愛媛 亀老山展望公園

しまなみ海道の最高の眺めかも
香川 屋島神社

階段を上って振り返ると
いい景色でした
大阪
MIRAIZA OSAKA-JO

歴史的な建物が
ショップやカフェに生まれ変わる
内部もおしゃれ
愛媛 亀老山展望公園

細い通路から広い空間に
大階段を登ると現れる絶景

隈研吾さん設計
友ヶ島灯台

友ヶ島灯台(ともがしまとうだい)は、和歌山県和歌山市加太沖の紀淡海峡上にある群島「友ヶ島」の沖ノ島にある灯台である。

#友ヶ島 #灯台#全国灯台巡り
#サント船長の写真
伊賀上野城
初めて訪れたお城!
#202311 #s三重
大阪
JO-TERRACE OSAKA

大阪城の食べ処
特撮に関する資料の修復、保管、研究を行う施設「須賀川特撮アーカイブセンター」は、須賀川市郊外にあります。

入場無料、写真も撮り放題で嬉しい。
怪獣気分でジオラマとのコラボ撮影もできちゃいます。

こんなところ、テレビに映らないでしょう?と、思う細部まで作り込まれているジオラマにも感動します。




#福島 #須賀川特撮アーカイブセンター #olive
喫茶館マサラ
#202311 #s岐阜
島根県 松江城
お堀を巡る遊覧船も出ていて、風情あるお城でした。近くの観光物産館は島根県の陶芸窯が一同に揃う売り場があり、ここで好みの器を見てから直接窯元に行ってもいいかも。
香川 
せとしるべ 高松港玉藻防波堤灯台

ガラスの灯台
素敵でした
京都 和束
白栖・撰原の茶畑

茶畑の近くへ
タージマハル
インド🇮🇳

言葉に出来ない美しさ。
王様が愛しい亡き妃の為に建立されたもの。お墓です。何人かの方が眠られています。
めん処堀川
美味しすぎるもつそば😋🎶
#202311 #s岐阜
HARBS 
後輩との大事な思い出🫶🏻
#202311 #s愛知
ますよね
福井市中央卸売市場
せいこ丼デビュー‼️
#202311 #s福井
地元です😀
《南紀白浜》

なんて綺麗な海✨
白砂サラサラのビーチは夏、大勢の海水浴客で賑わいます。白浜温泉♨️もあるよ。泉質サイコー😉
三枚目→円月島
四枚目→三段壁
五枚目→千畳敷

※ここに画像はないけど、アドベンチャーランドも強くおすすめ致します✌️
桜越しのスカイツリー🌸

#東京
#浅草
#スカイツリー
#桜
友ヶ島(沖ノ島)
孝助松

三角岩や此処からの景色も良し、何故か此の沖ノ島は椿が多いですね。

#サント船長の写真 #友ヶ島
友ヶ島(沖ノ島)
第ニ砲台跡
此の場所は第ニ世界大戦の時アメリカ軍の空爆で破壊されたのでは?

#友ヶ島 #第ニ砲台跡
#サント船長の写真
京都 和束
石寺の茶畑

一面の茶畑に感動
南足柄市の春めきさくらを見に来ました
友ヶ島 野良浦桟橋
加太港から20分で野良浦桟橋に到着します、此処から貴方の見合ったコースで砲台跡巡りを、

トイレは第三砲台跡近くに設置して有りますが、後は此処野良浦桟橋だけです。

#サント船長の写真 #友ヶ島
友ヶ島 第一砲台跡

第1砲台は、紀淡海峡に面する友ヶ島西端の断崖上にある同地区最初の砲台であり、友ヶ島―淡路島間を通過する敵艦を砲撃することが目的となっていました。

現在は、友ヶ島灯台に隣接している第1砲台ですが、砲台ができた当時は灯台の位置が今とは違い、第1砲台からの砲撃の邪魔になるとのことで、灯台の位置を現在の位置に移転させたという逸話が残っています。

#サント船長の写真 #友ヶ島
花博記念公園鶴見緑地

風車の丘
ビオラ・ネモフィラ・菜の花・ユキヤナギ
寒緋桜・ギンヨウアカシア
ウォーキングしながらいろいろ見れます♪
2024.3.24
大師山清大寺
#202311 #s福井
ポタラ宮
チベット  ラサ
コロナ鍋直前にいけました。
念願のチベット
個人旅は出来ずツアー参加で。
素朴なチベットが大好き‥
けど、その時ですら強力な軍の支配が垣間見れ😰
今はどうなってるやら。
ポタラ宮は登るのが大変。
高山病との戦い。
ポタラ宮を登りはじめツアー仲間が次々とリタイア‥😭
大師山清大寺
数年行ってみたかった場所!
#22311 #s福井
ハートブレッドアンティーク
レゴランド付近近づいたの初だった!
#202311 #s愛知
ニノマチストリートコーヒー
偶然お客さんいなくて場所あってるか不安になったけど入って大正解!
#202311 #s三重
オーストラリアのケアンズは、自然が一杯‼️
時差も少なく、アクセスもいいので、海外旅行にオススメです。

#レインフォレステーション
#ケアンズ
#オーストラリア
#キュランダ高原列車
#キュランダ
#グレートバリアリーフ
#気球
千葉の木更津にある「三井アウトレットパーク木更津」
レストランも、充実しています。
小腹が空いたら、セブンイレブンもあるので、手軽に食事も!
1日中、お買い物が楽しめます!

#三井アウトレットパーク木更津
#アウトレットパーク
#アウトレットパーク木更津
#千葉
#木更津
咲くやこの花館

サボテンの花が咲いていました。
あらためて見て、こんなに綺麗に咲くんだと思いました♪
子供の頃の時来たけど、ラフレシアしか覚えてないんです。
2024.3.24
咲くやこの花館

鶴見緑地にある室内植物園。
雨であいにくの天気でしたので、花博以来の訪問です。
春のラン展 イベントしていました。
色彩鮮やかで綺麗でした。
黒い蘭ってあるんだと初めて知りました♪
2024.3.24
オーロラの街
ビルバオ:グッゲンハイム美術館
ビスカヤ橋
サン・セバスチャン:モンテ・イゲルド展望台より。
素敵な街でした。
奈良県橿原市の新沢千塚(にいざわせんづか)古墳群公園を散策。丘陵に小さな古墳が600基ほど集まる群集墳の周辺が、公園として整備されています。

温浴施設「シルクの杜」の屋上には足湯があり、葛城、金剛といった山々を眺めながら足をつけると、気持ちが良いです。カフェや農産物直売所、遊具もあり、ドライブ途中に立ち寄る人も多いようです。春には桜の花も楽しめます。
友ヶ島 子午線135°

友ヶ島灯台西側にある子午線広場には、東経135°の日本標準時子午線が通っています。ここ友ヶ島は日本標準時子午線が通る日本最南端の地となっています。令和3年6月、和歌山県土地家屋調査士会様から「子午線塔モニュメント」が寄贈されました。

#サント船長の写真 #友ヶ島
友ヶ島(沖ノ島)
第三砲台跡
最大規模の第3砲台跡は保存状態が良く、自由に探索でき、島の自然になじむレンガ造りの建物がジブリ作品『天空の城ラピュタ』に似た風景だと話題になりました。
#サント船長の写真 #友ヶ島 #第三砲台跡
ベネッセアートミュージアム
ウズベキスタン🇺🇿
青空の下、青いタイルが一層鮮やかに✨
青の都サマルカンドにて撮影📷
昭和な街。揚げパンと鯨の竜田揚げ!
阿武隈洞へ!

洞窟の中では、音と光を使ったアートショーをしていました。
洞窟のなかで音を流しているのは意外と珍しいかも!?

探検後は、食堂で鰻重と冷うどん。
鰻は近くで養殖している名産の「福うなぎ」というらしいです。うどんのタレは、こちらも名産のエゴマとのこと。

おいしかったです。
大人も子供も楽しめる明太子のテーマパーク、「めんたいパーク大洗」へ✨

全国に6店舗ある「めんたいパーク」は、明太子の製造・販売などで有名なかねふくが運営する工場併設の観光施設です😊

知られざる明太子の知識や製造工程が見られるのはもちろんのこと、新鮮な明太子がゲットできたり、ここだけでしか食べられない明太子グルメもいっぱい!

見て・食べて・知れる明太子のテーマパークに、ぜひ行ってみて下さいね✨
レストランMANSOU

咲くやこの花館の1Fにあるレストラン。
パロボラッチョカレーを注文。
ん、ぽっちゃりした木がモデル。
なんかあったなぁ、さっき見ました笑。
2024.3.24
忍者市駅
こんな駅あるの知らなかった!
#202311 #s三重
2024年2月、東京・麻布台ヒルズにリニューアルオープンした「チームラボボーダレス」。
写真映えしそうなランタンや動物、花をイメージしたデジタルアートまで光の世界を体感できますよ♪

#東京 #神谷町 #麻布台ヒルズ #チームラボ #チームラボボーダレス #デジタルアート
山口県下関市
旧秋田商会ビル ライトアップ
2枚目は、宿泊したグランドホテルの部屋(街側)から撮ったものですが、このビルには屋上庭園があります。
玉ねぎの被り物を被って玉ねぎオブジェの前で写真が撮れる
京都🌸淀水路
河津桜🌸✨️✨
河津桜と言えば静岡県の方が有名ですが、
京都も綺麗な所あります!!☺️

今年の見頃は終わっているかと思いますが、綺麗なピンク色が美しい😍

満開の時はかなり混むので
見頃の少し前に行くのがオススメです👍
大好きな「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」
宇宙を近くに感じます。

世界最大口径の電波望遠鏡があります。




#野辺山宇宙電波観測所 #長野 #olive
はじめてのハワイアンズ!

プールにショー、温泉、食事、楽しめました!
アムステルダム ゴッホ美術館です。
事前情報では写真NGだったのですが、OKになったんですね、動画はNGですが。
朝一の09:00に予約して行きましたが、終日チケットは売り切れでした。
行かれる方は事前予約をおすすめします。
#石の教会

軽井沢

私は建物ファンです。
こちらの建物は石と自然の共存を大いに示されておりステキです
和歌山 加太港
友ヶ島行き

此処は天候不順は欠航します。
兎に角良く欠航しますね。

#サント船写真 #友ヶ島
茨城県 鹿島神宮

広い敷地内は緑に囲まれた神秘的な場所でした🙂
現在楼門は工事中ですが、一度行ってみて欲しい神社です!
味処 叶
愛知県名古屋市中区栄3-4-110

#愛知
17END  
宮古島  下地島
滑走路脇のビーチは言葉に出来ない美しさ
エメラルドグリーン
干潮のときはビーチがあらわれます。(泳げますが監視員などはおりません。)
運良く飛行機の着陸に🛬出くわせばまるで機体に届きそうとの事です。
花博記念公園鶴見緑地

国際庭園
当時からは老朽化が進んでますが、
世界各国の庭園をウォーキングしながら気軽に見れるのは
貴重だなと思いました♪
2024.3.24
橋杭岩
和歌山  串本
絶景です
水の透明度が高いです(三枚目ご覧下さい)

道の反対側には"儀平さんの薄焼饅頭"甘さ控えめでこちらも絶品
アルド麻布台ヒルズ店 / Tokyo

美食の国ペルーの料理を味わえるレストラン「ALDO(アルド)」。スーパーフードの“キヌア”を使ったスープや、野菜やシーフードたっぷりのヘルシーな絶品ペルー料理を楽しめます。
アルドは大使館御用達としても知られている味に定評のあるお店で、マチュピチュ遺跡の写真が大迫力の店内はテーブル席とカウンター席があり、行列ができるお店です。

料理はポテトや魚介のマリネの前菜だけでも大満足の美味しさですが、ペルーならではのお酒やドリンクも充実!

お祝いの訪問では、お祝いプレートと共に、スタッフさん達が歌ってお祝いしてくれるフレンドリーで温かいお店♪リピート間違いなしです!

#tokyo #tokyosightseeing #tokyorestaurant #azabudai-hills #aldoperutokio #bluemoon
奈良市 氷室神社

氷の神を祀る氷室神社で、境内のしだれ桜が咲き始めていました。奈良でも早く咲く桜として知られています。以前はもっと大きな木が社殿前にありましたが、病気のためか枝が切られています。

多くの観光客が訪れ、氷の上に置くと文字が浮かび上がる「氷みくじ」や、咲き始めた桜を楽しんでいました。
ルマン 花のみちセルカ店

宝塚観劇のお供に🥪
幕間休憩に食べるのがオススメ🤤
事前予約するとスムーズに購入できるかと。

#兵庫#兵庫グルメ#宝塚#宝塚グルメ
早咲きの菜の花は満開でした。これからが本番!
徳島
祖谷のかずら橋

小雨が降ってたから滑りそうで恐怖倍増🫨
怖くてとても見れなかったけどもしもうっかり足を滑らせてしまっても下にネットがあるのかしら?でないと観光用じゃないよね。
この秋に訪れました。
日本の原風景な祖谷が大好きに。来月また行きます。
モロッコ🇲🇦
砂漠ツアーに参加しました
ラクダに乗って果てしなく続く砂漠を進みます…🐪🐪
ネパール🇳🇵
カトマンズにあるお寺
道中は階段が多くて大変…
だけど可愛い🐒が沢山いて癒された🌱
仙台の彦いち‼︎
初めて行ったけど美味しかった♪
仙台パルコ2の1階にあったお店‼︎系列店にはいったことあるけど、ここは初めて✨
相変わらずごはんが美味しい✨
鳴門金時うずまきソフトと壷焼き芋のブリュレカスタード。お芋好きにはたまらない道の駅。
ワット ラーチャボピット バンコク

夫の仕事でお世話になったタイ人のお姐さんに連れられて訪問しました。タイ王室と縁があるお寺のひとつで格が高いお寺のようです。
壁のモザイクタイルがとても綺麗です。

お姐さんとそのお友達と一緒に外で待っていると、ご高齢のお坊さまが数人の警備員とお出ましになりました。
タイの人たちが跪き、「サートゥーサートゥー」と敬いながら花輪や捧げ物を差し上げたあと、
「この人たちは日本人ですよ」とお姐さん方がお坊さまにアピールすると、まさかのお声かけをして頂いて、「タイに何年居ますか?(英語)」「コンニチハ」など笑顔で話しかけてくださいました。
あまり予備知識なく連れて行かれてお坊さまに会いましたが、後から調べたらタイの最高僧の方で王様ですら跪き礼をしていたり、ローマ教皇と対談していたりする写真が出てきて恐れおののきました。
まさかタイで最高僧の出待ちをする事になるとは。人生何があるかわかりませんw
🇪🇸-🇮🇹
仙台農業園芸センター梅祭り
ちょうど見頃でライトアップも
人気らしいです
日本三景と言うだけあって、やっぱり迫力があり、感動しました✨ずっと見られる景色!!渡った向こう側からもまた別の角度で見られる天橋立も絶景でした!宿も旅館が多く、ホテルより旅館に泊まる方が静かで風情があり落ち着けます☺️
伊豆旅行に行ってきました🚗

漁師めしの漬け丼
伊豆テディベアミュージアム
大室山
伊豆シャボテン動物公園
竹林の小径

一泊二日でも十分楽しめました

やっぱりtripnoteの地図機能が、有能すぎて今回も大活躍!!

#伊豆
静岡県沼津

露天風呂からの景色

朝風呂は格別ですよ?

グランピング施設からの景色も絶景
フェルメール『デルフトの眺望』をマウリッツハイツ美術館で鑑賞後、デルフトまでモデル地を探しにいきました。
約360年前、ここで描写されたと思うと感慨深くなりました。
朝一、09:00に予約して行けば、フェルメールの代表作『真珠の耳飾りの少女』別呼称『オランダのモナ・リザ』がじっくり鑑賞できるフェルメール好きには最高です!
リカちゃんをつくっている様子がみれました
岩手県の大船渡に行って来ました。綾里峠を越えるルートで約10キロを4時間半かけて踏破。
枯葉に埋まった山道は新緑や雪道とも違った景色が広がり楽しいトレッキングでした♪
友ヶ島 将校兵舎跡
此処からトンネルを抜けると第三砲台跡です。

コレは余談ですが、プロのカメラマンがモデルの撮影をして居ましたが、どんな美人かなぁと思い、顔を見ました。姿は若者が好むモデル姿ですが、顔は男?コレ何の撮影?

#サント船長の写真 #友ヶ島

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります