葉山町(三浦郡)

【葉山パワースポット】絶景とご利益のコラボ「森戸大明神」

取材・写真・文:

群馬在住
訪問エリア:14都道府県

2021年4月13日更新

19,873view

お気に入り

写真:CHIRI

リゾート気分が満喫できる神奈川県葉山町。その中でも今回は相模湾の背後に富士山がそびえ、「かながわの景勝50選」にも選ばれている夕日が見られるパワースポット「森戸大明神」をご紹介します。ご利益、ご神徳、御朱印などの解説も必見です。

この記事の目次表示

神奈川県葉山町にある、灯台と鳥居のコラボで名高い「森戸大明神」

絶景スポットとして有名な「森戸大明神」は、神奈川県三浦郡葉山町にある神社です。江の島からは車で約20分ほど、相模湾沿いにある森戸海岸の一角に鎮座します。

森戸大明神の御由緒

  • 写真:CHIRI

1160年に起きた平治の乱で負け、伊豆に流された源頼朝は静岡県の三嶋神社を信仰しており、源家が再度繁栄することを祈願しました。念願が叶い天下を取った頼朝は1180年、鎌倉から程近いこの葉山に三嶋明神を歓請、感謝の念をささげたことが森戸大明神の御由緒です。

森戸大明神には歴代の将軍がこの地で流鏑馬(やぶさめ)や笠懸(かさがけ)、相撲などの武事を行ってきました。また災いが起った際に朝廷によって行われていた禊「七瀬祓(ななせはらい)」の地としても重要視されてきたそうです。

このように、源氏をはじめ徳川家さらには明治天皇も参拝に足を運ばれた由緒ある神社なのです。

二柱からなる御祭神

  • 写真:CHIRI

本殿には大山祗命(おおやまつみのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)の二柱が祀られています。大山祗命は日本神話に登場する山の神様で、三嶋神社に由来しています。また事代主命は『日本書紀』に登場する神様で、国譲りの神様としてあがめられています。

御神徳

森戸大明神で賜れる御利益には、御祭神に由来し、開運厄除・安産・子宝・家内安全・商売繁盛・交通安全・恋愛成就・技芸上達そして水難除の御神徳が賜れます。

森戸大明神の見どころ

富士山をバックに映える裕次郎灯台と鳥居の絶景

何と言っても森戸大明神の魅力は、相模湾を望む絶景!神社裏手の階段を登っていくと、相模湾の絶景を眺められます。天気の良い日には富士山まで見られます。

この周辺の夕日は「森戸の夕照(せきしょう)」として「かながわの景勝50選」にも選ばれており、ロケーションは抜群です。参拝客とともに多くのカメラマンが絶景を狙いに足をはこびます。特に夕日が富士山に沈む光景は神秘と絶景のコラボ!人気のパワー&フォトスポットです。

  • 写真:CHIRI
  • 写真:CHIRI

またそこからは、相模湾に浮かぶ名島(菜島)の赤い鳥居と森戸灯台(通称:裕次郎灯台)も見られ、神秘的な光景が広がります。

境内裏にある天然記念物の飛柏槇(ひびゃくしん)

  • 写真:CHIRI

先述の絶景スポットへ向かう道には、葉山町指定の天然記念物「飛柏槇(ひびゃくしん)」の木があります。

  • 写真:CHIRI

また千貫松という立派な松の木も見られます。

  • 写真:CHIRI
  • 写真:CHIRI

情緒あふれる石碑郡

  • 写真:CHIRI

また駐車場の奥海側にはマルチーノ公使ベルツの記念碑や詩人堀口大学の誌碑、大正・昭和天皇即位の御大典記念碑、源頼朝公別墅跡など歴史ある石碑が立ち並び、情緒あふれます。

パワーに満ち溢れる境内社・兼務社

  • 写真:CHIRI

絶景ばかりが注目されがちですが、境内にももちろん見どころはあります。神門の次に一の鳥居をくぐると、本殿までまっすぐな参道が伸びています。その両脇にはたくさんの境内社と兼務社が鎮座し、境内は神秘的な雰囲気でパワーに満ち溢れています。

おせき稲荷社

宇迦之御魂大神を御祭神とし、咳止めや病気平穏さらには技芸上達の御神徳があるといわれています。古来よりのどを使ったり、咳が止まらない人からの信仰があります。

水天宮

天御中主神を御祭神とし、子宝・安産・育児の御神徳があるとされています。

総霊社

英霊・祖霊・そして水子の霊を供養してくれる総霊社家内平穏のご利益も賜れます。

畜霊舎

保食の神を御祭神とし家畜やペットの健康長寿などの御神徳が賜れます。家畜ペットの守護神としても信仰されています。

また境内には須賀社・神明社・森山社が鎮座し、須佐之男命、天照皇太神・向津日売命、櫛稲田姫命が祀られています。

森戸大明神の御祈祷・お守り・御朱印などの授与物

森戸大明神では、所願成就のための御祈祷を行ってくれます。お宮参りや七五三、地鎮祭、開運厄除け、ランドセル・通園バッグのお祓い、車払いなど多岐にわたっています。

  • 写真:CHIRI

また社務所ではお守りや御朱印の授与も行ってくれます。 写真は、森戸大明神の御朱印です。

  • 写真:CHIRI

こちらは、珍しいお守り水難除のお守り。海にかかわる仕事をしている人やサーファーなどに水の安全祈願をもたらしてくれます。

  • 写真:CHIRI

そしてこちらは、境内社おせき稲荷神社の咳にまつわるお守り。喉を使う人や咳が止まらない、気管支などが弱い人にもお勧めです。

森戸大明神スポット情報

  • 御祈祷受付時間:9:00~16:00
  • アクセス:車 横浜横須賀道路逗子ICより約5分 電車 JR横須賀線逗子駅よりタクシー約10分

次のページを読む

葉山町(三浦郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


海・湖に浮かぶ鳥居が美しい日本の神社12選!

海に浮かぶ鳥居といえば広島県の「厳島神社」の鳥居が有名ですが、日本には他にも水の中に浮かぶ鳥居がたくさんあるんです。海や湖の中に鳥居が浮かぶ、神秘的な光景を見る...


運気が上がる神社に自然のパワースポットも!関東のおすすめパワースポット30選

パワーをもらえると近年話題の「亀岩の洞窟」や東洋のナイアガラと言われる「吹割の滝」、三猿の彫刻で有名な「日光東照宮」やメディアでの評判も高い「三峯神社」など、関...

恋愛成就・良縁を願いに!関東のおすすめ縁結び神社22選

縁結びのパワースポットとして人気の神社に、復縁の御利益がある神社、女性のあらゆる願いを叶える神社など、恋愛運や結婚運アップ、新たな出会いを求めたいときに訪れたい...

神奈川のおすすめ絶景スポット23選!感動の景色に会いに行こう

長谷の街並みや相模湾を見渡せる長谷寺や、白煙が立ち込める「かながわの景勝50選」の一つ・大涌谷、ミシュランで3つ星の評価を得た竹林が素晴らしい報国寺など、感動の...

まさに神秘的な美しさ!日本全国のおすすめ絶景神社28選

日向灘に面した断崖の洞窟にある「鵜戸神宮」や、海に浮かぶ大鳥居がシンボルの「嚴島神社」、異世界に続くかのような苔むした参道が話題の「上色見熊野座神社」など、神秘...

この記事を書いたトラベルライター

鶴まう形の群馬県代表フォトライター
「毎日旅するように生きていく」がモットー、フォトラーターCHIRIです。鶴まう形の群馬県を中心に、時々青い海の魅力を求めて時には車中泊で彷徨います。

スイーツから郷土料理、激辛ラーメンまで食べるの大好き!日帰り温泉や秘湯・パワースポット・絶景・秘境などなど、定番から穴場まで胸キュン旅巡航中。

【群馬パワースポット・満徳寺】日本に2つしかない縁切寺!幸福祈願&不幸との縁切りに

群馬県太田市にある満徳寺は、江戸時代の幕府公認の縁切り寺として有名。現在でも縁切り、縁結びスポットとして多くの人が足を運びます。満徳寺の由緒や、現在でも残る少し...


新潟で外せないお店!銘菓や自慢のスイーツたくさん「菜菓亭」

新潟県を代表する銘菓「河川蒸気」を販売する菜菓亭(さいかてい)。和菓子や洋菓子を中心に様々なラインナップを誇る新潟自慢のお菓子屋さんで、新潟観光の際にはぜひとも...


東京町田周辺で外せない激旨激辛ラーメン店5選

東京都町田、神奈川県相模原市周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、実はテレビにも登場する美味しい激辛ラーメンを食べられるお店もあるのをご存知でしょ...

町田・相模原周辺穴場パワースポット3選!街中の神社で賜れる御利益や御朱印を一挙紹介

東京町田と神奈川県相模原市の街中に鎮座する3つの神社。どの神社も地元の方に古くから信仰されています。都会の喧騒が少なく、お散歩がてらのんびり参拝できるのも特徴で...

初日の出を拝んで幸せな1年を!群馬のオススメご来光スポット5選

元旦の一大イベントといえば初日の出鑑賞。新年早々美しいご来光を拝めれば、素敵な一年を迎えられる予感がしますね。群馬県には初日の出を見るのにピッタリなスポットがた...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります