朝来市

【兵庫・朝来】古民家レストラン「やさい厨房 邑居」の絶品ランチ!

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:39都道府県

2021年3月2日更新

6,976view

お気に入り

写真:まき

自然に恵まれた朝来(あさご)市で一番オススメのランチといえば、「やさい厨房 邑居(ゆうきょ)」!地元の食材を生かしたお料理を、古民家のゆったりした空間でいただくことができます。ぜひ近くの観光と合わせてお楽しみくださいね。

この記事の目次表示

「邑居」について

  • 写真:まきお店の外観

「邑居(ゆうきょ)」は、地元の但馬牛や但馬地方の新鮮野菜、敷地内で栽培しておられるハーブなどを使ったランチが人気のお店。「邑居(ゆうきょ)」とは、「田舎に暮らす」という意味だそうです。

現在ご年齢が80歳近いオーナーは奈良で洋食レストランを40年以上営まれたのち、空気と水の美味しさに惚れ込んで奥様のご実家である朝来市に移住。新たにお店をオープンし、10年以上が経つそうです。

ランチメニュー

メインディッシュは次の4種類から選べ、お値段は全て1,800円になります。

  • 但馬牛のビーフシチュー
  • 但馬牛のハンバーグ
  • 厳選牛タンのタンシチュー(その時々で厳選されているそう)
  • おとめ豚のカツレツ(宮崎産)

他に、食前酒・但馬の新鮮彩り野菜サラダ(自家製ドレッシング)・自家製彩々ピクルス・但馬のコシヒカリごはん・食後のドリンクが付きます。

テーブルセッティング

  • 写真:まき

箸置きは、山に落ちていた木を磨いて手作りされたそうです。ジャズが流れる店内で、お箸でいただくのも乙なものです。おもてなしの心が伝わってきて、ほっこりとした気分を味わえます。

食前酒

  • 写真:まき

この日の食前酒は「ザクロ酢」でした。上に浮かんでいるクコの実がカワイイ♡酸味が強いので、少量ですが飲み干すと食欲がグンと増します。

「但馬の新鮮彩り野菜サラダ(自家製ドレッシング)」と「自家製彩々ピクルス」

  • 写真:まき

どちらもガラスの器に盛り付けられ、涼し気な印象です。

美しく盛り付けられたサラダはメイン料理に負けないくらいの存在感!自家製ドレッシングが新鮮野菜の持ち味を引き立てています。隠れて見えませんが、一番底にはカレー味のもやしがたっぷり敷き詰められていて味のアクセントになっています。

ピクルスも、ゴーヤ・長芋・れんこん・セロリ・人参・きゅうり・エリンギなど実に多くの野菜が使われています。酸味と甘みのバランスがよく、一層みずみずしく感じます。

なおこちらの「但馬の新鮮彩どり野菜サラダ」は「春から夏へ」のメニュー。「秋から冬へ」は、「岩津ねぎと但馬野菜のしゃぶしゃぶひとり鍋」になります。岩津ねぎのとろける柔らかさと甘味は葱の概念が覆るほど美味しいので、一度は味わっていただきたい地元野菜です。

メインディッシュの一例

但馬牛のビーフシチュー

  • 写真:まき

メインディッシュは、但馬のコシヒカリご飯と食卓に並びます。やはり同じ産地のお米とお肉は合いますね。一緒に味わうとたまらない美味しさ!

地元選りすぐりの食材がお皿を賑わせ、噛みしめるとホロっとほどける濃厚な旨味のあるお肉にお口も身体も大満足♪奥深い味わいのデミグラスソースは、2日間に分けて弱火でコトコト4時間以上煮込んであるそうですよ。

但馬牛のハンバーグ

  • 写真:まき

ハンバーグもご自慢のデミグラスソースがベースになっていて、お肉の味わいを引き立てています。さすが但馬牛だけあって旨味が強くジューシー!特に一口目で、その美味しさに驚かれるはず。

食後のお飲み物

  • 写真:まきハーブティー
  • 写真:まき珈琲(ホット)

珈琲(ホット/アイス)・紅茶(ホット)・ハーブティーから選べます。

オススメはハーブティー!ドライハーブがブレンドされていて、更にフレッシュハーブからも爽やかさが感じられ食後の満足感が更にアップします。

「デザート付き」ランチ

プラス440円でデザートのワンプレートを付けることができます。この日は、レアチーズケーキとさつまいものキャラメリゼでした。日によって変わりますので、どんな一皿か聞いてみてくださいね。メインディッシュが終わる頃にお腹と相談して、追加することもできるようです。

お店の場所や雰囲気など

  • 写真:まき道路から見えるお店の看板(左側がお店)

国道312号線を挟んで朝来サービスエリアの反対側、山や田畑に囲まれたのどかな場所にあります。奈良のお店から愛用されている看板を目印に向かってください。オーナーがおっしゃるには、電話番号入力では古いデータが表示されることがあるそうですので、カーナビには住所を入力したほうが良いようです。お店の奥に駐車場がありますので、進行方向そのままにお店の奥に進んでくださいね。約7台駐車可能です。

  • 写真:まきお店へ入った所
  • 写真:まき店内の様子
  • 写真:まき店内の様子

築約100年のお家が改築されただけあって玄関が広く、靴を脱いでお部屋にあがります。全てテーブル席になっており席同士の間隔も広くとってあるので、不思議と落ち着く空間になっています。

  • 写真:まき床の間
  • 写真:まき縁側(一番奥が足踏みミシン)

古い家具や昔の調度品に懐かしさを感じる方もいらっしゃるかも。筆者も和ろうそくや鉄瓶、足踏みミシンに目が釘付けでした。

お会計の近くには、自家製やさいたっぷりゆうきょのドレッシング(540円)、ジンジャースライス(810円)、しょうがシロップ(700円)など7種類ほどのオススメ商品が販売されています。どれも身体に良さそうな物なので、お気に入りが見つかるかも。

2020年10月現在は次女さんも手伝っておられ、2021年には大分県で「ごはんとおやつと暮らしの道具店Coquette(コケット)」というお店をされている長女さんも帰って来られて一緒にお店をされるのだそう。ますます興味深いお店になりそうな予感がしますね♡

おわりに

「空気と水に惚れ込んだ」とおっしゃるように、空気と水の美味しさに加えて経験豊富なオーナーの技術で食材の美味しさが引き出され、彩り鮮やかな食卓から自然の素晴らしさがひしひしと伝わってきます。ゆるやかに過ぎていく時間も愛おしく感じ、心も穏やかになります。オーナーご家族に見送られてお店を後にする頃には、すっかり元気がチャージされていることに気が付くはずですよ。

人気店でお席の数も限られていますので、ご予約されておくことをオススメします。

やさい厨房 邑居
朝来市 / 洋食・西洋料理 / ランチ
住所:兵庫県朝来市岩津186地図で見る
電話:0796-78-1716
Web:https://yukyo2010.exblog.jp/

朝来市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


疲れた時に行きたい!兵庫のおすすめ癒しスポット22選

雲海に包まれる天空の城「竹田城跡」や、幅30mにもわたって流れ落ちる姿が美しい「黒滝」、森林浴をしながら冒険気分も味わえる「JR福知山線廃線敷ハイキングコース」...


【2023】9月の国内おすすめ旅行先19選!連休に行きたい観光地特集

ようやく暑さもおさまる9月。彼岸花やコスモスなどの秋の花が咲き、早いところでは紅葉も見頃を迎えます。9月の連休にもおすすめの国内旅行先をご紹介します。

【2023】12月の国内おすすめ旅行先25選!冬・年末の旅行にぴったりな観光地特集

12月はイルミネーションに雪景色など、全国各地で冬ならではの絶景に出会えるシーズン。雪見温泉も格別な時期です。12月の週末や年末旅行におすすめの国内旅行先をご紹...

【2023】10月の国内おすすめ旅行先31選!秋の連休に行きたい観光地特集

10月は、北日本や標高の高い場所を中心に紅葉が各地で見頃を迎え、早いところではイルミネーションイベントも始まる時期です。10月の連休や週末におすすめの国内旅行先...

【2023】11月の国内おすすめ旅行先27選!秋を満喫できる観光地特集

11月は各地で紅葉が見頃のピークを迎え、夜のライトアップが楽しめるほか、イルミネーションイベントも全国で始まる時期。11月の連休や週末におすすめの国内旅行先をご...

この記事を書いたトラベルライター

☆嬉しい!☆美味しい!☆幸せ!☆
おでかけと旅行が好き&美味しいものが好き&楽しいことも好き!
そんな私が主人と出会って、ますますそれらがエスカレートしちゃいました(笑)
25年以上、食に関する仕事をしていますので一番の得意分野はズバリ「グルメ」♪
皆さまに沢山の美味しいお店や素敵なスポットをご紹介できるといいな、と思います。
そして実際に足を運んでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません♡
http://maki1118.blog.so-net.ne.jp/

【宝塚北サービスエリア】グルメ&見所、お土産13選!

宝塚北サービスエリアは、トイレ休憩だけを目的にするのは勿体ない!西日本最大級の店舗棟面積や駐車台数があると言われるだけあり、グルメやお土産なども充実しています。...


【明石】地元民がオススメする魚の棚商店街の歩き方徹底ガイド!

明石市民は「魚の棚商店街」のことを「うおんたな」という愛称で呼んでいます。明石在住40年以上の筆者が、明石ならではのお店が目白押しの「うおんたな」の魅力をたっぷ...


【滋賀県】「う嵐 (旧店名:う晴)」の絶品うなぎ料理!徹底解説

鰻は土用の丑の日に食べることが多いですが、天然の鰻は冬眠に備えて栄養を蓄え、安定して脂の乗っている冬もオススメ!季節を感じながらいただく国産鰻の繊細さに魅せられ...

兵庫県在住の神戸大好きライターがオススメする、日本の豚まん発祥の地【神戸】の豚まんベスト5!

豚まんは、1915年に中国から神戸へ伝わり、やがて全国へと広がった食べ物の1つなのをご存知でしょうか?神戸っ子には、それぞれにお気に入りのお店があります!ウスタ...

【滋賀】近江八幡を代表する有名店「ラコリーナ近江八幡」と「カネ吉山本」で買えるお土産10選

老舗菓子店「たねや」グループのフラッグシップショップ「ラコリーナ近江八幡」と、近江牛を販売する「カネ吉山本」は、近江八幡を代表する有名店です。これらのお店で買え...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります