人吉市

【わざわざ行きたい!青井阿蘇神社】五棟が茅葺きの建物で唯一の国宝指定、1200年の歴史を誇る熊本県人吉の神社へ

取材・写真・文:

東京在住
訪問エリア:33都道府県

2021年12月31日更新

2,463view

お気に入り

写真:藍ai

初詣、合格祈願、成人式等の撮影スポット、結婚式、厄払い、観光等、人生で一度は訪れる神社。その神社において、ぜひお薦めしたいのが「青井阿蘇神社」。茅葺きの建物としては唯一の国宝指定となっている、1200年の歴史を誇る由緒ある神社の魅力にせまります。

この記事の目次表示

青井阿蘇神社とは?

青井阿蘇神社(あおいあそ-)は約1200年前(大同元年806年)に創建された歴史ある神社です。祀られているのは、神社のある人吉球磨(くま)地方の開拓の守護神とされている3つの神々です。

創建された場所には意味がある!

  • 写真:藍ai

神社がある場所には、ちゃんと意味があるのはご存知でしょうか。四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)と関わりがある場所とされており、この四神に守られている地は未来永劫吉祥の地と考えられております。

東を守る青龍は川に棲み、西を守る白虎は道に棲み、南を守る朱雀は池に棲み、北に住む玄武は山に棲むとされております。

実際に、平安京の都は、東は鴨川、西は大路、南は巨椋池、北は北山という地に造られており、青井阿蘇神社も東は球磨川・山田川、西は大路、南は蓮池、北は村山という地に造られているのです。平安京の都と似たような地形の場所に創建されているというのは、凄いですね。

五棟が国宝指定

入口から続く「楼門」「拝殿」「幣殿」「廊」「本殿」の五棟一連は、4年間にわたって造られたものです。一連の御社殿がすべて同時期に造られたものというのは全国的にも非常に貴重なようです。平成20年6月9日、九州では約55年ぶり、熊本県内では初めて国宝に指定されています。

国宝指定されている五棟一連の一つの楼門がこちらです。

  • 写真:藍ai

こちらが拝殿。

  • 写真:藍ai

以下は右から幣殿、廊、本殿となります。

  • 写真:藍ai

青井阿蘇神社の見どころ

歴史が随所に刻まれておりますので、それらをじっくり見るだけでも楽しめます。事前に知って神社にお参りするとより楽しめると思うポイントについてご紹介いたします。

境内にある2つの神社

青井阿蘇神社の楼門から入って左側になんと2つの神社があります。青井稲荷神社と宮地嶽神社です。

  • 写真:藍ai

こちらが青井稲荷神社です。赤い鳥居がずらりと並び思わず写真を撮りたくなるスポットです。青井稲荷神社は「五穀を司る神社」だそうです。

  • 写真:藍ai

こちらが宮地嶽神社で「家内安全や勝負の神様」だそうです。

大きなご神木

  • 写真:藍ai

地上から約1メートルあたりで2つに分岐されている不思議な大きなご神木です。根回りはなんと12.5メートルもあるとのこと。私が訪れた時は、その分岐点と根本に鶏さんが2羽おり、動物含めみんなに昔々から親しみ愛されている、そんな印象を受けました。

人吉ならではの相撲場

境内には相撲場があります。赤ちゃん土俵や相撲大会が開かれているようです。人吉と相撲は古くから関係があるようです。人吉にある老舗旅館にも、かなり昔のお相撲さんの手形が飾られておりました。

入り口を護る木彫りの人形

  • 写真:藍ai

楼門の左右に狛犬を従えて2体の人形がいらっしゃいます。よく見ると木彫りのようで、歴史を感じることができます。

1円玉の木

  • 写真:藍ai

楼門の手前にある木は1円玉のデザインになっている木なのですが、その名前をご存知でしょうか。漢字で書くと「招霊木」、読み方は「おがたまのき」です。天に向かってまっすぐ枝を伸ばし、神霊を招く木とされ、神様がよってくる木とされています。

神社のすぐ側で楽しめるスポット2つ

神社の目の前にある蓮池で鯉に餌やり

  • 写真:藍ai

神社の南側にあり、6~7月に見ごろを迎える蓮池には、沢山の大きくでっぷりした鯉がいます。餌も売っているので、餌やりを楽しめます。観光客がよく餌をやるせいか、ここの鯉はびっくりするほど大きく成長しています。

青井阿蘇神社の蓮池
人吉市 / 自然・景勝地 / 夏のおすすめ観光スポット
住所:青井阿蘇神社の蓮池地図で見る

人吉温泉物産館でお土産探し

神社から徒歩2分の場所にあり、野菜、お酒、調味料、洋菓子、パン、雑貨まで一通り揃っているので、お土産探しに帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。また、入り口には足湯もありますので、神社参りで寒くなった体を温めることもできます。

人吉温泉物産館
人吉市 / おみやげ屋
住所:熊本県人吉市上青井町120-4 (国宝青井阿蘇神社となり)地図で見る
電話:0966-22-1123
Web:https://www.hitoyoshi-onsen.com/

次のページを読む

人吉市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

穴場&王道なtripが大好き★
南国生まれ、南国育ちです!
九州(高校まで)→大阪&フィジー(大学)→九州(就職)→東京(転職)→大阪(転勤)→アメリカ→東京(転職)と居住も様々!

旅は、大学時代に国内外バックパッカーを始めたのがきっかけで、
今でも一人や友達と旅行に行っています。
大学の卒業旅行では、世界一周航空券を使って、2か月間弾丸一人バックパッカーを実行!

今も毎年海外旅行に年に2~3回行ってます。
2019年GWはタイ&アメリカに行き、コロナ直前までアメリカにいました。
コロナ中は、国内旅行を楽しんでいます。

一人旅は、現地人や同じ旅人同士との交流が生まれやすいので大好き。
友人や家族旅行ももちろん大好き。
国内&海外の情報発信中です!


また、本業ではサイキックリーダーをやってます。
あなたが行くべき旅行先や時期などを、ガイドに教えてもらうこともできるので興味がある方はどうぞ。

【サイキックリーダーのサイト】https://psy-ai.com/
【自身で運営中の旅サイト】https://koi99-trip.com/
https://psy-ai.com/

海に浮かぶ「青島神社」無料駐車場&おすすめ参拝時間!多くの芸能人も訪れる、大人気の6つの理由!

芸能人も訪れる大人気の青島神社。専用駐車場がないけど、どこに駐車すべき?神社だけど営業時間は?島だけどトイレはあるの?行くならどの時間帯がベスト?人気の理由は何...


【グランドキャニオン・2019年最新情報】基本情報&おすすめの回り方を伝授

グランドキャニオン国立公園にある「サウス・リム」と「ノース・リム」はどっちがおすすめ?最寄り空港はどこ?園内を移動する無料シャトルバスがある?等の基本をご紹介。...


【京都:桂離宮】日本最高庭園!行く前必読!見どころと注意事項

17世紀に造られた「桂離宮」。それは、日本庭園として最高の庭園と誰もが絶賛するそうです。「それは実に涙ぐましいまでに美しい」と絶賛したのは、20世紀を代表する建...

【宮崎県・行く前に必読】地元民が教える鵜戸神宮の王道&穴場情報!おすすめ参拝時間、運玉の裏話、隠れ家神社とは?

宮崎県の人気観光スポット「鵜戸(うど)神宮」。洞窟の中に本殿があり、運玉を投げる体験ができる…だけの神宮だと思ってませんか?!本殿とは別の場所にある、地元民でも...

【京都】京都Love女子が教える、ハズさない厳選お土産を買えるお店7選

京都が大好きで、8年も通い続ける友人と小旅行した際に紹介してもらった、絶対買いたい絶品お土産。そんな京都Love女子が教える、おすすめ土産を買えるお店を7店紹介...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります