木祖村(木曽郡)

【長野県】良縁を呼ぶパワースポット「縁結神社」~日本で唯一“縁結び“の名を冠する神社

取材・写真・文:

長野在住
訪問エリア:26都道府県

2021年10月22日更新

36,695view

お気に入り

写真:Adjoa

縁結びに御利益があるという神社は、日本全国各地にたくさんありますよね。でも、名前に「縁結び」とつく神社は、日本でここだけ!それは、森の中にひっそりと佇む、小さな神社。山の中でアクセスも悪いのに、それでも恋愛や仕事にご縁を求めて参拝する方が後を絶ちません。そんな良縁に巡り合えるパワースポットの「縁結神社」をご紹介します。

この記事の目次表示

縁結神社とは

縁結神社」は、長野県木曽郡木祖村にある神社です。その名のとおり、縁結びに御利益がある神社として知られています。

  • 写真:Adjoa森の中に佇む縁結神社

「縁結というネーミングで人気を得ようとしただけで、実際は大したことないのでは?」と疑ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。ご安心ください。縁結びで名高い出雲大社からの分社ということでその名がついた、由緒正しき伝統ある神社です。およそ1,300年前に出雲大社から分けられたご神体が鎮座しています。

もちろん、その名に恥じることない神聖なパワーを持つスポットです。

縁結神社に残る伝説

その昔、飛騨の商人の娘と奉公人の男が駆け落ちをしてこの神社へ辿り着き、身分の違いを乗り越えて結ばれたという伝説が残っています。そのため、良縁を引き寄せるパワースポットとして今日までその名を馳せています。

現在でも参拝した方の中には、「参拝後、参道を下りてくるときに別れた彼氏から電話がかかってきて、復縁した」とか、「参拝後、なぜだかわからないけれど、突然涙が出てきて止まらなくなった」などとお話をする方もいらっしゃいます。

ちなみに、筆者は転職活動中に縁結神社へ参拝し、数日後に就職先が決まりました。

  • 写真:Adjoa縁結神社の御由緒

場所

木祖村から上高地へ向かう白樺平別荘地内に、ひっそりと佇んでいます。最寄のJR薮原駅からの公共交通機関はなく、車のない場合はタクシーを使うことになります。

それでも、わざわざタクシーで参拝に来る方も少なくありません。それくらいに良縁にご利益があると信じられている、エネルギーの強いパワースポットなのです。

縁結神社へ、いざ参拝!

駐車場に車を停めてから、社務所の裏へ向かいます。手水舎にて穢れを落としたら、第一の鳥居をくぐり、いざ参道へ。

  • 写真:Adjoa第一の鳥居をくぐると、しばらく参道が続きます

そこから拝殿へは、徒歩5分ほど。急な階段もあるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

  • 写真:Adjoa縁結神社へと続く参道

木々が生い茂る参道を登っていきます。とても神聖な空気が漂い、参道を歩いているだけでパワーが漲ってくるような気がします。

  • 写真:Adjoa森の中の神殿への参道は、少し急な階段

階段を上り終えると、森の中に、神殿が姿を潜めています。

  • 写真:Adjoa山の中にある縁結神社

縁結神社は本当に小さな、祠がぽつんとあるだけの神社です。ですが、そこで感じる不思議なパワーの強さは、決して小さなものではありません。ぜひこの場所へ足を運び、そのパワーを感じてみてください。

  • 写真:Adjoa縁結神社の拝殿

とても小さな神社ですが、絵馬もあります。絵馬を書きたい方は、社務所にてお求めください。

  • 写真:Adjoa参拝者が良縁を願って書いた絵馬たち

最後に

縁結神社は、恋愛に限らず、家族、友人、仕事など…さまざまな良縁をもたらすパワースポットです。ぜひ1度参拝し、素敵なご縁を引き寄せてみてはいかがでしょうか。

そして参拝の後は、せっかく薮原へ来たのですから、鳥居峠を越えて奈良井宿を観光することをおすすめします。

  • 写真:Adjoa薮原から鳥居峠を越えると、そこは江戸時代の面影を残す奈良井宿

【関連記事】:【長野県】中山道・木曽路の宿場町「奈良井宿」で江戸時代にタイムスリップ!

縁結神社へのアクセス

電車の場合

JR薮原駅からタクシーで約25分

車の場合

東京方面から

中央自動車道→塩尻IC→国道19号→薮原信号右折→県道26号に入って約20分で現地

東海方面から

中央自動車道→中津川IC→国道19号→薮原信号左折→県道26号に入って約20分で現地

※無料駐車場あり

縁結神社
木祖村(木曽郡) / 神社 / パワースポット / 縁結びスポット
住所:長野県木曽郡木祖村小木曽5441番地2地図で見る
Web:https://enmusubijinjya.jimdo.com/

次のページを読む

木祖村(木曽郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

ほぼガーナ人・ときどき信州人
Adjoa(アジュア)はガーナで月曜日生まれの女子の名前。
ガーナでは、生まれた曜日によって名前が決まります。
そんなガーナの魅力を多くの人に知ってもらいたい!
ガイドブックには載っていないガーナのおもしろ観光情報を発信していきます!
どうぞよろしくお願いします★

辛い!濃厚!美味しい!ガーナの3大国民食を堪能しよう!

アフリカ料理というと、どのようなものを想像しますか?クスクス?ウガリ?西アフリカのガーナには、どちらもありません。ガーナと聞いて何を思い浮かべますか?チョコレー...


チョコレートだけじゃない!定番のガーナ土産6選!

ガーナと言ったら、チョコレートですね。でも、それだけではありません!ガーナには、チョコレート以外にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。アフリカらしいカラフルな...


棺桶に命をかける国?!葬式天国ガーナで葬式&棺桶工房を見学しよう!

西アフリカのガーナ。目立った観光資源のないこの国ですが、世界中でガーナでしか見られない珍しいものがあります。それは、独特な葬式スタイルとユニークな棺桶!ガーナで...

【ガーナ】負の世界遺産ケープコースト城で奴隷貿易の歴史に触れる

西アフリカのガーナ。今でこそ明るく陽気な人々が暮らす平和な国ですが、「奴隷貿易」という暗い歴史を持つ国でもあります。ガーナには奴隷貿易の拠点となっていた建造物が...

旅行の前に読んで!ガーナ旅行で注意する6つのこと~文化・習慣編~

ガーナの治安の良さは、アフリカトップクラス!とはいえ、初めてアフリカへ旅行する方は不安に感じることも多いかと思います。また、ガーナには独特の文化、習慣があります...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります