多可町(多可郡)

【兵庫】ラベンダーパーク多可で癒されよう!チェーンソーアートに卵かけご飯も!

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:45都道府県

2021年3月2日更新

967view

お気に入り

写真:こごみ

ハーブやラベンダーを楽しむ場所は王道の北海道をはじめ、全国各地にありますが、兵庫県の多可郡多可町にあるラベンダーパークはラベンダー畑の規模の大きさと美しさもさることながら、園内でめずらしいチェーンソー彫刻を見ることができ、レストランでは卵かけご飯の食べ放題という楽しみもあります。休日をのんびり過ごすにはぴったりの「ラベンダーパーク多可」をご紹介します。

この記事の目次表示

癒しの空間「ラベンダーパーク多可」

  • 写真:こごみ

ラベンダーパーク多可内に一歩足を踏み入れると、かなり急勾配な斜面が目の前に広がります。そこは一面の緑とラベンダーの庭!著者が訪問したのは5月の半ばで、ラベンダーの見ごろ(5月の中旬以降から7月中旬)はこれからという時期だったので、まだラベンダーは一部分しか咲いていませんでしたが、満開の時期には紫で埋め尽くされ、みごとな景色になります。

  • 見ごろを迎えたラベンダー畑の様子

なお5月の中旬から7月中旬のシーズン中は入園料が500円かかります。その他の季節は無料です。

季節ごとに咲く植物にも注目

  • 写真:こごみ

ラベンダパーク多可では、ラベンダーだけでなくいろいろな植物を見つけることができます。季節によっていろいろな花を見ることができるようですが、筆者が訪れた時期には芝桜が咲いていたほか、ちょっとした場所にマーガレットやタンポポの綿毛がポツンとのぞいていたりします。

ラベンダーパーク多可での過ごし方

  • 写真:こごみ

パーク内でのおすすめの過ごし方は、斜面に広がるラベンダー畑の中を歩きながら、写真をとりながら、また時々振り返って景色を眺めながら、ゆっくりと登っていくことです。一区切りつける道に立ち、見渡せば絶好のロケーションが広がります。この日は天気がよかったので、真っ青な空と深い緑の山がなんともいえない美しさでした。

  • 写真:こごみ

ラベンダーのピークの時期ではないこともあって人も少なかったので、ベンチに座ったり地面にしゃがんで花や虫の写真を撮ったりと、癒される時間を過ごすことができました。

森の中にあるチェーンソー彫刻の動物たちも必見

  • 写真:こごみ

ラベンダパーク多可内の斜面を登りきると、緑豊かな森になっています。森の中にはあちらこちらに、奇妙なモノたちが…。「聖獣の森」と名付けられた一帯に置かれているそれらは彫刻の木像なのですが、すべてチェーンソーで創作されたものなのです。

  • 写真:こごみ

あまりメジャーではないチェーンソーアートですが、チェーンソーだけで彫られたとは思えない繊細さと、チェーンソーならではのダイナミックさを兼ねそろえた独特なアート作品になっています

  • 写真:こごみ

多可町で行われた国際チェーンソーカービングチームによるチェーンソーカービングショーで制作された作品をはじめ、世界チャンピオンである城所ケイジ氏とサイモン・オー・ルーク氏のコラボ作品「ドラゴン」と「天使」を見ることができます。

聖獣の森は「大井戸山」への登山コースの入り口でもあります。794mの頂上へは1時間半くらいの道のりだそうです。

ラベンダーを使ったグルメやグッズも

  • 写真:こごみ

「喫茶ラベンダー」は窓からラベンダー畑を一望できる場所にあります。一番人気のラベンダークリームソーダをはじめ、数種類のハーブティーとパスタなどのランチやスイーツが味わえます。

また「ショップ丘むらさき」では、多可町で無農薬栽培されたラベンダーを使って作られたお菓子やアロマオイル、化粧品などが販売されています。その他、地元の特産品もあります。

  • 写真:こごみ

こちらは、ラベンダーを使って作られた入浴剤です。一袋ずつラベンダーのプリントが描かれているのが細かいですね。3個入りで389円です。

地元の卵を使った卵かけご飯が食べ放題!

  • 写真:こごみ

ショップの隣にある「ごはん亭」では、地元播州の鶏を使った一日5食限定の「播州百日鶏」のチキンカツや、同じく播州百日鶏の親子丼、鹿肉のカレーなどがっつり食べられるメニューがそろっています。

  • 写真:こごみ

中でも人気は、「播州地卵」と「播州コシヒカリ」と「選べる全国の醤油」からなる「卵かけごはん」食べ放題です。「ごはん亭」にはリピーターも多いとのことですが、納得ですね。今回著者の都合で食べることができなかったので、残念ながらメニューの写真だけ。

次のページを読む

多可町(多可郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

旅と本と野球があればしあわせな毎日
興味深いものや謎に満ちたものはいろんな所に存在しています。おいしいものも食べたことないものもまだまだいっぱいある!何気ないものが思いがけない歴史を持っていたり、知らなかったことに驚いたりした時、地球って深いなあと実感する、そんな瞬間を味わいたくてあちこちうろつく日々です。
https://kogomitabi.hatenablog.com/

【岡山】映画『八つ墓村』のロケ地「満奇洞」と「笹畝坑道」めぐりはちょっと怖い

岡山には横溝正史の映画の舞台となった場所がたくさんあります。中でも有名なのが映画『八つ墓村』の洞窟「満奇洞」です。事件のお屋敷になった歴史的価値のある旧家も残さ...


【兵庫県姫路市】安富町の「かかしの里」は人とかかしがいっしょに暮らす村

四方を山に囲まれた静かな集落に、「奥播磨かかしの里」はあります。村人と見間違ってしまうくらい、かかしが山郷の風景と一体化しており、気持ちよくのんびりとしたとても...


【奈良】定番とはちょっと違う奈良みやげ9選

奈良のおみやげの定番といえば、奈良漬け、柿の葉寿司、三笠など色々と浮かびますが、今回はちょっと定番からはずれた奈良みやげを選んでご紹介。奈良公園周辺で買えるとい...

【和歌山県】みなべ町の道の駅は梅好きにはたまらないスポット!おすすめ梅みやげも

和歌山県のみなべといえば、「梅」の産地です。みなべの梅干しは全国で販売されている梅ブランド。でもみなべの梅製品は梅干しだけではないのです。お菓子、ドリンク、ジャ...

【神戸市】横尾忠則現代美術館は摩訶不思議なアート空間!カフェも楽しい

世界的にも有名な画家「横尾忠則(よこおただのり)」氏の美術館は、神戸市灘区にあります。通りを隔てて動物園と文学館が並ぶ静かな場所にありますが、外の穏やかさとは裏...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります