観音寺市

まるで中世ヨーロッパの古城!日本唯一&フォトジェニックな【香川】豊稔池ダム

取材・写真・文:

香川在住
訪問エリア:21都道府県

2022年1月14日更新

2,588view

お気に入り

香川県西部の山間にある「豊稔池ダム」。中世ヨーロッパの古城を思わすそのたたずまいは、美しいだけでは無く、その力強さや迫力も魅力となっています。最近では、フォトジェニックな写真が撮影できると人気スポットに!毎年夏に行われるユルヌキ(放流)風景は季節の風物詩として沢山の人が訪れる人気イベントです!

この記事の目次表示

日本で唯一!石積式マルチプルアーチダム

  • 写真:粒あんこまるで古城のようなダム

阿讃山脈を分け入る柞田川上流に「豊稔池ダム」はあります。雨風にさらされた石積の堰堤は、まるで中世ヨーロッパの古城の様!美しさと風格を兼ね備えたダムです。

  • 写真:粒あんこダムマニアの方々にも人気

ダム好きなら一度は訪れてみたい!と言われるダムですが、最近ではその風格あるたたずまいから、フォトジェニックな写真が撮影できると幅広い層の方に人気です。

  • 放流する豊稔池ダム

堤長145.5m、堤高30.4mのコンクリート造溜池堰堤で、外面の一部を石積みで仕上げています。5連のアーチと6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式で、宮城県の「大倉ダム」も同じ様式で造られていますが、石積と5連のアーチとなると、日本で唯一、この豊稔池ダムだけになります。

「豊(ゆたか)」に「稔(みのり)」をもたらす豊稔池堰堤(えんてい)

さて、この美しいダムはなぜ造られたのでしょうか。実は、そこには農民達の切なる願いが込められていました。

  • 写真:粒あんこ五穀豊穣をイメージした碑

ご存知の通り、香川県は水不足になる事があり、ここ大野原町も例外ではなく、干ばつに苦しむこともしばしば。水不足を解消しようと農民達が力を合わせて、この豊稔池ダムを完成させました。

  • 写真:粒あんこ旧土砂吐樋門

大正時代の大干ばつをきっかけに、国に掛け合い、ダムの築造が始まります。工事には池の下流に住む農民達も参加し、3年8ヵ月の工事を経て、1929年(昭和4年)に完成しました。

  • 写真:粒あんこ希少なダム形式

外観の美しさだけでは無く、希少な構造形式、昭和前期における堰堤建設の技術的達成度などから、平成18年12月19日に重要文化財に指定されました。

もとは地名に因んで「田野々池」と呼ばれていましたが、昭和4年5月に三土忠造大蔵大臣が現地視察をした際に「豊稔池」と命名されました。地域に「豊」な「稔」をもたらす「池」と願いが込められていたのだと思います。

大迫力の豊稔池ダムを撮影しよう!

全体を見ればまるで古城

  • 放水するダム

豊稔池遊水公園から全体を撮影できます。5連のアーチは美しくまるで中世ヨーロッパの古城の様です。

見上げる石積アーチの大迫力

  • 写真:粒あんこ下から見上げた堰堤

放水されていなければ、真下まで行く事ができます。

  • 見上げる堰堤は美しく力強い

見上げる石積アーチは美しく、そして大迫力を感じる事ができます。

上からは、また違う表情が

  • 写真:粒あんこダムの上へと登る道

脇にある階段を登ると、ダムの上へと登る事ができます。

  • 写真:粒あんこ豊稔池ダム湖

登りきると、小さな展望台の様になっています。のどかな山間の景色も必見です。

  • 写真:粒あんこ上から見る遊水公園とダム堰堤

こちらは道沿いから撮影した写真。こちらからは、ダムや遊水公園まで見下ろす景色を撮影できますよ!

筆者が訪れたのは1月の真冬、写真に彩りが在りませんが、春は桜、夏は緑、秋は紅葉と四季折々の美しい景色を見せてくれます。ぜひ、色彩あるフォトジェニックな写真を撮影して下さいね!

アクセス

車の場合

高松自動車道大野原ICから車で17分(約8km)

電車の場合

JR観音寺駅からタクシーで25分(約11km)

のりあいバスの場合

豊稔池の前を通る便「田野々行き」は1日2便。JR観音寺駅から、のりあいバス五郷高室線に乗り、運転手さんに「豊稔池」と告げたら1時間ほどで到着します。

【のりあいバスについて】 利用料金 100円 時刻表はこちら

次のページを読む

観音寺市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


国内旅行に!日本のおすすめ穴場観光スポット21選

異世界のような雰囲気漂う上色見熊野座神社や、川霧が幻想的な景色を作り上げる霧幻峡、“日本のエーゲ海”と称される白崎海洋公園など、国内旅行先としておすすめの、全国...


絶景!天空の鳥居【香川】高屋神社までハイキング!

高屋神社は瀬戸内海に面した、香川県観音寺市にあります。天空の鳥居から見る景色が絶景すぎる!と、人気スポットに。本宮まで車で行けますが、今回はハイキング気分で天空...

香川県の人気観光スポットTOP36!旅行好きが行っている観光地ランキング

金刀比羅宮や小豆島オリーブ公園、栗林公園などの香川県の観光スポットを、トリップノートの8万人を超える旅行好きトラベラー会員(2022年8月現在)が実際に行ってい...

四国のおすすめ穴場観光スポット22選!

四国の松島と称される景勝地・水床湾や、『もののけ姫』の世界観を感じられる河内神社、インスタ映えするお寺として話題の圓満寺など、まだあまり知られていない、四国のお...

全国のおすすめ絶景47選!感動の景色に出会える観光スポット特集

透き通った海や湖、一面のお花畑に山奥の秘境にある景勝地など、写真に収めたくなる絶景が全国にはたくさんあります。全国各地の絶景が見られる観光スポットをご紹介します...

この記事を書いたトラベルライター

温泉大好き!神社仏閣、史跡巡りが大好き!
温泉と神社仏閣巡りが大好きです。
各地(主に西日本)へ車で出かけ、温泉やその土地の史跡、歴史を見て巡っています。
温泉旅館で、美しい庭を愛で、美味しい料理をいただき、そして、まったりと温泉に浸かる・・・まさに至福の時間。
たくさんの所へ出かけ、その土地の歴史を感じていきたいと思います。
https://tabitabiand.com/

絶景!天空の鳥居【香川】高屋神社までハイキング!

高屋神社は瀬戸内海に面した、香川県観音寺市にあります。天空の鳥居から見る景色が絶景すぎる!と、人気スポットに。本宮まで車で行けますが、今回はハイキング気分で天空...


初心者でもリフトで楽らく登山♪徳島の剣山で絶景天空散歩

徳島県の中央に位置し、四国で2番目に高い名峰「剣山(つるぎざん)」。中腹まではロープウェイで登る事が出来るため、初心者の方でも挑戦しやすい山です。そしてがんばっ...


【兵庫】日本の神々の聖地おのころ島神社は縁結びのパワースポット!

兵庫県淡路島にある「おのころ島神社」。このおのころ島神社は、淡路島でも屈指の縁結びパワースポットとして有名な神社で、「お守りを買って持っていると願いが叶う」と言...

悪縁を切って良縁を引き寄せる「両参り」岡山のパワースポット最上稲荷

岡山県岡山市にある最上稲荷。正式名称は「最上稲荷山妙教寺」と言われ、神様と仏様が両方祀られている珍しいお寺です。敷地は広く、多くの見どころがありますが、中でも「...

渡るだけではもったいない!瀬戸大橋を見上げる 香川・与島パーキングエリア

瀬戸大橋のほぼ中央に位置し、四国への玄関口である与島パーキングエリア。瀬戸大橋を間近に見る事ができ、展望台からは瀬戸内海の美しい景色を眺められます。橋をただ渡る...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります