三豊市

レトロな街で食べ歩き【香川】仁尾町で、見て・感じて・食す「なつかし味めぐり」

取材・写真・文:

香川在住
訪問エリア:21都道府県

2022年1月14日更新

22,515view

お気に入り

写真:粒あんこ

香川県西部にある小さな町、仁尾町。かつては小京都と呼ばれたほど、海運の拠点として大いに栄えた町でした。現在はその面影を残した街並みがレトロで雰囲気がある場所に。そんな仁尾町の歴史をガイドさんに教えてもらいながら、一緒に食べ歩きをするツアーに参加してきました。知識もお腹も満たされる楽しいツアー「お徒歩で行く、仁尾なつかし味めぐり」をご紹介します。

この記事の目次表示

香川県仁尾町って、どんな町?

概要

  • 出典:goo.gl香川県西部にある小さな町 仁尾町

仁尾町は香川県西部、庄内半島の付け根にある人口6,200人ほどの小さな港町です。みかんの栽培が有名で、海を見下ろす段々畑で、潮風と太陽の光をたっぷりと受けたみかんが美味しく育ちます。

最近では日本のウユニ塩湖と話題になった、父母ヶ浜がある町でもあります。

歴史

  • 写真:粒あんこ昔の仁尾の港風景 ※金比羅灯籠の看板より

三方を山に、一方を海に囲まれた天然の良港であった仁尾町は、戦国時代には既に城下町として栄えていました。当時は船の交通がメインだったため、物資の積み出し港として、海産物、醤油、酢など何でもそろっていたそうです。「仁尾買いもん」と言う言葉が出来るほど、大勢が買い物に来るほど豊かな町でした。

さらに、江戸時代には物資が揃った仁尾町から、土佐の参勤交代の船を出すようになり、土佐で生産された「碁石茶(ごいしちゃ)」の販売権利を沢山のお店がもらい、さらに潤いました。後には、塩田業でも栄え、小さな町仁尾町から四国で1番の納税者を出すほどリッチな町だったそうです。

栄えていた、と一言で言っていますが、正しくは「並外れて」「とんでもなく」栄えていた様で、それほど小さな町は潤っていたのです。

  • 写真:粒あんこ金比羅灯籠

しかし、廃藩置県で碁石茶の販売権利が紙切れとなり、メインの交通手段が船から汽車へ、そして車へと変わっていきます。仁尾町に電車は通らず、高速道路も通らず、ポツンと残されてしまったのです。そうなると、町は徐々に活気を失い、衰退していきました。現在はかつての店も約1割ほどしか残っておらず、空き家も目立つ町になってしまいました。

でもそこには、江戸から昭和の繁栄を残した、レトロ&ノスタルジックな街並みがありました。

「お徒歩(かち)で行く、仁尾なつかし味めぐり」ツアー

  • 写真:粒あんこ仁尾なつかし味めぐりのパンフレット

今回は、そんなレトロ&ノスタルジック漂う仁尾町をガイドさんと一緒に歩き、町の歴史や食を満喫する「お徒歩で行く、仁尾なつかし味めぐり」ツアーに参加しました。

仁尾町出身のガイドさんならではの、あるある昔話はとても面白く聞き入ってしまいます。そして、ゴール地点では、知識もお腹もパンパンに満たされる充実したツアー!

  • パンフレットのダウンロードはこちら

以下では、ツアーで訪れたスポットの中で、興味深かったスポットをかいつまんでご紹介いたします。では、スタートです!

絶品揚げぱん!「伊藤製パン所」

おばあちゃんが作る懐かしいパン

  • 写真:粒あんこ伊藤製パン所

おばあちゃんが一人で切り盛りする伊藤製パン所、通称「イトパン」。65年以上続くパン屋さんで、店構えから、パンの袋まで懐かしい感じがします。

  • 写真:粒あんこ昔ながらのパンが並ぶ

月・木は菓子パン、火・金は食パン、水・土は揚げパンが並びます。戦後から変わらない味と形を守っています。

店内にはテレビ取材などのサイン色紙が沢山飾られていました。やっぱり人気店なんですね!

試食は絶品揚げぱん!

  • 写真:粒あんこ揚げあんパン

スタートしてすぐですが、さっそくこちらでパンの試食。試食と言っても、パン1個選んで食べる事ができますよ!一番人気はやっぱり揚げパン!種類は、こしあん、かぼちゃあん、さつま芋あんの3種類があるので、お好みで選んでくださいね。お友達とシェアしてもいいかも!

筆者は、こしあんを選びました。こしあんも甘すぎず、揚げたパンと、こしあんのバランスもばっちり!とても美味しくいただきました。

  • 菓子パン・揚げパン 各110円
  • 食パン 170円
伊藤製パン所
三豊市 / パン・サンドイッチ / パン屋
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾丁南347地図で見る
電話:0875-82-2240

揚げたての“てんぷら”にうっとり!「仁尾蒲鉾店」

瀬戸内海の獲れたての魚を贅沢に使用!

  • 写真:粒あんこ大きなすり鉢

店内に入ると、直ぐ作業場になっていて、目の前で天ぷらを形成し、揚げているのを見る事ができます。地魚のグチやエゾ、エビなどを贅沢に使用していて、エビが多い日はほんのりピンク色になるとか。

あつあつの天ぷらを試食

  • 写真:粒あんこあつあつの天ぷら

目の前で揚げた天ぷらを串に刺してその場で試食させてもらえます。

揚げたての天ぷらは味がしっかりしていて、塩分は控えめ、美味しく頂きました。瀬戸内海の地魚を使った揚げたての天ぷらなんて、贅沢ですね。

  • 天ぷら1枚 100円 ※揚げる前のすり身を購入する事もできるそうです。
仁尾蒲鉾店
三豊市 / その他グルメ
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾丁222-4地図で見る
電話:0875-82-2216

万寿柏が美しい「吉祥院」

平安時代創建のお寺とアナマ・ジュリー

  • 写真:粒あんこ吉祥院

吉祥院は平安時代創建の古いお寺で、讃州七福神めぐりのお寺の一つです。

  • 写真:粒あんこ吉祥院

かつては、幼稚園とし使用されていたそうです。

そして、香川県内で唯一、青い目をしたお人形アナマ・ジュリーが現存しているお寺でもあります。当日は見る事ができず、イベントなど特別な時にしか見る事ができないそうですよ。

盆栽の様な万寿柏(まんじゅはく)

  • 写真:粒あんこ吉祥院の

まるで盆栽が大きくなった様な樹齢400年の万寿柏。木登りなど、幼稚園児の遊び場になっていたそうです。

吉祥院
三豊市 / 寺 / 穴場観光スポット
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾丁220地図で見る

江戸時代から続く薬屋さん「永徳屋」

  • 写真:粒あんこ江戸時代から続く薬屋さん

この地域で唯一、江戸時代から、同じ場所、同じ薬を扱うお店を営まれている永徳屋。周りの建物なども合わせて、かなり雰囲気のある場所になっています。

永徳屋
三豊市 / ドラッグストア
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾314地図で見る
電話:0875-82-2161

次のページを読む

三豊市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


食べ歩きが楽しい!四国のグルメな観光スポット11選

賑わいある表参道が魅力の「金刀比羅宮」や、歴史ある温泉街歩きも楽しい「道後温泉」、ご当地感あるグルメが揃う「ひろめ市場」など、食べ歩きを楽しみたい、四国のグルメ...


春の国内旅行におすすめの観光地43選!春がベストシーズンの旅先ガイド

春は桜をはじめとする花が開花し、過ごしやすい気候から野外でのイベントも増えてくる季節。旅行にはもってこいの時期です。春の国内旅行におすすめの観光地を厳選してご紹...

国内のおすすめドライブスポット・コース55選!車でのお出かけを楽しもう

絶景ドライブを楽しめる角島大橋や、富士山の眺めが見事な箱根スカイラインに西伊豆スカイライン、四季折々に花々が咲き誇る房総フラワーラインなど、車でのお出かけにおす...

【国内】5月におすすめの穴場旅行先13選!

一面の黄色い絨毯が広がる「滝川市の菜の花畑」や、色あざやかな芝桜が美しい「茶臼山高原」、雪が作る回廊が圧巻の「八幡平アスピーテライン」など、5月の旅行におすすめ...

絶景!天空の鳥居【香川】高屋神社までハイキング!

高屋神社は瀬戸内海に面した、香川県観音寺市にあります。天空の鳥居から見る景色が絶景すぎる!と、人気スポットに。本宮まで車で行けますが、今回はハイキング気分で天空...

この記事を書いたトラベルライター

温泉大好き!神社仏閣、史跡巡りが大好き!
温泉と神社仏閣巡りが大好きです。
各地(主に西日本)へ車で出かけ、温泉やその土地の史跡、歴史を見て巡っています。
温泉旅館で、美しい庭を愛で、美味しい料理をいただき、そして、まったりと温泉に浸かる・・・まさに至福の時間。
たくさんの所へ出かけ、その土地の歴史を感じていきたいと思います。
https://tabitabiand.com/

絶景!天空の鳥居【香川】高屋神社までハイキング!

高屋神社は瀬戸内海に面した、香川県観音寺市にあります。天空の鳥居から見る景色が絶景すぎる!と、人気スポットに。本宮まで車で行けますが、今回はハイキング気分で天空...


初心者でもリフトで楽らく登山♪徳島の剣山で絶景天空散歩

徳島県の中央に位置し、四国で2番目に高い名峰「剣山(つるぎざん)」。中腹まではロープウェイで登る事が出来るため、初心者の方でも挑戦しやすい山です。そしてがんばっ...


【兵庫】日本の神々の聖地おのころ島神社は縁結びのパワースポット!

兵庫県淡路島にある「おのころ島神社」。このおのころ島神社は、淡路島でも屈指の縁結びパワースポットとして有名な神社で、「お守りを買って持っていると願いが叶う」と言...

悪縁を切って良縁を引き寄せる「両参り」岡山のパワースポット最上稲荷

岡山県岡山市にある最上稲荷。正式名称は「最上稲荷山妙教寺」と言われ、神様と仏様が両方祀られている珍しいお寺です。敷地は広く、多くの見どころがありますが、中でも「...

渡るだけではもったいない!瀬戸大橋を見上げる 香川・与島パーキングエリア

瀬戸大橋のほぼ中央に位置し、四国への玄関口である与島パーキングエリア。瀬戸大橋を間近に見る事ができ、展望台からは瀬戸内海の美しい景色を眺められます。橋をただ渡る...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります