養父市

子連れも初心者も安心!【ハチ高原スキー場】(兵庫)

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:44都道府県

2021年3月2日更新

7,032view

お気に入り

兵庫にある2つのスキー場【ハチ高原スキー場】&【ハチ北スキー場】は山頂でつながっており、合わせれば関西圏では最大級のスキー場となっています!ベテランが楽しめるコースはもちろん、小さな子連れファミリーや、ゲレンデデビューの方にも人気です。今回は、お子様連れファミリーや初心者の方が楽しめる【ハチ高原スキー場】の人気ポイントをご紹介します。

この記事の目次表示

関西圏最大!25本のコース&ゲレンデ【ハチ&ハチ北スキー場】

兵庫県は日本海から瀬戸内海までつながっている県ですが、その内陸にある 鉢伏山(はちぶせやま)氷ノ山(ひょうのせん) はとても自然が豊かで、周辺にはたくさんのスキー場があります。

その中でも【ハチ高原スキー場】【ハチ北スキー場】はつながっていて、合わせて【ハチ&ハチ北スキー場】とも呼ばれています。この2つのスキー場を合わせれば “関西圏最大” となる25本のコース&ゲレンデがあります!

スキーとスノーボード両方が楽しめるコース、そしてベテランはもちろん、ゲレンデデビューの方やお子様も安心して滑れるコースなど、とにかくゲレンデが種類豊富にあるんです。

そんな中でも、今回は初心者や小さなお子様と一緒に楽しく遊べる【ハチ高原スキー場】をご紹介します。

麓は初心者や子供に優しいゲレンデ

【ハチ高原スキー場】“初心者に優しい” ということで人気なのは、ゲレンデが滑りやすいだけではなく、リフト券がとってもお得!という料金面からも言えます。

しっかり平らに圧雪されていて滑りやすい''【グリーンエリア】''

麓のゲレンデはとても幅広で、傾斜も緩やか。ここは【グリーンエリア】と呼ばれています。平らに圧雪されているのでとても滑りやすく、たくさんの初心者が練習していても、ぶつかったりなどの心配もほとんどありません。

グリーンエリアだけならリフト券が安い♪

リフト券も【グリーンエリア】だけであればとっても安い!

例えば、通常の大人1日券だと4,500円。この券があれば、頂上まではもちろん、ハチ北スキー場までいけるのですが、初心者の場合はそこまで行けないので元が取れないですよね。

でも、【グリーンエリア】だけ滑るのであれば 大人2,500円 なんです!子供は 2,000円 。リフトは【ファミリートリプルリフト】で登れるところが最上ですが、それでも練習するには十分な環境です。

【ラクーナ】でリフトに乗るのが怖い方もラクラク練習♪

いくら優しいゲレンデとは言っても、そこを滑るために乗らなければいけないのがリフト。でも「リフトに乗るのがまだ怖い!」というデビューしたての方や、お子様連れの方もたくさんいると思います。そんな方にオススメなのが【ラクーナ】

ラクーナは、いわゆる「ベルトコンベアー式」のムービングベルト。これで雪の傾斜を上まで登ることができます。そんなに長距離ではないので、乗っている時間も短いですし、【グリーンエリア】のリフト券があれば乗り放題です。また、リフトよりも並ばず乗れるというのもとっても良いです♪

滑って転んで雪遊び!とっても楽しい【キッズパーク】

小さなお子様連れの方に大人気なのが 【キッズパーク】!ここに入るだけの場合は大人も子供も 入場料700円 (入退場は何度でも可)かかりますが、半日以上のリフト券、グリーンエリア券を購入していれば無料で入場できます!

キッズパークの対象年齢に下限はなく、上限は小学3年生まで。なので、幅広い年齢の子が遊べるような遊び場がたくさん!

まだソリなどで遊ぶのが心配な小さなお子様は、ひたすら雪で雪だるまを作ったり、登ったり、削ったりして遊べる 穴ほりエリア がオススメ。早朝から、職員さんが柔らかい雪を山のように積んでくれているんです。

また、児童館にあるような滑り台やハウスがあったり、おもちゃなども借りれるのですヨ♪

ちょっと寒くなってきても安心。暖を取れる休憩所もキッズパーク内にあります。

乗り物いろいろ借りられます!

幼稚園くらいになったらソリデビューさせたいですよね!「でもソリはかさばるから持ち歩くには大変…」という方もご安心ください。キッズパークには、ソリを含んだたくさんの乗り物を借りることができるんです。

これは 「スノーライダー」。ストライダーのタイヤにソリをつけている乗り物なのですが、これが大人気!ストライダーを乗りこなしているお子様であれば飛びつくに違いありません。

「スノーチュービング」もスリル満点で大人気!浮き輪のようなタイヤチューブに乗って、斜面を滑り降ります。まぁまぁスピードが出て、子供達も「きゃっきゃ♪」と楽しんでいます。

そして!何と言ってもありがたいのが、ここにもある【ラクーナ】。ソリ、スノーライダー、スノーチュービングで遊ぶ場合は坂の上まで登らないといけないのですが、【ラクーナ】のおかげで移動も楽々♪

ルールを守って安全に遊びましょう

ハチ高原スキー場 のキッズパークは広くていろんな遊び方ができる…とは言っても、小さなお子様にソリなどが突っ込んだりしたら大変!

そんな事故が起こらないように、ソリ、スノーライダー、スノーチュービングはコースが決められていますし、スタッフさんたちがたくさん居て、分からなければ指示してくださいます。キッズパーク内のルールをきちんと守って、安全に遊びましょうね!

次のページを読む

養父市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

じっとしているのは耐えられない旅行好き&飲兵衛です
日本在住ですがアメリカで生活したこともあり、その時にすっかりアメリカ大陸の自然に魅了されました。それ以来、帰国しても日本の自然の素晴らしい場所をあちこち旅行するのが好きです。1児の母でもありますので、“子連れで行くとどんな旅になる?!”という視点も織り交ぜていろんな場所をご紹介できればと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha

【大丸神戸店】デパ地下で楽しくお買い物!神戸土産にもぴったりな名物13選

神戸観光の人気エリア、旧外国人居留地にある【大丸神戸店】は、神戸元町を象徴する建物として鎮座しており、地元人も観光客もショッピングや飲食に訪れる人気スポット。そ...


【岡山県・西粟倉村】ただの田舎じゃないその魅力とは?!

かつて市町村合併が進んだ中、あえて「村」として生きる道を選んだ岡山県の「西粟倉村」。今、ここには若く発想力も豊かでエネルギッシュな人たち、ローカルベンチャーを目...


シカゴに行ったらコレを食べよう!歴史と共にある4つの個性派グルメ

アメリカ本場でステーキといったらニューヨーク?いえいえ実は、アメリカ人の間では「肉といったらシカゴ!」と言われているそうです。その他にもシカゴには、シカゴピザや...

日本ではできない体験!アメリカでガン・シューティング【GILBERT INDOOR RANGE】

日本では一般人が実弾の入った銃を撃てる機会はほとんどありませんが、アメリカでは初めての人でも実弾でガン・シューティングができる射撃場がたくさん!屋内の射撃施設「...

車で行こう!子連れで楽しもう!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下 USJ)に子連れで車で楽しく行きませんか?!子供用のたくさんの荷物も車ならラクラク♪ 駐車場情報や入場時の混雑具合、また...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります