスワールド 】

中央自動車道の瑞浪I.C.から車で3分ほどのところに、とても大きな「瑞浪市民公園」があるのですが、その周りをぐるっと囲むように、様々な博物館があります。【サイエンスワールド 】もその中の一つ。

ここには展示物はほとんどなく 体験型の科学館ワークショップ で工作や実験をしたり、サイエンスショー を観たりして科学に触れられます。驚きなのは 入館料が無料!工作も実験もショーを観るのも無料!

ただし、ワークショップやイベントの中には300円前後の材料費がかかるものもあります。と言うと「なーんだ、無料じゃ、そんなに遊べないんじゃない?」と思うかもしれませんが、全然そんなことないんです!

「子連れで無料で遊び倒す!」にこだわる(笑)筆者の実体験をもとに、無料でどれだけ【サイエンスワールド】で楽しめるのかご紹介します。

なお、体験メニューは1〜3ヶ月ほどで入れ替わる ため、今回ご紹介する体験メニューが、いつもあるとは限らないことをご了承ください。でも、いつ行っても楽しいメニューがいっぱいだと思いますよ〜!

【サイエンスワールド 】の中ではこれだけ遊べる!

中に入ると、とても広々とした空間。1〜2Fの作りで、1Fは自分で作って遊べる「ワークショップ」、2Fには「サイエンスラボ」という実験室があります。

まずは「サイエンスラボ」の当日予約を

さっそくワークショップへ!…と走りたくなりますが、まずは受付でもらえるその日のスケジュール表を要チェック。というのも、サイエンスラボで行われている【チャレンジワークショップ】は人数制限があり、開催時間も決まっているので、早めに当日予約をした方が確実 なんです。

当日予約の方法は、2Fのサイエンスラボの前にある「予約受付表」に名前を記入するだけです。サイエンスラボごとに内容が異なるので、行きたいラボ、時間をチェックして予約しましょう。また、高度な器具を使うものは年齢制限もあるので、事前にご確認ください。

さて!予約ができたら、時間まで1Fのワークショップへ!(チャレンジワークショップの内容はまた後ほどご紹介します)

工作の屋台村?!【わくわくワークショップ】

広〜い1Fのギャラリーには、たくさんのワークショップが!まるで工作の屋台村です。予約は必要ありませんが、混んでいる場合は、ちょっと待つこともあります。でも、すぐに空くくらい作業時間は短いですヨ。

ここでは、材料を受け取ったら、基本的に セルフサービス で工作をします。とは言っても、簡単な工作なので、幼い子は親がちょっと手伝ってあげれば大丈夫。しかも、一般家庭でも用意できるような身近なアイテムばかりなので、作り方を覚えたら家でも再現できます。

「サイエンス工房」という理科室のようなスペースでは、もうちょっと高度な工作ができます。

この日は「PETシューター」と言う、ペットボトルを使った弓矢のようなものを作りました。しかも、作ったもので遊べるスペースがすぐ隣に。こういう場所があるのは嬉しいですね!

2Fでもサイエンスラボ前のギャラリーを使って、ワークショップを出していることがあります。この日は「月面迷路」と言うダンボールを使った子供用の迷路が、どどーん!と広がっていました。

「月面探査機は見つけられるかな?」とか「宇宙人は何人いるかな?」など、ミッションが与えられるので、子供達も目的を持って迷路を楽しめます。こんなひと工夫がされているのもステキです。

そのほかにも、プラバン作りや、紙を切って宇宙船などが作れるワークショップもあり、本当にいろいろ楽しめます。

「わくわくワークショップ」で作れるもの、楽しめることは、月ごとで変わるので ホームページで確認してくださいね。

次のページを読む

瑞浪市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

じっとしているのは耐えられない旅行好き&飲兵衛です
日本在住ですがアメリカで生活したこともあり、その時にすっかりアメリカ大陸の自然に魅了されました。それ以来、帰国しても日本の自然の素晴らしい場所をあちこち旅行するのが好きです。1児の母でもありますので、“子連れで行くとどんな旅になる?!”という視点も織り交ぜていろんな場所をご紹介できればと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha

【大丸神戸店】デパ地下で楽しくお買い物!神戸土産にもぴったりな名物13選

神戸観光の人気エリア、旧外国人居留地にある【大丸神戸店】は、神戸元町を象徴する建物として鎮座しており、地元人も観光客もショッピングや飲食に訪れる人気スポット。そ...


【岡山県・西粟倉村】ただの田舎じゃないその魅力とは?!

かつて市町村合併が進んだ中、あえて「村」として生きる道を選んだ岡山県の「西粟倉村」。今、ここには若く発想力も豊かでエネルギッシュな人たち、ローカルベンチャーを目...


シカゴに行ったらコレを食べよう!歴史と共にある4つの個性派グルメ

アメリカ本場でステーキといったらニューヨーク?いえいえ実は、アメリカ人の間では「肉といったらシカゴ!」と言われているそうです。その他にもシカゴには、シカゴピザや...

日本ではできない体験!アメリカでガン・シューティング【GILBERT INDOOR RANGE】

日本では一般人が実弾の入った銃を撃てる機会はほとんどありませんが、アメリカでは初めての人でも実弾でガン・シューティングができる射撃場がたくさん!屋内の射撃施設「...

車で行こう!子連れで楽しもう!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下 USJ)に子連れで車で楽しく行きませんか?!子供用のたくさんの荷物も車ならラクラク♪ 駐車場情報や入場時の混雑具合、また...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります