佐渡市

【新潟】自然豊かな佐渡島のおすすめアクティビティ7選

取材・写真・文:

トラベルライター

2021年11月12日更新

14,161view

お気に入り

写真:トラベルライター

佐渡島と言われたら、何を思い浮かべますか?佐渡金山?たらい舟?それとも国の天然記念物になっている朱鷺?ワクワクするポイントがたくさんあります。自然溢れる佐渡島には他にも魅力がいっぱい。今回は自然豊かな佐渡島でおすすめの体験を7つご紹介いたします!特に夏におすすめのアクティビティの紹介にも注目です!

この記事の目次表示

そもそも佐渡島とは・・?

佐渡島は新潟県に属しており、大きさは東京23区の1.5倍ほど。日本海側に浮かぶ、国内最大の離島です。夏場は高温多湿、冬場は本土より少ないですが積雪があり、四季折々の顔を見せてくれます。

また、4分の3が森林に覆われているため、海だけではなく山の自然も豊富に感じられる島。大昔から金が取れると島として知られていましたが、江戸時代には徳川幕府によって本格的な金銀採掘が始まります。鉱山の繁栄によって全国各地から人々が集まり、それにより、田畑の開発も進んでいきました。現在の人口は約57,000人とされています。

佐渡島へのアクセス方法は船。東京からは上越新幹線で新潟駅下車、バスもしくはタクシーを利用して新潟港まで約2時間30分~3時間ほど。新潟港から佐渡島両津港まではジェットフォイルで約1時間、カーフェリーで約2時間30分です。

  • 写真:トラベルライター佐渡島限定で購入できる「佐渡牛乳」。代名詞の朱鷺がモチーフになっているパッケージがとても可愛い。両津港の売店などで購入できますよ~!値段はサイズによって異なります。(116円~291円)

佐渡島でしたいこと7選!

1、砂金とり体験をしよう!

  • 写真:トラベルライタープラスチック瓶の中に入っているのが砂金です。

初めに紹介するのは、砂金取り体験。「佐渡西三川ゴールドパーク」ではスタッフさんにレクチャーしてもらいながら、砂金を取ることが出来ます。専用の道具を使い、水槽の下にある砂の中から砂金を探す訳ですが、これが中々難しい。まさに宝探しです!

夢中になっているうちに気がついたら汗まみれになっているので、大きめのタオルを持っていくと重宝します。どうしても取れない場合は、スタッフさんにお願いすると手伝って貰えますのでご心配なく。

苦労して取れた砂金は無料で小瓶にいれて持ち帰れますが、有料でカードパウチやストラップにもして貰えます!筆者が体験した時印象的だったのは、同じ時間に体験していた小学生の男の子がたくさん砂金を見つけていたこと・・まさに無欲の勝利ですね(笑)

砂金取り体験 : 大人 800円 / 子ども 700円 (入館料も含む)
  • 写真:トラベルライタータヌキのマスコットキャラクターがお出迎え。
  • 写真:トラベルライター金の歴史も知ることが出来ます。
  • 写真:トラベルライター水槽のそこにある砂の中から、緑の道具で砂金を探します。
佐渡西三川ゴールドパーク
佐渡市 / 体験・アクティビティ / 子供が喜ぶ
住所:新潟県佐渡市西三川835番地1地図で見る
電話:(0259)58-2021
Web:http://www.e-sadonet.tv/~goldpark/

2、たらい舟に挑戦しよう!

  • 写真:トラベルライター波の緩やかな入り江のなかをゆったりと海上散歩♪

宮崎駿監督の作品である『千と千尋の神隠し』にも出てくる、たらい舟。大きなたらいの上にのってゆらりゆらりと海上散歩を楽しみましょう!船では決して味わえない、スリルも味わえますよ(笑)

佐渡内にたらい舟が体験できる場所は何か所かありますが、おすすめなのが「たらい舟力屋観光汽船」。女性の船頭さんが同乗し、お手本を見せてくれます。筆者もレクチャーを受けて漕いでみたのですが、なかなか前に進まず、船頭さんの技術に脱帽しました!すごい!また、船頭さんの着る衣装も可愛いので、是非チェックしてみてくださいね。

たらい舟体験 : 大人 500円 / 子ども 300円
  • 写真:トラベルライターたらい舟だけでなく、たくさんのマリンアクティビティが楽しめます。お土産も手に入ります!
  • 写真:トラベルライター船頭さんの衣装がとっても素敵でお願いして撮らせてもらいました。傘のリボンがとてもかわいい!
力屋観光汽船 たらい舟体験
佐渡市 / 体験・アクティビティ / インスタ映え / 子供が喜ぶ / 春のおすすめ観光スポット / 夏のおすすめ観光スポット / 秋のおすすめ観光スポット / 冬のおすすめ観光スポット
住所:新潟県佐渡市小木町184地図で見る
電話:259-86-3153
Web:http://park19.wakwak.com/~rikiyakankou/

3、朱鷺に会いに行こう!

  • 写真:トラベルライタートキの森公園のエントランス。

国の天然記念物「朱鷺」。トキの森公園では朱鷺ついて詳しく知ることが出来ます。公園内の「トキふれあいプラザ」では、大型のゲージ内に飼育されている朱鷺を間近で観察することが出来ます。

乱獲で数を減らす前は、日本各地で見ることが出来ていたという朱鷺。いつかまた全国各地で美しい朱鷺色の翼を羽ばたかせ、大空を舞う様子が見られるといいですね。

入園料(環境保全協力費として): 大人 400円 / 子ども 100円
  • 写真:トラベルライターマスコットキャラクターのサドッキーがお迎えしてくれます。
  • 写真:トラベルライター地元の子供たちが石にトキを描いたものが園内のあちこちに見て取れます。
  • 写真:トラベルライタートキのはく製。このほかにも朱鷺の重さがわかるぬいぐるみなど、興味深い展示がたくさんありました。
トキの森公園
佐渡市 / 公園 / 観光名所 / 子供が喜ぶ
住所:新潟県佐渡市新穂長畝383-2地図で見る
電話:0259-22-4123
Web:http://tokinotayori.com/tokipark/

4、宿根木で街歩き&三角家で記念撮影!

  • 写真:トラベルライターどこを撮っても、ノスタルジックな雰囲気。

島の南部にある「宿根木」は、石畳の細い道の両側を、板張りの民家が囲む、古き良き日本の原風景が残るエリア。江戸時代に船大工が作り上げたその街並みを歩いていると、まるでタイムトリップしたような不思議な気分になります。

どこを撮っても絵になる宿根木ですが、中でも人気が高いスポットがJRのCMで使用された、「三角家」。筆者一行も吉永小百合さんになり切って撮影しました(笑)。隅から隅まで歩いても15分ほどの小さな集落なので、ゆったりと散策できるのが嬉しいですね。今も人が住んでいるので、訪れた際はマナーを守って観光をしましょう。

  • 写真:トラベルライターこちらが三角屋です。こんな風にJRのポスターそっくりにとることが出来ます。筆者たちはスマホアプリで文字入れなどをして完璧に再現しましたがさすがに著作権等に引っ掛かりそうなので、ここでは自重いたします・・
三角家
佐渡市 / 建造物 / 歴史的建造物
住所:佐渡市宿根木448地図で見る
Web:http://shukunegi.com/spot/sankakuya/
宿根木
佐渡市 / 町・ストリート / 重要伝統的建造物群保存地区
住所:新潟県佐渡市宿根木地図で見る
Web:http://shukunegi.com/

次のページを読む

佐渡市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【2024】新潟県の人気観光スポットTOP28!旅行好きが行っているお出かけスポットランキング

新潟市水族館や清津峡渓谷トンネルなどお出かけにぴったりな新潟の観光スポットを、トリップノートの9万2千人を超える旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在)が実...


新潟・子供と行きたい観光スポット35選!子連れ旅行・お出かけにおすすめ

名物のイルカショーは必ず見たい「新潟市水族館 マリンピア日本海」や、目の前に現れる国際保護鳥トキに大興奮間違いなしの「トキの森公園」など、新潟への子連れ旅行にお...

【新潟・佐渡】絶景の夕日が見られるスポット7選

日本海に沈む夕日が堪能できる新潟県佐渡。「日本の夕陽百選」にも選ばれた場所もあるほど、絶景の夕日がたっぷりと堪能できます。筆者が実際に訪れた夕日の絶景スポットを...

【佐渡】元祖『君の名は』聖地「尖閣湾揚島遊園」

佐渡島にある尖閣湾揚島遊園は、元祖『君の名は』(菊田一夫原作の映画)のロケ地となったスポット。日本渚百選に選定された海岸の荒々しい力強さと美しさを、遊覧船で眺め...

幻想的でうっとり!新潟県で出会える絶景スポット16選

日本有数の豪雪地帯である新潟県には、うっとりするような幻想的な光景が楽しめる絶景スポットがたくさんあります。”日本三大夜桜”のひとつ「高田公園」や、ディズニー映...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります