三豊市

【香川・父母ヶ浜】SNSで話題沸騰中!まるでウユニな写真を撮ってインスタ映え♪

取材・写真・文:

愛知在住

2022年1月14日更新

39,402view

お気に入り

香川県三豊市。ここに、最近インスタグラムやフェイスブックで話題の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」があります。どう話題かというと、南米ボリビアのウユニ塩湖で撮ったかのような絶景写真が撮れると話題なのです!日本にもそんな場所があるなんて!今回はそんな、日本のウユニスポット、父母ヶ浜を紹介します。

この記事の目次表示

父母ヶ浜とは

香川県三豊市仁尾町にある父母ヶ浜。約1kmの砂浜が続く海水浴場です。花崗岩から生まれたさらさらの砂は粒子が細かく、白く美しい砂浜が広がっています。また、父母ヶ浜海岸からの夕日は素晴らしく、「日本の夕日百選」にも選ばれました。

  • 写真:myao中心に見えるのが父母ヶ浜海岸。

干潮時に風がなく水面が波立たなければ、砂浜にできる潮だまりに空が映り、鏡張りのような風景を観ることが出来ます。その光景がまるでボリビアのウユニ塩湖のよう!とのことから、最近はフォトジェニックなスポットとして人気があります。

  • 写真:myao

太陽が沈むサンセット時にはさらに美しい風景が広がります。是非カメラを持って訪れましょう!

ウユニのような写真を撮るには

ポイントをおさえれば、スマホでも素敵な写真が撮れるスポットです。以下を参考に、インスタ映え目指して、あなたもぜひ絶景写真を極めてみてください!

干潮+夕暮れ=絶景

  • 干潮と日の入り時刻の重なるとき
  • 風がなく水面が波立たないとき

この条件プラス、日の入り前後の約30分間がマジックアワーと言われています。

  • 写真:myao父母ヶ浜にあった看板の写真はまるでウユニ塩湖!

干潮時に行かなければこのような写真は撮れないので、事前に日の入り時刻、干潮時刻をコチラのサイトでチェックしておきましょう!

撮り方テクニック

  • カメラは潮たまりギリギリまで、できる限り低く構える
  • モデルは潮たまり近くの砂浜に立つ
  • 写真:myaoこのような案内板もちゃんとありました◎

絶景の条件が揃うタイミングに出会うのはなかなか難しいかもしれませんが、事前に下調べをしておけばその確率はかなり上がります!三豊市観光交流局のこちらのページでは、絶景の見頃予想も確認できます。素敵な写真や撮り方テクニックなども載っています。

もうひとつの楽しみ方

砂浜の清掃が行き届いたとてもキレイな父母ヶ浜海岸は、素足で歩くのもオススメです。砂浜など自然の中で素足で歩くことをアーシングといって、足裏からのデトックス効果もあると言われています。是非素足で歩いてみてください!父母ヶ浜は心身ともにリラックスできる場所なのです。

  • 写真:myao波模様の砂浜が面白い。
  • 写真:myao何もしなくても素敵な癒しスポットです。
  • 写真:myao

アクセス

  • JR岡山駅から在来線で約1時間の「JR詫間駅」からコミュニティバス(仁尾線)に乗車。「父母ヶ浜」下車。但し、コミュニティバスは月〜土の運行。
  • 車の場合、高松自動車道「さぬき豊中IC」より約20分。「三豊鳥坂IC」より約20分。
父母ヶ浜海岸
三豊市 / ビーチ / ドライブスポット / 絶景 / 女子旅 / 一人旅 / 春のおすすめ観光スポット / 秋のおすすめ観光スポット / 遊び場 / インスタ映え
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場地図で見る

三豊市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


食べ歩きが楽しい!四国のグルメな観光スポット11選

賑わいある表参道が魅力の「金刀比羅宮」や、歴史ある温泉街歩きも楽しい「道後温泉」、ご当地感あるグルメが揃う「ひろめ市場」など、食べ歩きを楽しみたい、四国のグルメ...


春の国内旅行におすすめの観光地43選!春がベストシーズンの旅先ガイド

春は桜をはじめとする花が開花し、過ごしやすい気候から野外でのイベントも増えてくる季節。旅行にはもってこいの時期です。春の国内旅行におすすめの観光地を厳選してご紹...

国内のおすすめドライブスポット・コース55選!車でのお出かけを楽しもう

絶景ドライブを楽しめる角島大橋や、富士山の眺めが見事な箱根スカイラインに西伊豆スカイライン、四季折々に花々が咲き誇る房総フラワーラインなど、車でのお出かけにおす...

【国内】5月におすすめの穴場旅行先13選!

一面の黄色い絨毯が広がる「滝川市の菜の花畑」や、色あざやかな芝桜が美しい「茶臼山高原」、雪が作る回廊が圧巻の「八幡平アスピーテライン」など、5月の旅行におすすめ...

絶景!天空の鳥居【香川】高屋神社までハイキング!

高屋神社は瀬戸内海に面した、香川県観音寺市にあります。天空の鳥居から見る景色が絶景すぎる!と、人気スポットに。本宮まで車で行けますが、今回はハイキング気分で天空...

この記事を書いたトラベルライター

暮らすように旅する事が大好き!クラフト作家ライター
いつからか、旅をして知らない世界を垣間見るのが大好きになった。
普段は銘木などでナチュラルアクセサリーやコモノを制作して、WEBやイベントで販売しています。"タンポポの綿毛と旅しよう"と題したペンダントも作る程の旅好き。観光地を巡るのも好きだけれど、地元の人が訪れる場所、ガイドブックに載っていないような場所を探して暮らすように旅する方が好き。モノづくりをしているので、海外のホームセンターで興奮して工具を買って帰ってきたこともあります(笑)。最近は山登りも始めて、旅先も大自然があるところが多くなりました。そんな私の目線から観た世界が、あなたの旅の発見や参考になったら幸いです。
https://www.myaonote.net/

日本で唯一!砂浜を車で走れる!【石川】千里浜なぎさドライブウェイ!

金沢市街からのアクセスも車で40分程の、石川県羽咋(はくい)市。そこに、日本で唯一波打ち際を車で走れる砂浜、千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイがあります。な...


【静岡】城ヶ崎海岸の迫力がすごい!吊り橋と遊歩道を歩こう!

静岡県伊東市の南西に位置する城ヶ崎海岸。 伊豆東部火山群である大室山ができた約4,000年前の噴火で溶岩が海へ流れ出て、海の侵食作用で削られてできたのが城ヶ崎海...


【山梨】富士五湖の本栖湖へ千円札の富士山を観に行こう!

山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町にまたがり、標高900mの高さにある本栖湖。富士五湖のひとつである本栖湖は、五湖の最西端に位置します。千円札には富士...

自然好きにはたまらない!小笠原諸島・母島で穏やかな島時間を満喫!

東京都に属する小笠原諸島には、父島と母島、2つの有人島があります。父島から定期船で約2時間、南へ約50kmの場所にある母島。人口500人未満の母島は、父島に比べ...

【香川】絶景と圧巻の巨樹!樹齢1,200年の大楠に会いに志々島へ!

香川県三豊市詫間町に属する人口17人程の離島、志々島(ししじま)。船で約20分で到着できる小さな島には、樹齢1,200年以上という巨大な楠が島を見守っています。...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります