豊岡市

【青井浜わんわんビーチ】わんちゃんと一緒に海で遊ぼう!(兵庫・竹野浜)

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:44都道府県

2021年3月2日更新

7,449view

お気に入り

「綺麗な海で、家族の一員でもあるわんちゃんも連れて行って一緒に泳ぎた〜い!」そんな方には兵庫県は日本海側にある【竹野浜海水浴場】の【青井浜わんわんビーチ】がオススメ!気になる設備や料金なども併せて、わんわんビーチの魅力をご紹介します。

この記事の目次表示

【青井浜わんわんビーチ】とは?

「ペットと一緒に海で泳ぎたいな!」と思っても、一般的な海水浴場は、夏の営業が始まるとペットは立入禁止になるところがほとんど。排泄物の問題や、犬嫌い、犬アレルギーの方とのトラブルを考えると、それも致し方ありません。

とは言っても、家族みんなで海水浴に行く時に、一人寂しく家に残るワンちゃんを想うと心が痛みますよね。。。

  • 写真:まき子

そんな方に是非知っていただきたいのが、ワンちゃんと一緒に海水浴が楽しめる犬専用の【青井浜わんわんビーチ】!ワンちゃん嫌いな人を気にする必要はないですし、もちろん飼い主さんも目一杯海で泳げます♪

それに、このビーチは何がすごいって、とにかく海が綺麗!!西日本屈指の海水透明度を誇る【竹野浜海水浴場】の一部なのです。この海水浴場がある【山陰海岸ジオパーク】について、少しご紹介します。

山陰海岸ジオパーク【竹野浜】の海はとっても綺麗!

【山陰海岸ジオパーク】という言葉は、最近よく聞くようになりましたが、パークと言っても一箇所の公園ではありません。西日本の日本海側にある自然豊かなエリア全体、西は鳥取から、東は京都まで という広範囲を指します。

約2500万年前にさかのぼる日本海の地形や地質(例えば鳥取砂丘やリアス式海岸など)を見て、遊んで、楽しめる地域!として「日本ジオパーク」に認定、また4年ごとに更新される「世界ジオパーク国際ユネスコ会議」にも認められています。

そんな【山陰海岸ジオパーク】の中心あたり、兵庫県は豊岡市にある【竹野浜海水浴場】は、透明度抜群な美しい海と真っ白な砂浜が 約1km も続く景勝地。

「快水浴場百選」「日本の渚百選」にも選定されていて、【竹野浜海水浴場】の水質は 最高ランクの「水質AA」に認定 されているほど、海水の透明度が高いんです。

竹野浜海水浴場
豊岡市 / ビーチ / ドライブスポット / 夏のおすすめ観光スポット / 遊び場 / ツーリング / 海水浴場
住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野17-22地図で見る
電話:0796-47-1080
Web:http://takenohama.com/

【青井浜わんわんビーチ】の海水の綺麗さは半端ない!

先ほど 【青井浜わんわんビーチ】は【竹野浜海水浴場】の一部 とご紹介しましたが、正確にいうと、1kmに渡る白い砂浜の浜続きではなく、岩場を挟んだ、すこ〜し東に離れた場所にあります。

そのためか、【青井浜わんわんビーチ】は、海の透明度も通常の【竹野浜海水浴場】より澄んでいるんです!通常のビーチももちろん綺麗なのですが訪問者数が圧倒的に多いので、そこと比べても、わんわんビーチはまさに穴場。

遠浅のビーチで、海底は少し石がゴロゴロしているのですが、↑ の写真の深さで、すでにたくさんの魚が泳いでいるのが見えるのですヨ!魚を取るためのモリや網、獲った魚を入れる虫かごなどを持参している方もいっぱい居ます。

また端の方には磯もあり、小さな魚やカニ、ヤドカリと言った生き物と触れ合うこともできます。こう言う岩場も小さなお子様は大はしゃぎ。

【青井浜わんわんビーチ】の設備について

竹野浜海水浴場は、「浜茶屋」と呼ばれる海の家でまったりするのが醍醐味なのですが、【青井浜わんわんビーチ】には残念ながら海の家はありません。受付のテントが1つあるだけ。

多少不便だなと思うことがあるかもしれませんが、事前に知っておいて、事前に用意できれば不便と感じることもないので、どんな設備が整っているのか、何が必要なのかをご紹介します。

ワンちゃん用の設備は充実!

さすがワンちゃん専用のビーチ!飼い主さんにとって嬉しい設備が充実しています。

わんちゃんのライフジャケット

ご自宅にあれば、もちろんそれを利用していただいて大丈夫ですが、持っていない方は、1匹 1,000円でレンタルすることができます。

大きさは、大中小と様々。大型犬から小型犬まで安心です。

わんちゃん温泉あります

海の水はベタベタになりますよね。特に毛の多いワンちゃんの海上がりは気になりますが、ワンちゃんの体ごと入れるヒノキ風呂が完備!

温水が出るので、寒さに震えることもありません。ここでしっかり毛についた海水を洗い流すことができます。

次のページを読む

豊岡市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

じっとしているのは耐えられない旅行好き&飲兵衛です
日本在住ですがアメリカで生活したこともあり、その時にすっかりアメリカ大陸の自然に魅了されました。それ以来、帰国しても日本の自然の素晴らしい場所をあちこち旅行するのが好きです。1児の母でもありますので、“子連れで行くとどんな旅になる?!”という視点も織り交ぜていろんな場所をご紹介できればと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha

【大丸神戸店】デパ地下で楽しくお買い物!神戸土産にもぴったりな名物13選

神戸観光の人気エリア、旧外国人居留地にある【大丸神戸店】は、神戸元町を象徴する建物として鎮座しており、地元人も観光客もショッピングや飲食に訪れる人気スポット。そ...


【岡山県・西粟倉村】ただの田舎じゃないその魅力とは?!

かつて市町村合併が進んだ中、あえて「村」として生きる道を選んだ岡山県の「西粟倉村」。今、ここには若く発想力も豊かでエネルギッシュな人たち、ローカルベンチャーを目...


シカゴに行ったらコレを食べよう!歴史と共にある4つの個性派グルメ

アメリカ本場でステーキといったらニューヨーク?いえいえ実は、アメリカ人の間では「肉といったらシカゴ!」と言われているそうです。その他にもシカゴには、シカゴピザや...

日本ではできない体験!アメリカでガン・シューティング【GILBERT INDOOR RANGE】

日本では一般人が実弾の入った銃を撃てる機会はほとんどありませんが、アメリカでは初めての人でも実弾でガン・シューティングができる射撃場がたくさん!屋内の射撃施設「...

車で行こう!子連れで楽しもう!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下 USJ)に子連れで車で楽しく行きませんか?!子供用のたくさんの荷物も車ならラクラク♪ 駐車場情報や入場時の混雑具合、また...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります