山ノ内町(下高井郡)

【長野】温泉に浸かるサル!地獄谷野猿公苑へ行こう

取材・写真・文:

トラベルライター

2021年10月11日更新

2,888view

お気に入り

写真:トラベルライター

寒くなってくると、温かい温泉に浸かって癒されたい‥と思ったことは誰しも一度は考えた事があるのではないでしょうか?それは人間に限ったことではないかもしれません。長野県には世界的にも珍しい、「温泉に浸かるニホンザル」がいる観光地があります。今回はそんなサルの愛らしい姿を見ることが出来る、「地獄谷野猿公苑」についてご紹介いたします。

この記事の目次表示

「地獄谷野猿公苑」って?

長野県北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川沿いの渓谷に「地獄谷野猿公苑」は1694年にオープンしました。

山道を登っていくと現れる、切り立った崖に挟まれた渓谷のそこかしこから湯気が上がる光景は、昔から「地獄谷」と呼ばれてきました。標高850mにあるこの場所は一年の三分の一が雪に覆われ、厳しい冬の寒さをしのぐためにニホンザルが世界で唯一温泉に入る場所といわれております。

珍しいこの光景見るために、日本国内だけでなく世界中から多くの観光客が訪れます。

  • 写真:トラベルライターぽかぽか温泉に浸かるサル。こちらも温泉に入りたくなってしまいます。

サルの入浴シーンはいつでも見れるの?

「地獄谷野猿公苑」は年間を通して営業しておりますが、ニホンザルがいつでも温泉に入っているわけではありません。彼らが入浴するのは気温の低い時期がほとんどです。また冬でも気温の高い日は入浴していない日もしばしばあるよう。

せっかく訪れたのに残念‥なんてことを避けるため、麓の入り口にはライブカメラが設置されており、地獄谷の様子が見れるようになっています。また、ホームページからも現在の状況をチェック出来るようになっているのでそちらもチェックするといいですね。

「地獄谷野猿公苑」へニホンザルに会いに行こう! 

どうやって行けばいいの?最寄り駅は?

「地獄谷野猿公苑」の最寄り駅は私鉄長野電鉄湯田中駅。JR長野駅から約45分かかります。そこからバスに乗りかえて約15分、上林温泉で下車すると「地獄谷野猿公苑」へ続く遊歩道入り口の近くです。

現地まで車を使った方が移動はしやすいですが、駐車場は少なく、上記にも書いたと通り、雪の多い地域なので筆者個人の意見としては公共機関を利用することをおすすめします。

  • 写真:トラベルライター地獄谷野猿公苑の入口。

サルの入る温泉までは山道

山の中にある「地獄谷野猿公苑」までは徒歩で約30分。車はもちろん、バスも通っていないですし、その他乗り物も利用できません。人の手が加わっているとはいえ、雪の積った山道を進むのはなかなか大変です。

基本的に緩やかな坂道が続き、途中階段を上ったりするのですが、足元の積雪が凍結していたりするとかなり滑ります。歩きやすく、滑りにくい靴で行くのが吉。

  • 写真:トラベルライター雪がなければきっと、歩きやすい道のはず‥
  • 写真:トラベルライター途中の階段。なかなか急です。大きな階段はこの一か所くらいでした。

いよいよニホンザルとご対面!

山道を徒歩30分ほど行くと、ようやくニホンザルたちが集まる温泉のあるポイントに到着します!

  • 写真:トラベルライター運が良ければ子連れのサルにも会えるかも?

温泉は人間の大人が30人くらい入れそうなゆったりした広さです。サルが行き来しやすいように、片側に観察できるスペースがあります。柵がない場所もありますので、サルが近くで入浴してくれればあったかそうな表情をすぐそばで見ることが出来ます。

ただ、混雑時は温泉の周りがかなり混みます。そのため、前の人はしゃがむなどしてもらえると、たくさんの人が一度に楽しむことが出来ると思いますので、参考にしていただければ幸いです。

  • 写真:トラベルライターテレビでよく見る毛繕いシーンもこんなに近くで見れちゃいます!

その他注意点は?

入苑は有料

入苑には入苑料がかかります。

  • 大人(18歳以上):800円
  • こども(小学生~高校生):400円
  • 写真:トラベルライター入場券にも可愛いサルたちが。

両手は空けて身軽に。苑内も足元には気を付けて!

先ほどもお知らせしましたが、足元の雪に足を取られる可能性があるため、万が一、転んでしまった時のために両手は空けておきましょう。リュックサック等で訪れるのが得策です。大事なカメラや携帯電話、スマートフォン等も首にかけるよりは手荷物の中、あるいはポケットにしまい、撮影する時は立ち止まりましょう。

また、山林の中の為、晴れていても日差しが中々届きにくくとても寒いです。訪れる際はコートや手袋を忘れずに!使い捨てカイロを持っていくと重宝しますよ。麓にある売店では有料で手荷物を預けたり、スノーブーツやコートのレンタルができますので、そちらも有効活用できるといいですね。

また、山道を登って公苑にやっとついた!と安心したいところですが、冒頭で紹介した通り、渓谷内に造られた「地獄谷野猿公苑」は基本的に坂と階段で形成されています。かわいいサルたちに夢中になっていたら、転んでしまった‥なんてこともありますので足元には常に注意を払いましょう。

ニホンザルたちは野生

「地獄谷野猿公苑」にいるニホンザルたちは人間を怖がることなく、気が付いたら足元にいたりします。しかしよほどのことがない限り、人間に危害を加えたりしません。観光客は害を与えたり、餌をもらえる存在ではない、と認識しているからではないでしょうか。先人たちがマナーを守り、サルたちと良い関係を築いてきた証拠ですね。

決して餌をあげたり、追い回したりせず、マナーを守って楽しくサルたちの観察を!

  • 写真:トラベルライター職員の方たちがえさの入ったバケツを持って現れるや否や、たくさんのサルたちが。

職員の方が餌付けをしているとはいえ、こちらが彼らの生活圏内にお邪魔をしている、という意識を忘れないで下さい。筆者が訪れた際、入場券やパンフレットなどが苑内に落ちているところを何度か目にしました。もしサルが誤って食べてしまったら、大変なことになりますよね。自分たちが持ち込んだものは最後まで責任を持ちましょう。

次のページを読む

山ノ内町(下高井郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


春の国内旅行におすすめの観光地43選!春がベストシーズンの旅先ガイド

春は桜をはじめとする花が開花し、過ごしやすい気候から野外でのイベントも増えてくる季節。旅行にはもってこいの時期です。春の国内旅行におすすめの観光地を厳選してご紹...


1月の国内おすすめ旅行先33選!お正月旅行にもぴったりな観光地特集

寒さ厳しい1月は、雪や氷の絶景が全国各地で見られるシーズン。冬の夜に映えるイルミネーションイベントもまだまだ楽しめます。1月のお正月旅行や週末旅行におすすめの国...

6月の国内おすすめ旅行先12選!梅雨でも楽しめる観光地特集

梅雨を迎える6月。雨が似合うアジサイ名所や苔庭など、梅雨時だからこそ楽しめるスポットが日本全国にあります。6月のお休みにおすすめの国内旅行先をご紹介します。

【2023】8月の国内おすすめ旅行先20選!夏休み旅行にぴったりな観光地特集

真夏の猛暑でも出かけたくなる夏でも涼しい避暑地・観光スポットや、夏は一層美しく見える絶景スポットなど、8月のお盆休みや夏休みにおすすめの国内旅行先をご紹介します...

長野のおすすめ絶景スポット25選!感動の景色に会いに行こう

CMや絶景本で取り上げられたことで一躍有名になった御射鹿池や、樹齢400年を超える杉の大木が並ぶ戸隠神社、雲海で人気のSORA terraceなど、感動の景色に...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります