川崎市

初詣の参拝者数全国3位!【神奈川】川崎大師とその周辺の見どころ

取材・写真・文:

東京在住
訪問エリア:25都道府県

2021年1月21日更新

5,211view

お気に入り

写真:SaoRi

神奈川県川崎市にある川崎大師は京急川崎駅から大師線に乗り換え、川崎大師駅下車後、徒歩8分のところにあります。強力な護摩祈祷(ごまきとう)と厄除け大師として知られ、広大な境内には数多くのパワースポットもあります。大山門からは約150mに渡って仲見世通りが続き、参拝者の心をときめかす個性豊かなお店が軒を連ねます。今回は、初詣参拝者数全国3位としても有名な、魅力あふれる川崎大師とその周辺の見どころについてご紹介します!

この記事の目次表示

川崎大師とは?

  • 写真:SaoRi

「川崎大師(かわさきだいし)」という呼び名が浸透しておりますが、実は「川崎大師」というのは通称であり、正式名称は「金剛山 金乗院 平間寺(へいけんじ)」といいます。

成田新勝寺・高尾山薬王院と並び、真言宗智山派の関東三大本山の一つです。

日本屈指の清浄な霊的環境とされ、強力な護摩祈祷(ごまきとう)と、災厄をことごとく消除する厄除け大師として知られ、関東を代表する大寺院です。

  • 写真:SaoRi

元旦には参拝者が駅に続くまでの大行列をなし、初詣参拝者数は全国3位。関東はおろか、全国各地から参拝者が訪れる、とても有名なお寺です。

川崎大師の境内はパワースポットだらけ!

川崎大師はパワースポットとしても有名で、広い境内には多くのパワースポットがあります。

中でも、大本堂、経蔵、福徳稲荷堂、不動堂、薬師殿は特に強いパワースポットとされています。

この5ヶ所以外にも効験の違ったパワースポットが数多くあるので、合わせていくつか厳選してご紹介していきます。

大山門(だいさんもん)

  • 写真:SaoRi

大山門は、浄域結界の総門で、厄払いスポットとされています。

一礼して、門をくぐりましょう!

献香所(けんこうじょ)・経蔵(きょうぞう)・大本堂(だいほんどう)

  • 写真:SaoRi

写真中央の献香所では、ここからあがる煙で心を清められるとされています。煙を身体の痛い部分や具合の悪い箇所にあて、健康をお祈りしてみましょう。

写真左にある経蔵は、お経とお釈迦様の力で‘’邪心を祓い、心を清めるスポット‘’とされています。

また写真の一番奥に写っている大本堂は、‘’災厄除け・願望成就の強力なパワースポット‘’とされているので、ぜひお参りしてみましょう!

遍路大師像(へんろだいしぞう)

  • 写真:SaoRi

遍路大師像は、お遍路姿の弘法大師像で、健脚・健康運アップのスポットです。

  • 写真:SaoRi

像の前に奉納された、たくさんの草履が効験を伺わせます。

薬師殿(やくしでん)

  • 写真:SaoRi

浄化・健康運アップのパワースポットです。

お釈迦様が悟りを開いた「ブダガヤの大塔」になぞらえて造られたインド風のお堂は、見事な建築物としても楽しむことができます。

鶴の池・やすらぎ橋

  • 写真:SaoRi

鶴の池も、やすらぎ橋も、邪心を祓い、心を清めるスポットです。

お釈迦様が悟りを開いた情景になぞらえて造られており、その美しさは見ているだけで心を穏やかにしてくれます。

このように、境内はパワースポットでいっぱいです!ご紹介した以外にも、まだまだパワースポットがたくさんあるので、ぜひ巡ってみて下さいね!

川崎大師・仲見世通りを楽しもう!

川崎大師・仲見世通りの入り口から大山門までは、約150mに渡り、寺町情緒を感じさせる個性豊かなお店が建ち並んでいます。

  • 写真:SaoRi

仲見世通りの門をくぐると、川崎大師名物である「とんとこ飴(一般的にはさらし飴)」のお店が軒を連ね、リズミカルに飴を切る音が聞こえ、参拝者をどんどん楽しい気持ちにしてくれます。

他にも、寒い日にありがたい甘酒や、歩いて小腹が減ってきたころに嬉しい甘いものなどがいっぱい売られています。

  • 写真:SaoRi
  • 写真:SaoRi焼き鳥のように見えるこちらは、おかき処寺子屋本舗の串ぬれおかき(甘口醤油200円)

お参りやパワースポット巡り後に、ぜひ、じっくりと見学してみて下さいね!

おかき処 寺子屋本舗 川崎大師せんべい店
川崎市 / せんべい
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町5番5号地図で見る
電話:044-287-7117
川崎大師仲見世通商店街
川崎市 / 商店街
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町地図で見る

おわりに

関東の代表的な大寺院・川崎大師はいかがだったでしょうか?

  • 写真:SaoRi

初詣時期はもちろんのこと、1年通して、仲見世通りは開かれ、出店なども出ています。

いつ訪れても活気に溢れている川崎大師へ、ぜひ足を運んでみて下さいね!

川崎大師
川崎市 / 神社 / パワースポット / 一人旅 / 縁結びスポット
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4−48地図で見る
電話:044-266-3420
Web:http://www.kawasakidaishi.com/

川崎市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

転勤族ライター
子供の頃から現在に至るまでの生粋の転勤族!転勤の先々でその地ならではの良さを暮らしながら体感し、ディープに発信していきたいと思います!

特に体や足を使ったアクティブな取材が大好きなので、登山や探勝路などで出会った絶景や情報などをお伝えしていければと思います♪
https://www.one-access.work/

【鳥取】場所と見方を知らないと見られない!迫力満点の「江島大橋」を楽しむための方法と撮影場所

テレビCMで「ベタ踏み坂」として登場し、一躍有名になった橋「江島大橋」。見た人々を圧倒させるほどの急勾配な橋ですが、実は普通に見ただけではこの迫力ある姿は拝めま...


【徳島】大秘境を満喫!小歩危・大歩危・祖谷のオススメスポット&楽しみ方8選

「大股で歩いても、小股で歩いても危険」といわれていたことからその地名がついた大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)、そして平家の落人が隠れ住んだと伝えられている祖...


【鳥取県】すなば珈琲に行ったら食べておきたい定番メニュー8選!

2014年に鳥取市内に2店舗同時オープンしたのをきっかけに、現在では鳥取県全域にわたってお店をかまえる「すなば珈琲」。平成28年に鳥取県が行った「鳥取県の観光地...

いつ行く?鳥取砂丘!~鳥取砂丘の季節別楽しみ方&見どころガイド~

一生に一度は行っておきたい鳥取砂丘!「今年こそは行くぞ」と意気込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?さて、漠然と「今年こそは」と考えているものの、どの...

揺れないで!飛行機が怖い・苦手な方に試してほしい6つの簡単な対処法

遠方の地に早く向かうのに大変便利な移動手段、飛行機。地上を何時間もかけて移動していた時代が嘘のように、目的地まであっという間に連れていってくれますよね。その便利...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります