八重瀬町(島尻郡)

【沖縄】沖縄そばの名店!味も雰囲気も抜群な「屋宜家」

取材・写真・文:

東京在住

2021年4月27日更新

1,045view

お気に入り

写真:mina.k

沖縄本島だけでも数多くの沖縄そばのお店がありますが、今回紹介する屋宜家(やぎや)は、伝統的な家屋の中で、美味しい料理がいただける雰囲気のいい沖縄そば屋さんです。そんな屋宜家のおススメメニューと店情報をご紹介します。

この記事の目次表示

屋宜家とは?

  • 写真:mina.k

屋宜家は、沖縄県南部の沖縄県島尻郡八重瀬町にお店があります。伝統的家屋と名物の沖縄そばを目当てに多くの人が足を運ぶ、連日大人気のお店です!

  • 写真:mina.k登録有形文化財
  • 写真:mina.k母屋正面にある「ひんぷん」

伝統的な家屋は登録有形文化財に登録されており、昔ながらの風情を感じながらお食事を頂くことができます。

敷地の入口は、風水上、邪気よけの働きがあると言われている「ひんぷん」という石段で目隠しをされていて、中が見えなくなっています。

  • 写真:mina.k

「ひんぷん」を抜けると、赤色のかわら屋根の母屋や離れがあります。庭には、ガジュマルなどの木が植えてあり、沖縄らしいゆったりとした雰囲気を感じられます。

ちなみに建物には玄関がないので、のれんが入口の目印です。

  • 写真:mina.k

お店には母屋と離れがあり、どちらもお座敷になっているので、くつろぎながらお食事を楽しむことができます。尚、基本離れの建物は、予約専用のお部屋になっています。

お食事は、沖縄そばをはじめ、手作りのデザートなど、セットメニューから単品、特別料理(予約必須)などをいただくことができます。

セットメニューがオススメ

単品メニューもありますが、このお店ではセットメニューがオススメです!そばが美味しいのはもちろんのこと、セットで付いてくるご飯ものや、小鉢などにも注目です!!

人気ナンバー1の「アーサーそばセット」

  • 写真:mina.kアーサーそばセット(1,030円)

特に人気ナンバー1の「アーサーそばセット」は、アーサー(あおさ)が練りこまれた麺が使用されており、身の柔らかい三枚肉がトッピングされています。アーサーもたっぷり乗っているので香りもよく、スープを飲めば、丁寧に作られた味に納得するはず!!

  • 写真:mina.kセットのじゅーしー

セットで付いてくるじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)がまた絶品です!屋宜家のじゅーしーは、ごま油が効いていて、味がしっかりしています。じゅーしーだけでも美味しく、ついついおかわりしたくなってしうかも!?時には売り切れになってしまうこともあるので、ご注意を!

  • 写真:mina.k

この他、漬物やジーマミー豆腐、小針などがついてきます。

ホロホロお肉で食べ応えバッチリ「本ソーキそばセット」

  • 写真:mina.k本ソーキそばセット(990円)

「本ソーキそばセット」は、ホロホロに煮込まれた豚のあばら肉がトッピングされていて、食べ応えがあります。骨もするっと取れて食べやすく、麺と一緒に食べればまた格別な一品です。

セットで付いてくる内容は、上記のアーサーそばセットと同じです。

この他のセットメニューには、「大豆まるごと豆乳そばセット」という豆乳が練りこまれた麺に、三枚肉と島豆腐がトッピングされた商品や、「三枚肉そばセット」などがあります。

また、単品メニューでは上記で紹介したそばがいただける他、「お子様そば(400円)」や「じゅーしー(200円)」、「おにぎり・白米[油みそ付き](170円)」でいただくことができます!

手作りデザートも充実のラインナップ!!

デザートは、ぜんざいをはじめ、くずもちやアイスなどがあり充実しています。沖縄そばを味わうのもいいですが、雰囲気が良いお店なので、旅のひと休みにデザートだけいただくために立ち寄るのもいいかもしれません。

また、通常サイズの他、ハーフサイズもあるので食後でも安心です!ちなみにハーフサイズの注文は、お食事を頼んだ方のみなのでご注意ください!

ひんやり沖縄風「ハーフぜんざい」

  • 写真:mina.kハーフぜんざい(250円)

しゃりしゃりの昔ながらのかき氷に、きなこや黒蜜がトッピングされた商品です。天然の甘さで、お年寄りからお子さんまで美味しくいただくことができます。

濃厚な豆乳が決め手‼「ちょっと小さめ豆乳クリームぜんざい」

  • 写真:mina.kちょっと小さめ豆乳クリームぜんざい(350円)

濃い豆乳と、豆乳部分に加えられたアイスが絶妙な甘さ加減で、とても美味しいです。白玉が入っているのもポイントです!

  • 写真:mina.k

手作りの黒糖あずきは、大きく程よい甘さで相性バッチリです!

屋宜家のデザートは手作りにこだわった商品なので、美味しさはもちろん安心の味で、大人から子供までオススメです!

屋宜家のプチ情報

アクセスは車が便利

国道507号線から少し入った場所にお店があるので、車でアクセスするのが便利です!駐車場もあります。周辺観光とセットで訪れるのもいいかもしれません。

公共交通機関をご利用の方は、琉球バス交通「百名線」東風平(こちんだ)経由を利用し、「大屯」のバス停で降車した後は徒歩2分ほどで行くことができます。

おススメの時間帯はオープンの11時が狙い目!!

屋宜家は人気店なので、オープン時に行くことをお勧めします。お昼時には待つこともありますし、人気メニューが売り切れてしまうこともしばしばあるのでご注意ください。

次のページを読む

八重瀬町(島尻郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

ドライブ旅が好き
十代は東京で過ごし、二十代前半は京都⛩
後半の今は東京を拠点にしています✈️

国内外問わず気ままに旅をすることが好きで、常に絶品グルメを探しています。

旅行先での、グルメや耳寄りな情報など発信していけたらと思います。

【ロサンゼルス空港】シーン別‼長時間トランジットのオススメの過ごし方

ロサンゼルス空港(通称:LAX)は、ターミナルが9つもあるメガ空港。そんなLAXは、国内線・国際線共に、乗り継ぎで利用する方が多いスポットです。方面によっては長...


【宮古島】お土産選びで迷ったらココ!お土産屋さん4選

旅行にはお土産が必須!家族や友達、会社の人にと何かと悩むお土産選び。定番土産から一点物が買えるお土産屋さんに加えて、オススメのお土産商品をご紹介いたします。


【軽井沢】ハルニレテラスでオススメのお土産5選

軽井沢でも人気の観光スポット・ハルニレテラス!!そんなハルニレテラスではお土産も買えるショップが複数ありますが、特におススメは「和泉屋」と「CERCLE」。チー...

【神奈川】行列覚悟!名店の味がお手頃にいただける葉山朝市

毎週日曜日に開催されている、大人気の葉山朝市。名店の味がお手頃価格でいただけることから、毎週朝から大行列が!そんな葉山朝市でオススメの、お手頃商品から絶対に押さ...

【沖縄本島】国際通りでTシャツを買うならココ!RAMAYANA & 海想

沖縄本島の定番スポットと言えば、国際通り!グルメやお土産店が数多く立ち並んでいるので、観光客の多くが立ち寄るスポットではないでしょうか?今回は、そんな国際通りに...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります