小国町(阿蘇郡)

【熊本】杖立温泉の「蒸し場」、温泉蒸気で調理体験

取材・写真・文:

福岡在住
訪問エリア:41都道府県

2021年12月28日更新

10,525view

お気に入り

写真:れいちゃん

熊本県阿蘇郡小国町にある杖立温泉。昭和の初めにタイムスリップしたようなレトロな温泉街ですが、ここのもう1つの楽しみは「蒸し場」です。温泉の蒸気で簡単に調理ができる蒸し場。ぜひ体験してみませんか?その使い方を紹介します。

この記事の目次表示

杖立温泉ってこんなところ

  • 写真:れいちゃん

1800年も前から歴史があるという杖立(つえたて)温泉。大分県と熊本県の県境・熊本県阿蘇郡小国町にある、川の両岸に並ぶ小さな温泉街です。昭和の初めには「九州の奥座敷」といわれて賑わっていました。現在は当時の賑わいこそないものの、昔の名残をそのまま残し、ゆっくりと静かに味わえる温泉として、ファンを増やしています。

また、杖立温泉の蒸気は高温で、100度近くあります。そのため、あちこちに湯けむりが立ち昇り、温泉地らしい独特の風景が見られます。

「蒸し場」って知っていますか?

温泉の蒸気で調理ができる!

温泉から立ち昇る高温の蒸気を利用したのが「蒸し場」です。温泉の蒸気で卵や芋、野菜などを蒸すことができる調理場のことです。

  • 写真:れいちゃん

杖立温泉における「蒸し場」は、24時間誰でも無料で利用できる共同の場所である、というのが特徴です。まさに、地元に根付いている、温泉ならではの文化といえるでしょう。

もちろん、地元の人だけでなく、旅行者も使うことができます。温泉ならではのもう1つの楽しみ方です。

昔からふれあいの場となっていた「蒸し場」

杖立温泉の蒸し場に行くと、そこにある案内板には、こう書いてあります。

  • 写真:れいちゃん

「古来より変わることなく渓谷にたなびく湯けむり。

杖立温泉の宝である湯の恵みである高温な蒸気を利用して、住民や湯治客が煮炊きや自炊を行っており、以前は井戸端会議ならぬ杖立スタイルの「蒸し場会議」の光景も風物詩のひとつでありました。

温泉街各所にあります「蒸し場」を体験していただいて杖立温泉の歴史の名残を少しでも感じていただいて、また、ふれあいの場として立ちのぼる湯けむりのように尽きることなく、いつまでもご利用いただければ幸いです。」(杖立温泉観光協会)

昔の井戸端会議ならぬ「蒸し場会議」に思いを馳せながら、さっそく体験してみましょう。

杖立温泉
小国町(阿蘇郡) / 穴場観光スポット / 温泉地 / 女子旅 / 一人旅 / 冬のおすすめ観光スポット
住所:熊本県阿蘇郡小国町下城地図で見る
Web:http://tsuetate-onsen.com/

杖立温泉で「蒸し場」を利用してみよう

「蒸し場」の場所を確認する

杖立温泉観光協会の近くには無料駐車場があり、そこに蒸し場の場所を書いたマップがあります。

  • 写真:れいちゃん無料駐車場
  • 写真:れいちゃん

蒸し場は温泉街に点在しています。詳しい場所や使い方など、わからないことがあれば杖立温泉観光協会に問い合わせてみましょう。

また、宿泊者専用の蒸し場がある旅館もあります。詳しくは、泊まっている旅館や杖立温泉旅館組合に問い合わせることで確認できます。

蒸し場(杖立温泉観光協会近く)
小国町(阿蘇郡) / その他スポット
住所:熊本県阿蘇郡小国町下城4173−5地図で見る
電話:0967-48-0206(杖立温泉観光協会)
Web:https://tsuetate-onsen.com/

食材を用意する

「蒸し場」で蒸したい食材を用意しておきましょう。定番は、卵、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、トウモロコシなどでしょうか。

無料駐車場内の「桜橋」の下に、下の写真のような自動販売機があります。「蒸しものセット」の販売機です。野菜(いも、かぼちゃ、トウモロコシなど)や卵をセットで販売しており、かごも付いているので、そのまま入れて蒸すことができます。値段は500円(ただし、100円玉のみ)。売切れたら終了です。

  • 写真:れいちゃん「蒸しものセット」の自動販売機
  • 写真:れいちゃんこの中に自動販売機があります

自分で食材を用意する時には、蒸す際に使用するザルやかごも準備しておいた方がいいでしょう。杖立温泉内に材料を買えるお店もありますので、好きな野菜を揃えるのも楽しいかも。

「蒸しものセット」の自動販売機
小国町(阿蘇郡) / その他スポット
住所:阿蘇郡小国町下城地図で見る
電話:0967-48-0206(杖立温泉観光協会)
Web:https://tsuetate-onsen.com/

「蒸し場」でのマナーと使い方を確認

「蒸し場」を利用する前に、まずはマナーと使い方を確認します。

  • 写真:れいちゃん
  • 写真:れいちゃん

蒸し時間の目安は、卵15分、トウモロコシ10分、芋30分、葉もの野菜5分くらいです。

セットする

蒸し器のふたを開けて、野菜をかごに入れたままセットします。

  • 写真:れいちゃん

セットを完了したら、蒸しあがるまで待ちます。その間、温泉街を散策したり、温泉に入ってきてもいいでしょう。

各食材を蒸す目安の時間が過ぎたら、完成です。温泉の恵みを、味わってみましょう!

  • 写真:れいちゃん

杖立温泉のその他の魅力

昭和の初めにタイムスリップ?!

杖立温泉は、一歩足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気があります。昔ながらの街並みには細い路地裏があり、「背戸屋(せどや)」と呼ばれています。カメラを片手にこの背戸屋を歩くのも、もう1つの楽しみです。

美肌や保温効果も高い温泉

温泉のお湯は湯ざわりが優しく、美肌や保温効果も高いといわれ、女性に人気です。昔から、湯治場としても知られています。ゆっくりと滞在しながら楽しむのがおススメです。

こいのぼり祭りの時期には、見事な景色が見られる

杖立温泉での蒸し場体験は一年を通して行うことができますが、毎年4月1日〜5月6日の間に開催されているこいのぼり祭りの時期に行くと、見事な風景が見られるので、その時期に訪れるのもおすすめですよ。

  • 写真:れいちゃんこいのぼり祭り

次のページを読む

小国町(阿蘇郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【2024】西日本の人気温泉TOP39!旅行好きが行っている温泉地ランキング

兵庫の有馬温泉や岐阜の下呂温泉、大分の湯布院温泉をはじめとする西日本エリアにある温泉地を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...


全国の人気温泉TOP50!旅行好きが行っている温泉ランキング

有馬温泉や下呂温泉、草津温泉をはじめとする全国各地の有名温泉地を、トリップノートの8万2千人を超える旅行好きトラベラー会員(2022年9月現在)が実際に行ってい...

【熊本】生茶CMロケ地!水のカーテンは必見「鍋ヶ滝」散策ポイント6選&周辺情報

熊本県阿蘇エリアの観光では外せない絶景スポット「鍋ヶ滝」をご紹介します。現地レビューを中心に鍋ヶ滝の成り立ちも解説。周辺(小国町&南小国町)の宿泊、甘味、温泉情...

【熊本県・わいた温泉郷】まるで昔話の世界!山間に突如現れる湯けむりの秘湯「豊礼の宿」

火の国熊本というだけあって熊本は個性豊かな温泉が豊富な温泉大国です。中でも温泉好きならずとも歓声必至なのが、阿蘇小国町の山あいに突如現れる湯けむりに包まれた秘湯...

この記事を書いたトラベルライター

旅も暮らしの一部♪
福岡県在住。
キャンプやアウトドア、歩くこと、自転車、写真が大好き。
フットワーク軽く、思い立ったときにカメラを持ってふらっと出かけています。
地元や近場(主に福岡県内や九州)のオススメスポットを中心に紹介します。
どうぞよろしくお願いします。
https://ameblo.jp/wind-and-earth/

【福岡】3大うどんチェーン店の「ごぼう天うどん」

福岡といえばラーメンを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は「うどん」も福岡のソウルフード。そして、県内どこのうどん屋さんにもあるのが「ごぼう天うどん」。福岡の...


福岡のおすすめうどんチェーン店10選

福岡のソウルフードともいわれる「うどん」。おススメのお店はたくさんありますが、今回は、福岡県内でスタートしたうどんチェーン店の中から、店舗数の多い順に10店舗を...


【福岡】国内初のチロルチョコアウトレットショップ

おなじみの「チロルチョコ」の製造工場が、福岡にあることをご存知でしょうか?今回紹介するのは、工場直営のアウトレットショップ。価格もびっくり!ここにしかない限定品...

【福岡】鉄の街・北九州市のおもしろ土産「ネジチョコ」と「鐵平糖」

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、2015年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。登録エリアは8県11市、23の資産がありますが、福岡...

【福岡】海を間近にサイクリング~遠賀宗像自転車道

福岡県には、自転車専用のサイクリングコースがいくつかありますが、今回紹介するのは、海沿いの道を気持ちよく走れる「遠賀宗像自転車道」です。波の音を聞きながら、潮風...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります