礼文町(礼文郡)

【北海道】日本最北端の離島、礼文島1日周遊プラン!

取材・写真・文:

訪問エリア:43都道府県

2021年8月16日更新

2,328view

お気に入り

写真:やまざき にんふぇあ

北海道・稚内市の西側に浮かぶ島、礼文島。有人島としては日本の最北端に位置する、日本の最果てです。今回は、礼文島の代表的なスポットを紹介します。朝一のフェリーで島に渡って紹介する順番に車でまわれば、1日ですべて制覇できますよ。

この記事の目次表示

【1】北西のビュースポット「ゴロタ岬」

島の北西部にあるゴロタ岬は、礼文島でも特に人気の景勝地です。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

「花の浮島」と呼ばれる礼文島。筆者が訪れた際は、ゴロタ岬への道中にもところどころに花が咲いているのを、見ることができました。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

ゴロタ岬の先端。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

ゴロタ岬からの景色。はるか遠方に利尻島の利尻富士がのぞいています。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

ゴロタ岬周辺からスコトン岬(後述)方面を見た時の景色。

アクセス

車であれば、香深港フェリーターミナルから30分ほど進んで、バス停「江戸屋」のあるY字路を左へ曲がって10分ほど走り、ゴロタ岬とスコトン岬の分岐のところに駐車すれば、歩いて600メートル(急な坂のため徒歩15分はかかります)ほどで到着します。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

この看板の前が駐車スペース。周囲の道はせまく、路上駐車すると通行の妨げになるので注意が必要です。

バスできた場合は、香深港フェリーターミナルから60分ほどのところにあるバス停、「江戸屋」で下車し、車と同じルートを50分ほど歩くと到着します。

ゴロタ岬
礼文町(礼文郡) / 自然・景勝地 / ツーリング / 岬
住所:北海道礼文郡礼文町船泊村地図で見る

【2】日本の最北限「スコトン岬」

  • 写真:やまざき にんふぇあ

ゴロタ岬からさらに北に進んだところにあるスコトン岬。かつては一般人が立ち入りできる日本の最北端とされていましたが、稚内市の宗谷岬の方がわずかに北にあることが分かり、現在は最北限を名乗っています。

天気が良ければ、ロシアのサハリンが見えたり、アザラシが休んでいるのを目撃できることがあります。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

荒涼とした風景が広がっており、地の果てらしさはゴロタ岬より上ですが、売店、日本最北限をアピールするトイレ、宿が建っており、ゴロタ岬よりも施設が充実しています。

アクセス

車で来た場合は、ゴロタ岬からさらに10分ほど北上すれば到着します。ゴロタ岬とは違って舗装された駐車場があり、車をとめやすいです。

バスで来た場合は、香深港フェリーターミナルから70分ほどのところにあるバス停、「スコトン」で下車すればすぐ目の前です。

スコトン岬
礼文町(礼文郡) / 自然・景勝地 / ツーリング / 岬
住所:北海道礼文郡 礼文町大字船泊村字スコトントマリ地図で見る
電話:0163-86-1001

【3】空のように青い海の「澄海岬」

  • 写真:やまざき にんふぇあ

島の西側にある澄海(すかい)岬。その名の通りスカイ(空)のように青くすんだ海をのぞめる岬です。

アクセス

香深港フェリーターミナルからは車で35分、ゴロタ岬やスコトン岬からは15分ほどです。岬の手前に駐車場があり、車をとめて5分ほどでアクセスできます。

バスの場合は香深港から7分ほどの西上泊で下車し、徒歩5分ほどです。

澄海岬
礼文町(礼文郡) / 自然・景勝地 / ツーリング / 岬
住所:北海道礼文郡礼文町大字船泊村字ニシウエントマリ地図で見る

【4】桃岩と猫岩をのぞむ「桃岩展望台」

  • 写真:やまざき にんふぇあ

島の南西にある桃岩と猫岩。桃岩はその名の通り頂上が桃のようにとがっている岩で、高さは250メートル近くに達します。猫岩もその名の通り、背中を丸めた猫のような形をした岩です。そして、2つの奇岩を同時にながめられるのが桃岩展望台です。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

桃岩展望台周辺の景色。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

桃岩展望台からのぞむ桃岩。

  • 写真:やまざき にんふぇあ

同じく猫岩。背を向けて耳を立てた猫のように見えます。

アクセス

車であれば、香深港フェリーターミナルから15分ほどの駐車場で車をとめ、徒歩10分ほどです。駐車場近くの道は一車線分しかなく、すれ違う際には待避所を上手く利用する必要があります。脱輪には注意しましょう。

バスで行く場合は、香深港フェリーターミナルから10分ほどの、「桃岩登山口」で下車して20分ほど歩きます。

桃岩展望台(桃岩)
礼文町(礼文郡) / 展望・景観 / 展望台
住所:北海道礼文郡礼文町香深村モトチ地図で見る
電話:0163-86-1001

次のページを読む

礼文町(礼文郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

一人旅好きのブロガー
国内で一人旅ばかりしているブロガーです。メジャーではないけどマニアックすぎない、「もっと評価されるべき」スポットを中心に紹介します。個人ブログやツイッターで今までに訪れた場所について書いたり、ここではない某所でもトラベルライターとして活動したりしているので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
http://85irimusume.doorblog.jp/

寿司に神社に恐竜まで!福井駅周辺の面白スポット4選

東尋坊や永平寺などの観光地が有名な福井県。日本総合研究所が2016年に発表した情報によると、日本で1番幸福度が高い県とされています。そんな意外な実力を隠し持つ福...


城崎温泉から渡し船で行く!柱状節理が広がる不思議な洞窟「玄武洞」

近畿地方を代表する温泉、城崎温泉。そこから車で10分ほどのところに、大量の石柱が建ち並んでいるように見える奇妙な洞窟、玄武洞があります。今回は、城崎温泉から気軽...


3億年かけて作られた神秘の洞窟、山口県・秋芳洞

山口県美称市に広がる日本最大級のカルスト台地、秋吉台。元はサンゴ礁だった石灰岩が、3億年以上もの時をかけて堆積してできた奇跡の風景です。さらに秋吉台の下には、大...

開放的すぎてほぼ丸見え!鳥取県・三朝温泉の【河原風呂】

鳥取県を代表する名湯、三朝温泉(みささおんせん)。世界有数のラドン含有量を誇るラジウム温泉であり、その効能の高さで名が知られています。ですが、三朝温泉の注目すべ...

鯉が泳ぐ城下町。「山陰の小京都」島根県・津和野を歩く

「山陰の小京都」の異名を誇る島根県・津和野。津和野藩亀井氏の治めていた城下町であり、鯉の群れが泳ぐ水路、1,000の鳥居を持つ稲荷神社、畳敷きの教会、西周や森鴎...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります