伊勢・二見
伊勢・二見観光
日本の神社の総本山”伊勢神宮”が観光の中心

【三重・伊勢神宮】パワーアップするための参拝方法

取材・写真・文:

福島在住
訪問エリア:30都道府県

2019年4月14日更新

3,586view

お気に入り

写真:Olive

年間を通して日本全国から参拝者が訪れ、人気の高い伊勢神宮。2016年5月には、伊勢志摩サミットで各国の首脳陣がこの地に立ち、世界的にも注目を集めました。伊勢神宮の歴史は古く、2,000年も前に遡ります。日本の神社の中心であり、内宮は日本人の総氏神である天照大御神を祀っているのですから、一生に一度はお参りしたいですね。簡単ですが、参拝マナーと、ちょっと小耳に挟みたいパワスポ情報をご紹介しますので、清々しくお参りして、パワーを頂きましょう。

この記事の目次表示

お伊勢参り人気は江戸時代から

  • 写真:Olive神聖な空気に満ちています。

年間800万人が参拝に訪れる伊勢神宮。その人気は江戸時代から始まっていました。

江戸時代に東海道や伊勢参宮街道(日本各地から伊勢参拝用に整備された街道)が整備されたこともあり、「一生に一度はお伊勢様」と憧れ、お伊勢参り用の積み立てが行われたり、体力がなくてお参りができない人は、人に頼んだり、飼い犬を代わりに行かせたりしたそうです。

  • 写真:Olive足元にも目を向けてみて!

歌川広重の東海道五十三次で有名になったことも、お伊勢参り人気に拍車がかかったと言われています。ピーク時には、当時の全人口の6人に1人が行くほど流行しました。

ちなみに、江戸時代にお伊勢参りにかかった日数は、平均して約1か月。その費用は現在の金額にすると、往復30万円ほどだったそうです。

作法に沿った参拝でパワーもアップ?!

伊勢神宮の正式名称は「神宮」です。豊受大御神(とようけおおみかみ)が祀られている外宮と、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っている内宮があり、5kmほど離れています。

  • 写真:Olive俗界から聖界への架け橋です。

参拝ルートは、外宮から内宮という順序でお参りするのが、古くからの慣わしです。なるべく神様の遠くから近づくのが慎みの現れなのだそう。通りの歩き方は、外宮は左側通行で、内宮は右側通行。正宮の位置の違いから、通りかたにも違いがあるのです。

  • 写真:Olive

お参りの前には、手水舎で手と口を清め神前へ進みます。柄杓で水をすくい、まずは左手を清め、柄杓を持ち替えて右手を清めます。次にもう一度、柄杓を右手に持ち、左手に水を受けて口をすすぎます。最後に柄杓を立てて、残りの水で柄杓の柄を流します。

衣食住を含む暮らしの守り神、外宮(げくう)へ

  • 写真:Olive白い御幌がみえます。

手と口を清めたら、まっすぐに正宮にお参りしましょう。衣食住、産業の守護神に感謝します。

  • 写真:Olive

その次が、多賀宮、土宮、風宮の順です。

  • 写真:Olive外宮の三ツ石

途中、正宮から少し離れたところにパワーを頂けるという三ツ石がありますから、手をかざしてみましょう。

伊勢神宮外宮
伊勢・二見 / パワースポット / 観光名所 / 神社 / 女子旅 / 一人旅
住所:三重県伊勢市豊川町279地図で見る
電話:0596-24-1111
Web:https://www.isejingu.or.jp/

日本人の総氏神様が住まう内宮(ないくう)へ

  • 写真:Olive

内宮は2,000年余り遡る時代に、天照大御神が永遠の住まいとしてお鎮まりになった場所。

  • 写真:Olive宇治橋

俗界から聖界への入り口が、五十鈴川に架かっている宇治橋です。橋の長さは101.8m。20年に一度は、船大工の手によって橋も架けかえられています。

  • 写真:Olive五十鈴川御手洗場

橋を渡り終えたら、左手に進み、古式ゆかしく五十鈴川御手洗場で手と口を清めましょう。

  • 写真:Olive地元では「取り次ぎさん」と呼ばれています。

その後、天照大御神に願い事の取り継ぎをして下さるという、ありがた~い瀧祭神にお参りして、まずはご挨拶を。こちらの神様、重要なので忘れずに!ご挨拶がすんだら、いよいよ正宮です。

  • 写真:Oliveこの階段上の最奥正殿に天照大御神が。

この階段の上、最奥正殿に天照大御神が祀られています。純白の御幌(みとばり)の前で二拝二拍手一拝、一つ一つの動作に心をこめてご挨拶しましょう。御幌が揺らいだら、神様からの歓迎の印なのだそうです。幸運に恵まれると良いですね。

  • 写真:Olive

内宮には、天照大御神の荒御魂を祀る荒祭宮や、鎌倉時代には神風を吹かせて日本を守ったと言われている風日祈宮のほか、所管社10社が点在しています。

伊勢神宮内宮
伊勢・二見 / 紅葉 / 観光名所 / 神社 / パワースポット / 女子旅 / 一人旅 / 春のおすすめ観光スポット / 夏のおすすめ観光スポット / 秋のおすすめ観光スポット / 冬のおすすめ観光スポット / 桜の名所 / ツーリング
住所:三重県伊勢市宇治館町1地図で見る
電話:0596-24-1111
Web:http://www.isejingu.or.jp/

ちょっと小耳に!

  • 写真:Olive表面がつるつるになっている巨木

神宮の総面積は、5,500haと広大な敷地で、神域には樹齢500~1,000年といわれる杉の巨木が林立し、そこかしこに神聖な空気を感じます。

  • 写真:Olive

宮内では、玉砂利の参道を歩くのですが、これは古来より、歩くたびに音がすることで、人間である(悪霊ではない)と判別するためなのだそう。ですから、しっかり石を踏みしめて歩きましょう。こんなことを知ると、一気に陰陽師の世界ですね。そんな風に日本の歴史を感じながら歩くのも良いのではないでしょうか?

玉砂利道は、歩きやすい靴がお勧めです。当然ですが、スーツケースや、ベビーカーは、引いて歩くことができず苦労しますので、コインロッカーや預り所、ホテルへの宅配などを上手に利用して、快適に参拝したいですね。

  • 写真:Olive
  • 写真:Olive最後から2本目の擬宝珠に触れて安全祈願。

最後にもう一つ。帰り道の橋を渡り終える寸前、最後から2本目の擬宝珠の中には、お札が納められています。宇治橋の安全と、宇治橋を渡られる方の安全を祈願しているということです。忘れずに触れてお帰り下さいね。

次のページを読む

伊勢・二見の旅行予約はこちら


伊勢・二見のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

(伊勢・伊勢神宮)

(二見)

伊勢・二見のホテルを探す

伊勢・二見の航空券を探す

(県営名古屋空港)

(中部国際空港)

伊勢・二見の現地アクティビティを探す

伊勢・二見のレンタカーを探す

伊勢・二見の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【2024最新】全国の人気水族館TOP37!旅行好きが行っている水族館ランキング

沖縄美ら海水族館や海遊館、八景島シーパラダイスをはじめとする全国の人気水族館を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在)が実際に...


日本のおすすめパワースポット24選!全国の最強パワースポット特集

日本の総氏神のように信仰される天照大御神をお祀りする伊勢神宮や、”願いが叶うパワースポット”として有名な来宮神社、全体が最強パワースポットと言われる皇居など、日...

食べ歩きが楽しい!東海のグルメな観光スポット12選

美しい街並みとご当地グルメが揃う「飛騨高山さんまち通り」や、賑わいある雰囲気も魅力の「大須商店街」、新鮮な海の幸を楽しめる「沼津港飲食店街」など、食べ歩きを楽し...

【2023年版】旅行者が行った日本国内の人気観光スポットランキングTOP48!

2023年にトリップノートのトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータを元に、トラベラーのみなさんが実際に訪れた国内の人気観光スポットランキング【202...

【2023年版】全国の人気神社・お寺TOP52!旅行好きが訪れた寺社ランキング

2023年の1年間にトリップノートのトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータを元に、トラベラーのみなさんが実際に訪れた国内の寺社ランキング【2023年...

この記事を書いたトラベルライター

お出かけ、食べることが大好き!
日帰りドライブから、国内、海外を問わずお出かけするのが大好きです。ずっとタウン重視でお買い物に夢中の旅でしたが、10年ほど前にアメリカ・サンフランシスコに在住。国立公園めぐりをしたことをきっかけに、自然も大好きになりました。少し歴史を知ってから出かけると楽しいこと、美味しい食べ物や綺麗な風景に出会えると幸せなこと。小さな情報が、誰かの楽しい!や嬉しい!につながったらいいなと思っています。これからも、いろんなところへ出かけて、たくさんの情報を発信してゆきたいと思っています。少しでも参考になれますように!

これで完璧!奄美土産31選はここで買う!

島特有の文化が残る奄美大島では、古くから島に伝わる調味料や、加工品が多くあり、お土産としても喜ばれそうな品が豊富です。特産品を使ったお菓子や、珍しい雑貨などと共...


半日で周れる!奈良のいいとこ取り観光スポット・ベスト3

日本の国宝の5分の1は、奈良県にあると言われるほど、見どころの多い奈良ですが、町中から離れている場所もあり、1度に見て周るのは大変です。そこであまり時間はないけ...


きっと一番心に残る旅!ベルギー・ブルージュの観光スポット14選

天井のない美術館やベルギーの水の都と呼ばれ、ベルギーで最も人気の街ブルージュ。街を流れる運河に羽を休める白鳥、歴史的な建造物と昔ながらの石畳、中世とほとんど変わ...

旨いものだらけ!山形で買いたいお勧めお土産29選

美味しいものに事欠かない山形。今回は、充実の品ぞろえを誇る、お勧めのスーパーや物産会館のご紹介と共に、山形土産の定番品から、可愛いお土産、変わり種までご紹介しま...

【長野】湯田中温泉周辺の観光スポット10選&お土産

長野でも潤沢な湯量を誇る湯田中温泉周辺はとても魅力的な場所。車で1時間圏内には、人気の観光スポットが目白押しです。素朴な温泉街、美味しいものに溢れた町歩き、地獄...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります