那覇市

【沖縄・那覇】行列必至!餃子が絶品!市場内のディープな雰囲気が楽しめる「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」

取材・写真・文:

トラベルライター

2021年4月15日更新

703view

お気に入り

写真:トラベルライター

那覇市のモノレール安里駅からすぐ近く。独特の空気感を楽しめるディープなスポットで人気のある栄町市場。今回は、その中にある、絶品の手作り餃子が食べられる人気のお店「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」さんをご紹介します。

この記事の目次表示

栄町市場について

  • 写真:トラベルライター

沖縄県那覇市安里にある市場で、懐かしい昭和の佇まいを残す場所です。ここ数年、新しいお店も続々とオープンし、市場の人々はもちろん、この栄町市場の魅力に惹かれた人々が県内外から足を運ぶようになり、徐々に活気を取り戻しつつあります。

栄町市場の中におしゃれなバーがあったり、屋台があったり、魚屋さんやお肉屋さんまであったり。不思議な空間です。ここでお店をハシゴして飲み歩く、なんていうのも楽しいです。昔からの馴染みの方から、若い人達にも最近人気急上昇中のスポットです。

夜は安い飲み屋さんも、おしゃれな居酒屋やバーもたくさんあります。昼間は総菜屋さんや服屋など、たくさんのお店が入っており、ブラブラするだけでも楽しめるかもしれません。

「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」とは?

  • 写真:トラベルライター

そんな栄町市場の中通りにあり、開店してすぐ満席になることも多い人気のお店が「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」です。席はカウンター4席と8人がけのテーブル1席となっており、テーブル席は相席になります。人気のメニューは手作り餃子で、看板メニューでもあります。この餃子を求めて沢山の人がお店を訪れます。

「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」のメニュー

  • 写真:トラベルライター

屋台風のメニューで、餃子は焼き餃子、水餃子、蒸し餃子の3種類の他、小籠包もあります。

もともとはお総菜屋さんだったお店が、手作り餃子屋さんになったとの事。やはり人気はその手作り餃子で、「安くて美味しい」と評判の看板メニューです。

  • 写真:トラベルライター

飲み物は缶で提供され、注文した餃子を待ちます。間にあるのは、注文した小籠包に付いている生姜です。市場内の独特の生活感のある雰囲気の中で呑むのが楽しいです。待っている間もワクワクします。

満席で行列や待ち時間がある事も多いお店ですが、名物の餃子のみを食べられる方も多いと感じました。座席数は少ないのですが、意外と回転は速いです。

焼き餃子 10個600円

  • 写真:トラベルライター

飲みながら待つ事数分、焼き立ての餃子が運ばれてきました。皮はもちもちで、焼き目はパリッとしています。中のお肉もジューシーで、ペロリと平らげてしまうことができます。

小籠包 8個650円

  • 写真:トラベルライター

こちらも焼餃子と並ぶ人気メニューです。中のスープとお肉の脂がたっぷりと入っていて、お箸を入れると一気に溢れ出てきます。こちらももちもちした生地と少し濃いめの味付けで、お酒がすすむ一品です。

まとめ

那覇市、栄町市場の「べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン)」さんいかがでしたでしょうか?週末や観光シーズンには行列ができることもありますが、沖縄のゆったりとした雰囲気を楽しみながらのんびり待ちましょう!

べんり屋 玉玲瓏
那覇市 / 中華料理
住所:沖縄県那覇市字安里388地図で見る
電話:098-887-7754

那覇市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


沖縄料理のおすすめ20選!沖縄名物の食べ物特集

郷土料理からアメリカの食文化の影響を受けたグルメまで、沖縄には独特の料理・食べ物が豊富です。一度は食べてみたい、おすすめの沖縄料理・食べ物をご紹介します。旅行ツ...


全国のグルメな人気観光スポット37選!食べ歩きも楽しい大型市場・朝市・商店街特集

北は北海道から南は沖縄まで、全国の大型市場・朝市・商店街など食べ歩きが楽しいグルメスポットを厳選!観光スポットとしても人気のグルメスポットをまとめて紹介します。

【那覇】3時間半で回れる!「国際通り」半日観光プラン

沖縄観光の最終日、午後のフライトを選択した場合は半日どうやって過ごそう?と悩む方も多いのでは。そんな時は那覇市のメインストリート、「国際通り」周辺で半日のプチ観...

那覇空港で買える沖縄土産15選!絶対買いたい定番お菓子とグルメ!

沖縄旅行者必見!紅芋タルトやちんすこうなど、那覇空港で買える沖縄で外せない人気のお土産を厳選しました。プチプラ商品が多いので、ばら撒き土産にもおすすめ。家族や友...

沖縄デートに!カップルにおすすめのデートスポット33選

カップルに人気の恋愛のパワースポット・ハートロックや、海の上を走っているような気分でドライブできる海中道路、美しい夕日を眺められる北谷公園サンセットビーチなど、...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります