下鴨・北白川・平安神宮
下鴨・北白川・平安神宮観光
銀閣寺までつづく自然豊かな哲学の道のまわりに社寺が点在

何度行っても心奪われる!美しい日本庭園がある京都・銀閣寺

取材・写真・文:

香川在住
訪問エリア:21都道府県

2021年2月19日更新

7,757view

お気に入り

写真:粒あんこ

銀閣寺は京都の東に位置し、正式名称を慈照寺(じしょうじ)と言います。金閣寺と比較されることも多く、金閣寺は派手、銀閣寺は地味と感じている方も多いと思います。確かに派手さはありませんが、日本独得の「わびさび」を感じられる美しい庭や建物があり、どこか心が和みますよ。室町幕府八代将軍、美意識が高かった足利義政の山荘として建てられた銀閣寺。義政が追及した簡素枯淡の世界は、500年以上経た現代でも変わりなく美しい!将軍が愛した美の世界へ出かけてみませんか。

この記事の目次表示

銀閣寺の歴史

金閣寺を参考に建てられた山荘

  • 写真:粒あんこ銀閣寺総門

銀閣寺は、臨済宗相国寺派に属する禅寺で、室町幕府八代将軍・足利義政によって建てられました。

  • 写真:粒あんこ観音殿(銀閣) 

義政の祖父にあたる三代将軍・足利義光が金閣寺を創建しましたが、この金閣寺を参考にして義政が建てたのが、後に銀閣寺と呼ばれる山荘・東山殿(ひがしやまどの)です。

東山殿から銀閣寺へ

  • 写真:粒あんこ銀紗灘と向月台

美意識の高かった義政は、生涯をかけて東山殿の造営に力を尽くし、簡素枯淡(かんそこたん)の美を追及した一大山荘を造り上げます。

  • 写真:粒あんこ丘の上から見た観音殿

義政が亡くなった後、東山殿は臨済宗の寺院となり、義政の法号「慈照院」にちなんで「慈照寺」と名づけられたそうです。その 通称が銀閣寺です。

国宝「観音殿」と「東求堂(とうぐどう)」

観音殿

  • 写真:粒あんこ観音殿(銀閣)

銀閣寺を代表する建物がこの観音殿、通称「銀閣」。1階の心空殿(しんくうでん)は書院風、2階の潮音閣は唐様仏殿様式で造られています。

  • 写真:粒あんこ観音殿1階

1階の真空殿には親指サイズの地蔵像が千体置かれているそうで、非公開なので見ることはできませんが、機会があればぜひ見てみたいですね。

東求堂(とうぐどう)

  • 写真:粒あんこ東求堂

足利義政の持仏堂で、現存する檜皮葺(ひわだぶき)の建造物としては最古の書院造りの建築物です。2部屋からなるこの建物には四畳半の茶室があり、「四畳半茶室」の原型とされているそうです。

簡素枯淡の美しき日本庭園

銀紗灘(ぎんしゃだん)と向月台(こうげつだい)

  • 写真:粒あんこ銀紗灘

銀紗灘は、中国の西湖の風景をイメージして造られたそうで、表面の模様は波を表しています。光が当たると、模様が波のようにキラキラと光り美しいそうですよ。

高さは約60センチ。形を崩さずにこの波を描く作業は、とても大変なのではないかと思います。

  • 写真:粒あんこ向月台

向月台は富士山の形をイメージしていて、この上に座って月を眺めたとか。このような形になったのは、江戸後期からだそうですよ。

銀閣寺の中でも、この銀紗灘と向月台はインパクトがあり、心に残ります。

義政公お茶の井

  • 写真:粒あんこお茶の井

義政愛用のお茶の井跡で、水質が良く、現在でもお茶会の飲料水として使用されているそうですよ。

周り一面の苔も素晴らしいですね。

京都の街を見渡す景色

  • 写真:粒あんこ庭園内の丘からの景色

銀閣寺の庭は回遊式庭園になっており、庭を歩いていると銀閣寺を上から眺められるビュースポットがあります。ここから眺めると、銀閣寺と京都の町を合わせて見ることができます。

苔は40種類以上

  • 写真:粒あんこ苔が美しい庭

庭園から丘にかけ、一面に苔が植えられています。庭師の方に訪ねると、40種類以上の苔が使われているそう!素人では3、4種類しか見分けが付きませんでした。

季節を楽しむ銀閣寺

  • 写真:粒あんこ春の庭園

芽吹きの春の銀閣寺は、黄緑色の葉が眩しいくらいです。

紅葉の秋は、オレンジや赤の葉が美しいですね!

綿帽子を被った冬の庭の木々は、とても幻想的。

1年を通じて楽しめる銀閣寺ですね。

次のページを読む

下鴨・北白川・平安神宮の旅行予約はこちら


下鴨・北白川・平安神宮のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

下鴨・北白川・平安神宮のホテルを探す

下鴨・北白川・平安神宮の航空券を探す

(伊丹空港)

(関西空港)

下鴨・北白川・平安神宮の現地アクティビティを探す

下鴨・北白川・平安神宮のレンタカーを探す

下鴨・北白川・平安神宮の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【2024】京都の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング

清水寺や金閣寺、伏見稲荷大社をはじめとする京都の人気観光スポットを、トリップノートの9万2千人を超える旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在)が実際に行って...


【2023年版】旅行者が行った日本国内の人気観光スポットランキングTOP48!

2023年にトリップノートのトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータを元に、トラベラーのみなさんが実際に訪れた国内の人気観光スポットランキング【202...

【2024】関西の人気観光スポットTOP51!旅行好きが行っている観光地ランキング

京都の清水寺や金閣寺、大阪のUSJなどをはじめとする関西の観光スポットを、トリップノートの9万2千人を超える旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在)が実際に...

【2023年版】全国の人気神社・お寺TOP52!旅行好きが訪れた寺社ランキング

2023年の1年間にトリップノートのトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータを元に、トラベラーのみなさんが実際に訪れた国内の寺社ランキング【2023年...

【関西】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット44選!

ずらっと並ぶ鳥居が神秘的な伏見稲荷大社に、2人で思いっきり楽しめるUSJ、風情あるお出かけが楽しめる嵐山の渡月橋や竹林の道など、カップル旅行で行きたい関西のおす...

この記事を書いたトラベルライター

温泉大好き!神社仏閣、史跡巡りが大好き!
温泉と神社仏閣巡りが大好きです。
各地(主に西日本)へ車で出かけ、温泉やその土地の史跡、歴史を見て巡っています。
温泉旅館で、美しい庭を愛で、美味しい料理をいただき、そして、まったりと温泉に浸かる・・・まさに至福の時間。
たくさんの所へ出かけ、その土地の歴史を感じていきたいと思います。
https://tabitabiand.com/

絶景!天空の鳥居【香川】高屋神社までハイキング!

高屋神社は瀬戸内海に面した、香川県観音寺市にあります。天空の鳥居から見る景色が絶景すぎる!と、人気スポットに。本宮まで車で行けますが、今回はハイキング気分で天空...


初心者でもリフトで楽らく登山♪徳島の剣山で絶景天空散歩

徳島県の中央に位置し、四国で2番目に高い名峰「剣山(つるぎざん)」。中腹まではロープウェイで登る事が出来るため、初心者の方でも挑戦しやすい山です。そしてがんばっ...


【兵庫】日本の神々の聖地おのころ島神社は縁結びのパワースポット!

兵庫県淡路島にある「おのころ島神社」。このおのころ島神社は、淡路島でも屈指の縁結びパワースポットとして有名な神社で、「お守りを買って持っていると願いが叶う」と言...

悪縁を切って良縁を引き寄せる「両参り」岡山のパワースポット最上稲荷

岡山県岡山市にある最上稲荷。正式名称は「最上稲荷山妙教寺」と言われ、神様と仏様が両方祀られている珍しいお寺です。敷地は広く、多くの見どころがありますが、中でも「...

渡るだけではもったいない!瀬戸大橋を見上げる 香川・与島パーキングエリア

瀬戸大橋のほぼ中央に位置し、四国への玄関口である与島パーキングエリア。瀬戸大橋を間近に見る事ができ、展望台からは瀬戸内海の美しい景色を眺められます。橋をただ渡る...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります