逗子市

逗子で海鮮なら【めしやっちゃん】おすすめメニュー・魅力を徹底紹介

取材・写真・文:

大阪在住
訪問エリア:44都道府県

2021年1月21日更新

753view

お気に入り

写真:WriterA

「めしやっちゃん」は、神奈川県逗子市の小坪海岸近くにある、魚介類専門の定食屋です。地元の海でとれた魚介を中心に、新鮮な海鮮料理を堪能できます。この記事では、めしやっちゃんの概要・内観・おすすめメニューなどを紹介します。

この記事の目次表示

めしやっちゃんとは?

  • 写真:WriterA

めしやっちゃんは、神奈川県逗子市の小坪海岸近くにある海鮮料理店です。「小坪」という町は、逗子と鎌倉のちょうど境目付近にあり、JR鎌倉駅・JR逗子駅からバスで約15分程度の距離にあります。

めしやっちゃんでは、逗子海岸・鎌倉材木座海岸の間にある小坪湾でとれた新鮮な魚介類を毎日仕入れており、鎌倉・逗子を観光する人に人気を集めています。特に、ロードバイクで訪れる人が多く、比較的アクセスしづらい場所ながら、お昼時は基本的に並んでいることが多いお店となっています。

めしやっちゃんの内観

  • 写真:WriterA

めしやっちゃんの店内は、大きなテーブル・座敷席があり、テラス席と併せて約50席程度の用意があります。そのため、家族連れで訪れても、窮屈さを感じずに過ごすことができます。

またテラス席では、愛犬などペットも同伴が可能。リードフックが付いているので、安心して食事を楽しむことができます。

めしやっちゃんのおすすめメニュー

  • 写真:WriterA
  • 写真:WriterA

以下では、筆者夫婦が実際に食べた、めしやっちゃんのおすすめメニューを紹介していきます。

写真のように、刺身・海鮮丼・フライの定食など、30種類を超えるメニューから選ぶことが可能です。メニューボード近くにカウンターがあるので、そこで食券を購入したうえで、座席に着くスタイルとなります。

生しらす 580円

  • 写真:WriterA

逗子・小坪の特産物として知られるのが「しらす」です。漁港の町ならではの超新鮮な生しらすは、身がプリプリしており本当に絶品。小鉢スタイルでも注文できるほか、どんぶりでも頂くことができます。

  • 写真:WriterA

ただし生しらすは、日によって入荷状況が異なります。生しらすが未入荷の場合は、釜揚げしらすのみの提供となるため、注意してください。特に、年末年始などは小坪漁港での生しらすが禁漁となるケースが多いです。

生しらすの入荷状況を確認したい人は、公式サイトや、電話などで事前に確認するとよいでしょう。

かきあげ丼 並盛 950円

  • 写真:WriterA

めしやっちゃんの看板メニューとも言える、特大のかきあげ丼です!写真は並盛で、特大のかきあげが2つ入っています。ちなみに、小盛りはかきあげが1つ・大盛りはかきあげ3つとなります。食事量が一般的な大人の方であれば、小盛りで十分にお腹いっぱいになる量です(笑)

  • 写真:WriterA

かきあげには、いか・たこ・えび・各種野菜を使用しています!

本日のタツタ揚げ定食 1,050円

  • 写真:WriterA

マグロ・サバなど、食材が日替わりとなるタツタ揚げ定食。その日に一番活きのいい美味しい素材を、熱々のフライにしてくれます。

なお、上の写真はマグロ・サバのミックスとなっています。魚のタツタ揚げによくある「独特の臭み」がほとんどなく、マグロとサバの美味しさがギュッと詰まっており絶品ですよ!

カキフライ定食 1,150円

  • 写真:WriterA

カキは、基本的に逗子ではあまりとれない食材なのですが、めしやっちゃんのカキフライ定食はとても美味しいので、カキ好きの方にはおすすめです。カキならではのほわほわ感がしっかり保たれている点が魅力と言えます。また、カキが苦手な人も、めしやっちゃんのカキフライは臭みが少ないため、個人的には比較的食べやすいのではないかな、と感じます!

めしやっちゃん
逗子市 / 魚介・海鮮料理 / ランチ
住所:神奈川県逗子市小坪5丁目9−1 めしやっちゃん地図で見る
Web:http://www.mesiyacchan.com/

この記事を書いたトラベルライターから一言

  • 写真:WriterA逗子・小坪漁港にて

筆者夫婦(夫)は、逗子の小坪で育ったのですが、逗子界隈に訪れた友人には、必ずめしやっちゃんをおすすめしています。漁村ならではの、アットホームな雰囲気で食事ができるため、鎌倉・逗子に訪れた際は、ぜひ利用してみてください。

逗子市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

旅好きサラリーマンライター

2024年冬版!USJ任天堂エリアの待ち時間・整理券情報を大阪在住ライターが解説!

この記事では、USJの新エリアである「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の待ち時間・混雑情報や、整理券情報について詳しく解説します。「任天堂エリアに絶対入って遊...


USJで誕生日にしたいサプライズ4選!チケットからケーキまで大解説!

USJで大切な家族・友達・恋人の誕生日を祝ってあげたい、と思う方は多いです。そんな時にUSJならではのサプライズがあれば、より一層素敵な誕生日になること間違いな...


パワーアップバンドの遊び方・キーチャレンジ完全まとめ【USJ任天堂エリア】

この記事では、USJ任天堂ワールドで使用できる「パワーアップバンド」について詳しく紹介します。パワーアップバンドの使い方やパワーアップバンドの必要性について詳し...

【ディズニーシー大人デート】お勧めレストラン4選をプラン例と共に紹介!

大人の方が、東京ディズニーシーでデートをする場合に、どのレストランを利用したらいいのでしょうか?この記事では、筆者が考える「ディズニーシーデートで絶対外さないお...

【東京⇔大阪】移動手段5つを徹底比較!大阪在住ライターが解説

この記事では、東京~大阪(大阪~東京)間の移動手段について、飛行機・新幹線・夜行バス・電車(寝台列車)・車の5種類を比較して解説します。各移動手段の料金相場や移...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります