音更町(河東郡)

【北海道】地元民から観光客にまで人気!「道の駅 おとふけ」の魅力

取材・写真・文:

東京在住
訪問エリア:25都道府県

2021年7月19日更新

534view

お気に入り

写真:SaoRi

北海道河東郡音更町の国道241号線沿いに建つ「道の駅 おとふけ」。音更町をはじめ、十勝管内や道内の特産品が販売され、お得に本格中華が楽しめるバイキングレストランなどもあり、多くの地元民や観光客で年中賑わっています。今回は「道の駅 おとふけ」の魅力についてご紹介します。

この記事の目次表示

「道の駅 おとふけ」とは?

「道の駅 おとふけ」は、北海道河東郡音更町にある、国道241号線沿いに建つ道の駅です。

  • 写真:SaoRi

道東自動車道音更インターからや、国道241号などの主要道路からのアクセスが大変便利な立地にあり、地元民や観光客など多くの人々が利用します。

  • 写真:SaoRi

「道の駅 おとふけ」は、まるで工事中かのような独特な外観をしており、ブルーのパイプで屋根と壁面が覆われています。

  • 写真:SaoRi

1階は特産センターになっており、2階は本格中華を楽しめるバイキングレストラン、敷地内には農産物直売所もあります。

観光客をはじめ、地元民も多く訪れる「道の駅 おとふけ」の魅力についてご紹介していきます。

お土産選びやご当地グルメを楽しめる!「特産センター」

「道の駅 おとふけ」の1階では、音更町はもちろんのこと、十勝管内や北海道内の特産品が販売されています。

  • 写真:SaoRi

音更町は豆が有名なので、煮豆や生豆、音更産の大豆を使用したお菓子の数々は特に注目です。また、十勝は酪農が盛んなので、新鮮な牛乳を使用して作られた乳製品もチェックしてみて下さいね。さらに、レジで注文できる、種類豊富なフレーバーが取り揃えられたソフトクリームもオススメです。

  • 写真:SaoRi

一番食べてみてほしいのは、音更町の特産品でもある黒豆や小豆、きなこを使用したソフトです。

  • 写真:SaoRi小豆ソフト(ミニカップ)230円

十勝の美味しい牛乳を使用したソフトクリームと、音更町の美味しい豆のコラボレーションが楽しめるご当地ソフト、ぜひ食べてみて下さいね。

お得に本格中華が食べられる!2階レストラン「中華バイキング桃花」

2階にある「中華バイキング桃花(とうか)」では、お得なお値段で本格的な中華料理バイキングを楽しめます。

  • 写真:SaoRi

料金は、ランチが980円、ディナーが1,400円。どちらも食べ放題のバイキング形式で、コーヒーやソフトドリンクなどの飲み放題つき。道の駅内の飲食店でこの料金はかなりお得です。

バイキングメニューは常時24品以上並び、山椒と2種の辛みを用いた麻婆豆腐や、2種類あるチャーハンは特にオススメです。

  • 写真:SaoRi
  • 写真:SaoRi
  • 写真:SaoRi

中華の食べ放題ときくと、油が強く、なかなか満足いくまで食べられない印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、桃花の味付けは、あっさりとしていて飽きがこず、たくさん食べられるということでも評判です。

「常に出来立てを食べてもらう」というのがシェフのモットーで、バイキングメニューは大皿に少なめに盛られており、なくなり次第すぐに新しい料理が並ぶので、出来立てのお料理を楽しめます。

また、時間がない方には、テイクアウトがオススメです。専用のお弁当箱に、お値段650円でフタが閉まるまでつめ放題です。

お仕事の合間で寄られた方や、次の目的地までに時間がない方などはぜひテイクアウトを利用してみて下さいね。

【中華バイキング桃花】
営業時間 11:00~15:00(オーダーストップ14:00)、17:30~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日 毎週月曜日(※月曜日が祝日の時は翌日。夜間は臨時休業する場合あり)

新鮮野菜をGETできる!「農産物直売所」

道の駅の敷地内には農産物直売所も設けられており、町内の農家が収穫した新鮮野菜が直売されています。

  • 写真:SaoRi

また、5月~10月の第2・第4日曜日の朝には、地元の朝採り野菜や手芸・工芸・園芸・陶芸品、リサイクル品など多彩な出店がされる青空市も開催されています。

十勝は農産物も大変美味しいことで有名なので、収穫されたばかりの新鮮野菜をぜひ食べてみて下さいね。地方発送もできるので、まとめ買いもオススメです。

【農産物直売所】
営業時間:10:00~17:00(8月10日~12月10日)
※5月~10月の第2・第4日曜日は青空市のため8:00~17:00(青空市は8時~9時半まで)

次のページを読む

音更町(河東郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

転勤族ライター
子供の頃から現在に至るまでの生粋の転勤族!転勤の先々でその地ならではの良さを暮らしながら体感し、ディープに発信していきたいと思います!

特に体や足を使ったアクティブな取材が大好きなので、登山や探勝路などで出会った絶景や情報などをお伝えしていければと思います♪
https://www.one-access.work/

【鳥取】場所と見方を知らないと見られない!迫力満点の「江島大橋」を楽しむための方法と撮影場所

テレビCMで「ベタ踏み坂」として登場し、一躍有名になった橋「江島大橋」。見た人々を圧倒させるほどの急勾配な橋ですが、実は普通に見ただけではこの迫力ある姿は拝めま...


【徳島】大秘境を満喫!小歩危・大歩危・祖谷のオススメスポット&楽しみ方8選

「大股で歩いても、小股で歩いても危険」といわれていたことからその地名がついた大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)、そして平家の落人が隠れ住んだと伝えられている祖...


【鳥取県】すなば珈琲に行ったら食べておきたい定番メニュー8選!

2014年に鳥取市内に2店舗同時オープンしたのをきっかけに、現在では鳥取県全域にわたってお店をかまえる「すなば珈琲」。平成28年に鳥取県が行った「鳥取県の観光地...

いつ行く?鳥取砂丘!~鳥取砂丘の季節別楽しみ方&見どころガイド~

一生に一度は行っておきたい鳥取砂丘!「今年こそは行くぞ」と意気込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?さて、漠然と「今年こそは」と考えているものの、どの...

揺れないで!飛行機が怖い・苦手な方に試してほしい6つの簡単な対処法

遠方の地に早く向かうのに大変便利な移動手段、飛行機。地上を何時間もかけて移動していた時代が嘘のように、目的地まであっという間に連れていってくれますよね。その便利...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります