松本市

草間彌生の水玉ワールド溢れる【松本市美術館】

取材・写真・文:

愛知在住

2021年10月18日更新

1,239view

お気に入り

写真:mayuko

水玉やカボチャをモチーフにしたアート作品で有名な草間彌生さん。彼女の出身地である長野県松本市にある「松本市美術館」には、多くの草間彌生作品が展示されています。美術館の庭には草間彌生作のオブジェが飾られていたり、館内には水玉模様の自動販売機が設置されていたりと、草間彌生ワールドを存分に満喫できます。

この記事の目次表示

松本市美術館とは

学びの森の美術館として、2002年4月に開館した比較的新しい美術館です。鑑賞の場、表現の場、学習の場、交流の場を4つの柱に構成されており、地域に根ざす総合美術館をめざしています。

松本に縁の深い芸術家等の作品展示や様々な企画展のほか、ワークショップ等の教育普及事業等を行うなかで、広い視野に立って総合芸術の振興を図っています。

松本出身である草間彌生さんの作品は、常設展に展示されています。いつ訪れても作品を鑑賞することができますよ。

見どころ

美術館の館内にも屋外にも、草間彌生ワールドを味わうことができる展示があります。

美術館の入口

  • 写真:mayuko

巨大なドット花のオブジェが美術館の入口に設置され、訪れる人はみな釘付けになってしまいます。

それもそのはず。このオブジェ、高さが10m以上あり迫力満点です。鮮やかな赤、紫、黄色などの色使いが、これから訪れるアートの世界の非日常感を盛り上げてくれます。作品名は『幻の華』。入場料のかからない展示スペースに設置されているので、観光客や街の人が自由に写真を撮るなど、美術館のシンボルとして親しまれている印象です。

期待をかきたてる!常設展示室の入り口

  • 写真:mayuko

白い壁に真っ赤な水玉模様が壁一面に施されています。入り口から草間彌生ワールド全開なので、中の展示を期待せずにはいられません!

写真撮影OKの作品

  • 写真:mayuko

絵画などの作品の他に、オブジェなど立体的な作品もあリます。すぐ近くまで寄って鑑賞できますし、作品によっては写真撮影OKというものもありました。

水玉模様の自動販売機

  • 写真:mayuko

館内に、赤白ドットの自動販売機が設置されています。コカコーラの自販機なのですが、商品のテーマカラーがぴったりと草間彌生ワールドに溶け込んでいました。横に設置されているゴミ箱もおそろいの赤白ドットです。

ちなみに、自販機のディスプレイではコカコーラ缶のラベルまで水玉模様になっていますが、実際に出てくる商品は通常のコーララベルのものになっているそうです。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップでは、草間彌生グッズももちろん購入できます。取り扱っているものはクリアファイル、マウスパッド、キーホルダー、手ぬぐいなどです。

見つけたらラッキー!世界に一台の水玉バス

  • 写真:mayuko

こちらは、松本市内を走っている周遊バス。車体に真っ赤な水玉が散らされて、バス自体がアート作品です。これも草間彌生さんが手がけたもの。車のナンバーまで「841(ヤヨイ)」になっているなど、細部にまでこだわりが感じられます。

このバスに乗って松本城などの観光地を回ることができます。もちろん、松本市美術館もルートに入っています。

終わりに

松本市美術館はJR松本駅から徒歩約12分とアクセスも便利です。松本観光の際にぜひ訪れてみてください。

松本市美術館
松本市 / 美術館 / 女子旅 / 雨の日観光
住所:長野県松本市中央4-2-22地図で見る
電話:0263-39-7400
Web:http://matsumoto-artmuse.jp/

松本市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

路地裏あるき大好きな、自称☆台湾親善大使☆
台湾のゴハン、優しさとテキトーさを合わせもつ人たち、景色に魅了されて、1年に最低1回は台湾を訪れています。定番の観光スポットからディープな楽しみ方など、いろいろ発信したいです。
台湾以外の海外•国内のたび情報もたくさん紹介します。

【ラオス】ゆるやかわいいお土産はナイトマーケットで!オススメ10選

ラオスはニューヨーク・タイムズ紙で「世界で一番行きたい国」に選ばれています。タイや中国などアジア大国の狭間にあっても、なんともゆるやかな空気が流れる味わい深さが...


【名古屋のモーニング】地元民が選ぶおすすめ店5選

名古屋人は「おトク」が大好き。喫茶店で飲み物を注文するとトーストやゆで卵がサービスとなっているのは、もはや常識です。そんなモーニングはお店によっても特徴がありま...


【ペルー】ほっこりかわいい定番土産8選!

ペルーのお土産屋さんは民族衣装をまとった、おばあちゃん世代の女性が店番をする姿を多く見かけます。よく見てみると、彼女たちは店番の傍らでせっせと縫い物、刺繍などの...

【台北】地元民も通う漢方薬局「生元薬行」で体験するオーダーメイド漢方

「誰にでも効く」という薬は、誰にも効かない、という言葉もありますが、ここ「生元薬行」では、自分の体質に合った漢方を処方してもらえます。簡単な問診や診断の後、お医...

【台北・お土産】駆け込みでもOK!コンビニで買えるお土産Best10

観光をおもいっきり楽しんだ旅行は、家族・友人・職場へのお土産を忘れてしまいがちだったりしませんか。また、お土産はどこで何を買おうか、ということが気になって観光に...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります