人吉市

【熊本県人吉市・芳野旅館】明治42年創業。国登録有形文化財の純和風宿×とろとろ泉質の「美人の湯」がたまらない!

取材・写真・文:

東京在住
訪問エリア:33都道府県

2021年12月31日更新

927view

お気に入り

写真:藍ai

日本人以外にヨーロッパ人にも人気があるという、古き良き宿、芳野旅館。歴史好き、建築好き、恋愛成就したい独身女性、子供を授かりたいご夫婦、温泉好きの方、古き良き日本を楽しみたい方には、ぜひ知っておいてほしい旅館です。

この記事の目次表示

芳野旅館とは

  • 写真:藍ai

明治42年創業の純和風旅館です。建物は木造建築で大正ロマン調の造りをしており、当時の珍しい建材を使用しています。その貴重さから、国の有形文化財にも登録されています。

  • 写真:藍ai

作家の司馬遼太郎先生も宿泊したことがあるという旅館は、歴史好きや建築好きにはたまらないでしょう。

外観:意味のある門構え

  • 写真:藍ai

芳野旅館の門構えは少々変わっております。写真では伝わりにくいかもしれませんが、建物に対して、玄関部分が正面ではなく斜めを向いているのがお分かりになるでしょうか?

これは、昔、北極星があがる方角に向けて玄関(入口)を設けることで、いい気を取り込むことができると言われていたことに由来するものだそうです。また、その反対側には「気」の出口としての場所も設けられているとのことです。明治42年から今まで繁栄し続けているのは、このような昔からの伝統を大事にされていることに繋がるのかもしれません。

  • 写真:藍ai

また、こちらの玄関を入って左側には、湯気が立ち上る足湯があります。

内観

囲炉裏あり

  • 写真:藍ai

玄関の右側に、ストーブと囲炉裏があります。長旅の移動で疲れた体を、ひとまずここで癒すことができます。また、なかなかお目にかかれない囲炉裏が、日本の旅館ならではの雰囲気を演出しています。

色鮮やかな着物が廊下を彩る

  • 写真:藍ai
  • 写真:藍ai

館内のいたるところには鮮やかな着物が飾られています。テレビでよく見る時代劇の1シーンのようでもあり、昔のお屋敷を彷彿させることでしょう。

貴重な一枚板が随所にあしらわれたお部屋

  • 写真:藍ai
  • 写真:藍ai

ふすまや、トイレのドア等、部屋の随所に一枚板を使用しているのを見ることができます。

  • 写真:藍ai

一枚板は本当に品質が良いものとそうでないものとに分かれるそうですが、芳野旅館の一枚板は質が良いものだそうで、建築関係の方はその上質さに大変感動されることでしょう。

とろとろな泉質の温泉

  • 写真:藍ai

地下600メートルから湧き上がる芳野旅館の温泉は、100%源泉かけ流しとなっております。男女それぞれに内湯と露天風呂があり、それとは別に家族風呂もあります。

伝承「美人の湯」

筆者は過去、九州、本州と各地で温泉に入ってきたのですが、こちらの温泉の質には驚かされました。到着した日とその翌朝に温泉につかりましたが、温泉に入った2日後から2日間、全身の肌がすべすべになったのです。

「美人の湯」の伝承があるとのことですが、あなどれないです。女性にはぜひ、ここの温泉につかることを強くお薦めいたします。

伝承「男の子を授かりやすい温泉」

嘘か真か。仲居さんの話によりますと、なかなか子供が出来なかった夫婦が、旅館に泊まった後に男の子を授かったという手紙をもらったこともあるそうです。全員が全員そうなるという保証はありませんが、伝承としては「男の子を授かりやすい温泉」となっているようです。

次のページを読む

人吉市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

穴場&王道なtripが大好き★
南国生まれ、南国育ちです!
九州(高校まで)→大阪&フィジー(大学)→九州(就職)→東京(転職)→大阪(転勤)→アメリカ→東京(転職)と居住も様々!

旅は、大学時代に国内外バックパッカーを始めたのがきっかけで、
今でも一人や友達と旅行に行っています。
大学の卒業旅行では、世界一周航空券を使って、2か月間弾丸一人バックパッカーを実行!

今も毎年海外旅行に年に2~3回行ってます。
2019年GWはタイ&アメリカに行き、コロナ直前までアメリカにいました。
コロナ中は、国内旅行を楽しんでいます。

一人旅は、現地人や同じ旅人同士との交流が生まれやすいので大好き。
友人や家族旅行ももちろん大好き。
国内&海外の情報発信中です!


また、本業ではサイキックリーダーをやってます。
あなたが行くべき旅行先や時期などを、ガイドに教えてもらうこともできるので興味がある方はどうぞ。

【サイキックリーダーのサイト】https://psy-ai.com/
【自身で運営中の旅サイト】https://koi99-trip.com/
https://psy-ai.com/

海に浮かぶ「青島神社」無料駐車場&おすすめ参拝時間!多くの芸能人も訪れる、大人気の6つの理由!

芸能人も訪れる大人気の青島神社。専用駐車場がないけど、どこに駐車すべき?神社だけど営業時間は?島だけどトイレはあるの?行くならどの時間帯がベスト?人気の理由は何...


【グランドキャニオン・2019年最新情報】基本情報&おすすめの回り方を伝授

グランドキャニオン国立公園にある「サウス・リム」と「ノース・リム」はどっちがおすすめ?最寄り空港はどこ?園内を移動する無料シャトルバスがある?等の基本をご紹介。...


【京都:桂離宮】日本最高庭園!行く前必読!見どころと注意事項

17世紀に造られた「桂離宮」。それは、日本庭園として最高の庭園と誰もが絶賛するそうです。「それは実に涙ぐましいまでに美しい」と絶賛したのは、20世紀を代表する建...

【宮崎県・行く前に必読】地元民が教える鵜戸神宮の王道&穴場情報!おすすめ参拝時間、運玉の裏話、隠れ家神社とは?

宮崎県の人気観光スポット「鵜戸(うど)神宮」。洞窟の中に本殿があり、運玉を投げる体験ができる…だけの神宮だと思ってませんか?!本殿とは別の場所にある、地元民でも...

【京都】京都Love女子が教える、ハズさない厳選お土産を買えるお店7選

京都が大好きで、8年も通い続ける友人と小旅行した際に紹介してもらった、絶対買いたい絶品お土産。そんな京都Love女子が教える、おすすめ土産を買えるお店を7店紹介...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります