南小国町(阿蘇郡)

【熊本】一度は行きたい不思議スポット・押戸石の丘

取材・写真・文:

福岡在住
訪問エリア:41都道府県

2021年12月28日更新

7,655view

お気に入り

写真:れいちゃん

阿蘇の外輪山の北・熊本県の南小国町にある「押戸石(おしといし)の丘」。広々とした草原の中に、突然現れる丘の上の巨石群。いつ、どうやってできたのでしょうか?そんな古代のロマンと、大自然のパワーを体感しに、訪れてみませんか?

この記事の目次表示

押戸石の丘とは

丘の上の巨石群

  • 写真:れいちゃん

熊本県阿蘇郡南小国町にある押戸石の丘。雄大な阿蘇の外輪山の北側に位置し、360度の大パノラマが広がります。

またこの押戸石の丘の上には、大小数百ほどの岩が並び、不思議な巨石群があります。この岩は、いったい何なのでしょうか?

古代の神秘が詰まった場所

  • 写真:れいちゃん

1968年、南小国町教育委員会は、巨石に不思議な文様が刻まれていることを発見しました。その後、これらの巨石群は人工的に配置されたものであることが、ユネスコ岩石芸術会や、アメリカやカナダの岩石芸術学会、日本ペトログラフ協会等で学術的に確認され、古代の巨石文化遺跡であるとされています。

また、巨石の1つ「祭壇石」から続く一直線上には、「水の道」(大分県日田市の渡神岳、福岡県宗像大社などを結ぶ)、「火の道」(熊本県の阿蘇山、宮崎県の高千穂神社などを結ぶ)があります。この水の道・火の道は、夏至と冬至に太陽が昇る線上「太陽の道」と直角に交わっていることから、これらは、古代の人々が造った「神の道」だったのではないかと考えられています。

映画『進撃の巨人』のロケ地

押戸石の丘は、2014年に、映画『進撃の巨人』(実写版)のロケ地にもなりました。受付横にある休憩スペースには、映画の撮影が行われた時の写真が展示されています。

映画を見た方は、どのシーンがどこで撮影されたのか、確かめてみてはいかがでしょうか?

押戸石の丘を歩いてみよう

受付で、パンフレットと方位磁石?!

  • 写真:れいちゃん

押戸石の丘を散策するためには、まずは受付をすませましょう。入場料は、大人200円、小中学生100円です。ここはNPO法人が運営しているため、入場料は、この場所の環境整備のために使われているそうです。

  • 写真:れいちゃん受付でもらえるパンフレット

受付をすませると簡単な説明があり、パンフレットを受け取って、さらに方位磁石の貸し出しもあります。なぜ方位磁石なのか?それは、岩石に磁気があることを確認するためだと説明があります。

丘の上を目指してハイキング

それでは、丘の上を目指して出発!

  • 写真:れいちゃん
  • 写真:れいちゃん

大パノラマを楽しみながら、受付から丘の上まで、10分ほどのハイキングです。

古代のパワーを感じる巨石群

丘の上に着くと、巨石群が現れます。

  • 写真:れいちゃんはさみ石

こちらの写真は、嘘つきが通るとはさまれる、という言い伝えのある「はさみ石」。ちょうどこの岩間から、夏至には太陽が昇り、冬至には太陽が沈むため、日時計の役割もあったと言われています。

また、夏至と冬至の太陽が昇る線上には「祭壇石」と呼ばれる石があり、神事のときの祭壇として使われてきたとされています。

  • 写真:れいちゃん鏡石

こちらは、シュメール文字が刻まれている「鏡石」。刻まれた文字は、蛇神(ナーガ)と聖牛(バール)。このことから、ここの地名が「中原」と呼ばれるようになったという説があります。

  • 写真:れいちゃん押戸石

こちらは、巨石群の中心にある高さ5.5mの巨大な「押戸石」。頂点の真北が、北極星の位置となっています。この石からは磁気を発しており、方位磁石を近づけると回り出すという、不思議な石です。受付で借りた方位磁石で、ぜひ試してみましょう!

  • 写真:れいちゃん

その他にも、様々な古代からの言い伝えのある巨石群。ぜひ、近くまで行って、古代のパワーを感じてみませんか。

360度の大パノラマ

  • 写真:れいちゃん
  • 写真:れいちゃん

押戸石の丘の場所のもう一つの醍醐味は、360度の大パノラマです。景色を眺めながら、ゆっくりのんびり過ごすのもおススメです。

  • 写真:れいちゃん

遮るものが何もないので、最初にスタートした受付や駐車場のあたりまで、良く見通すことができます。

アクセス方法

押戸石の丘へのアクセスは、車がおススメです。大分自動車道の日田ICから約1時間30分、JR阿蘇駅からは約40分です。駐車場があり、駐車料金は無料です。

ただし、道が狭いところや舗装されていないところもありますので、あわてずゆっくりと、気を付けて運転しましょう。運転に慣れていない方は、タクシーを使うという方法もあります。

  • 写真:れいちゃん

道中、写真のような道があります。車がすれ違うときは、気を付けて!

バスを利用する場合は、阿蘇駅から、九州産交バスの阿蘇・小国・杖立線で「茗ヶ原入口」で下車、徒歩30分強(約2.5㎞)です。ただし、本数が少ないですので、事前に時刻を調べておくようにしましょう。

押戸石の丘
南小国町(阿蘇郡) / 自然・景勝地 / パワースポット / 穴場観光スポット / インスタ映え / ツーリング
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原,押戸石の丘地図で見る
電話:0967-42-1444(NPO法人 押戸石の丘 南小国町観光協会)
Web:https://kumamoto.guide/spots/detail/11921

次のページを読む

南小国町(阿蘇郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


壮大な緑の絶景!国内のおすすめ草原15選

牧歌的な風景が広がる「草千里ヶ浜」や、日本一広大な公共牧場「ナイタイ高原牧場」、阿蘇のパワーを感じる「大観峰」など、壮大な緑の絶景が広がる国内でおすすめの草原を...


1月の国内おすすめ旅行先33選!お正月旅行にもぴったりな観光地特集

寒さ厳しい1月は、雪や氷の絶景が全国各地で見られるシーズン。冬の夜に映えるイルミネーションイベントもまだまだ楽しめます。1月のお正月旅行や週末旅行におすすめの国...

熊本デートに!カップルにおすすめのデートスポット29選

山の中にポツンとある絶景スポット・鍋ヶ滝や、馬が草原に放牧されている光景が牧歌的な草千里ヶ浜、国内でも数少ない畳敷きの崎津教会など、カップルでのお出かけにおすす...

日帰り旅行に!九州のおすすめ観光スポット・エリア33選

別府地獄めぐりに由布院温泉、高千穂峡などの大人気スポットから、御船山楽園に菊池渓谷、都井岬などの穴場スポットまで、日帰りでの旅行・お出かけにおすすめな九州の観光...

【2023】12月の国内おすすめ旅行先25選!冬・年末の旅行にぴったりな観光地特集

12月はイルミネーションに雪景色など、全国各地で冬ならではの絶景に出会えるシーズン。雪見温泉も格別な時期です。12月の週末や年末旅行におすすめの国内旅行先をご紹...

この記事を書いたトラベルライター

旅も暮らしの一部♪
福岡県在住。
キャンプやアウトドア、歩くこと、自転車、写真が大好き。
フットワーク軽く、思い立ったときにカメラを持ってふらっと出かけています。
地元や近場(主に福岡県内や九州)のオススメスポットを中心に紹介します。
どうぞよろしくお願いします。
https://ameblo.jp/wind-and-earth/

【福岡】3大うどんチェーン店の「ごぼう天うどん」

福岡といえばラーメンを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は「うどん」も福岡のソウルフード。そして、県内どこのうどん屋さんにもあるのが「ごぼう天うどん」。福岡の...


福岡のおすすめうどんチェーン店10選

福岡のソウルフードともいわれる「うどん」。おススメのお店はたくさんありますが、今回は、福岡県内でスタートしたうどんチェーン店の中から、店舗数の多い順に10店舗を...


【福岡】国内初のチロルチョコアウトレットショップ

おなじみの「チロルチョコ」の製造工場が、福岡にあることをご存知でしょうか?今回紹介するのは、工場直営のアウトレットショップ。価格もびっくり!ここにしかない限定品...

【福岡】鉄の街・北九州市のおもしろ土産「ネジチョコ」と「鐵平糖」

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、2015年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。登録エリアは8県11市、23の資産がありますが、福岡...

【福岡】海を間近にサイクリング~遠賀宗像自転車道

福岡県には、自転車専用のサイクリングコースがいくつかありますが、今回紹介するのは、海沿いの道を気持ちよく走れる「遠賀宗像自転車道」です。波の音を聞きながら、潮風...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります