花見日和の週末の午前10時。この時間ならまだまだ空きスペースありました。ビニールシート持参すればよかったなぁ。
滋賀 白鬚神社

神秘的な鳥居でした
滋賀 白鬚神社

ある位置から見ると
何と二重鳥居に
広島 尾道
千光寺

歩いて登って
かなりしんどかった
広島 尾道
天寧寺 三重塔

山頂から降りる途中で
尾道の風景に出会いました
HARAKADO / Tokyo

神宮前交差点に2024年4月17日(水)にオープン予定の新商業施設・東急プラザ原宿「ハラカド」。地下1階〜7階屋上テラスまでの9フロアに全75店舗が集結♪

「KNIT DESIGN(まちを編む)」がコンセプトの外装デザイン。表参道沿いは凸凹、明治通り沿いはフラットなガラスで仕上げられています。

高円寺の人気銭湯「小杉湯」や、パリ発の雑誌を集めたスペース「COVER」、飲食フロア「原宿のまちの食堂」、東京土産定番のグミッツェルを1個単位で買える「ヒトツブカンロ」などなど!オープンが楽しみです♪

#tokyo #tokyosightseeing #harakado_ #bluemoon
愛媛 大三島
ところミュージアム大三島

中に入って階段を下りながら
作品を見学
最後に感動の景色
島々と海
OMOKADO / Tokyo

東急プラザ表参道「オモカド」。
原宿&表参道エリアの象徴の“万華鏡エントランス”はフォトスポットとして人気の撮影スポット!階段上からは「ハラカド」も見えます♪

#tokyo #tokyosightseeing #tokyuplazaomohara #bluemoon
名古屋のクリスマス
#202312 #s愛知
山口県美祢市
秋吉台
日本最大級のカルスト台地で国定公園及び国の特別天然記念物に指定されています。羊の群れのように見える石灰岩は、およそ3億5千万年前に海で誕生した珊瑚礁が、長い長い長い年月を経て姿を変えたものです。
秋吉台カルストロードは、今の季節、ドライブも最高に楽しめます。
愛媛 大三島 しまなみ海道
大山祇神社

樹齢2600年の大楠
パワーをもらいました
チャンギ空港
レインボルテックス
#202312 #sシンガポール
愛媛 大三島
ところミュージアム大三島

入口のふたりの顔が面白い
ミュージアムに出会いました
GOKUL RAAS
リトルインディアにあるお店
コーヒーが美味しすぎて震えた
#202312 #sシンガポール
建仁寺

双龍図を観に行きました。
写真撮影が大丈夫とのことで見事な天井が撮れました♪
枯山水の庭も綺麗、風神雷神図も良かったです。
2024.4.6
富士川SA
#202312 #s静岡
滋賀 西教寺

琵琶湖を眺めて
滋賀 西教寺

風車のお寺でした
青森県黒石市の中町こみせ通りは、雪国独特の古いアーケードがあり、ノスタルジックな町並みが残されています。

観光案内所でもある松の湯交流館は、元銭湯を利用していて、番台や浴槽など残されたままなので面白かったです。

建物に松の木が突き抜けていて驚きです。




#青森 #黒石 #こみせ通り #松の湯交流館 #olive
愛媛 大三島 しまなみ海道
大山祇神社

早朝の静かな神社
ランタンが綺麗な神社
台湾高雄
愛河クルーズ
夕焼けが綺麗でした。
滋賀 長浜
黒壁スクエア

素敵なガラス工芸品がたくさん
滋賀 長浜
長浜城

秀吉の出世城
かえる橋🐸
和歌山県印南町
ユニークなこの橋は実際に使われてます。
⚫︎海の方に車を走らせると〝かえるの港‘’という販売所があります。漁師さんが自ら釣った魚を販売しています。(この日は平日なので漁師さんのブースはクローズで残念。店内にもカエルのオブジェあり。何故カエルか?私はいまだによくわかってません。
が、かえるの町…です
おちあいろうステーキハウス東京 / Tokyo

1874年創業、登録文化財に指定されている伊豆の名旅館「おちあいろう」に本店を構えるステーキハウスが、麻布台ヒルズにもオープン!
ライブ感あるカウンター席でいただけるランチコースは4,800円〜。いくらや雲丹を使った旬菜や、イチボのステーキ、大葉のガーリックライスにクリーミーな自家製プリンなど、大満足のコースです♪

#tokyo #tokyosightseeing #tokyorestaurant #azabudai-hills #おちあいろうステーキハウス東京 #bluemoon
大阪城へ✨

きらびやかな装飾が印象的で、さすが豊臣秀吉だなーと感動🥰

とっても混んでて、時間がなくて中には入れませんでしたが、外観だけでも素晴らしかったです🎶
兵庫県の姫路城へ!

真っ白の城壁がとても美しく、壮観でした✨

ちょうど桜も咲いていて、綺麗でした🌸
7月31日に一旦終了してしまうスペースマウンテン。
小さい時によく行っててそれがなくなるのは寂しいです。
でも新しく生まれ変わるので次に期待です。
奈良県桜井市 大美和の杜展望台

奈良県内の桜も、多くの場所で散り始めていますが、こちらはまだ見頃でした。とはいえ、葉が出ているものもあるので、そろそろ終わりそうです。

帰りに、参道の今西酒造さんのお店で、お酒と酒粕を買って帰りました。 4月13日撮影
喜多方市のしだれ桜並木。

喜多方駅前付近から北へ向かって約3キロメートルの遊歩道があり、桜並木が続いています。

かつて線路だったこともあり、SLと写真も撮れます。

見頃の時期と快晴が重なってとても綺麗でした!
BET MY LIFE / OVER ALLs外苑前オフィス 外壁 / Tokyo

BET MY LIFE! - 野球に人生をかけてきた大谷翔平選手の闘士のような表情の壁画アートを、外苑前駅前で発見!

エスコンフィールド北海道のダルビッシュ&大谷翔平の壁画も手掛けている、アーティスト集団「OVER ALLs」の作品。

表参道駅交差点で開催中の「BOSS × SHOHEI OHTANI POP UP STORE」の大谷翔平選手の壁画も彼らが手掛けています!

▼OVER ALLsがBET MY LIFEを描いた時の様子はこちら♪
http://www.overalls.jp/cn23/cn23/betmylife.html

#tokyo #tokyosightseeing #overalls #overalls_art #bluemoon
バヒア宮殿
モロッコ🇲🇦マラケシュ
19世紀の王家のお妃達と側室のお墓になってます。アルハンブラ調で床、天井のタイルのモザイクが美しい。ここにもやはり猫🐈。モロッコは猫を大切にしている。
ひたち海浜公園
ネモヒラを見てきました
まだ七部咲きぐらいでした
人は思ったより少なかったです
三十番神堂(妙成寺)
慶長19年(1614)の建立。桃山時代の技法をよく表している。一説に京都北野天満宮より移建したと伝えられ、洗練された美しさを有する。内陣に日本の国神30体を祭祀するので、三十番神堂と称し、日蓮宗伽藍として重要な堂舎である。

#サント船長の写真 #妙成寺
妙成寺
能登地方に有る五重塔(重文)
で日本に14塔の一塔です。

北陸唯一の五重塔は高さ34.18メートル。加賀藩3代藩主前田 利常としつね の母・ 寿福院じゅふくいん が 願主がんしゅ となり 越前北庄えちぜんきたのしょう の大工・ 坂上嘉紹さかがみよしあき らによって建てられたと伝わります。

能登半島地震は此の妙成寺にも被害が出ました、最後の10枚目です、塀の石垣が壊れました。

#サント船長の写真 #五重塔
#五重塔22
花見小路通

祇園にある、京都らしいおしゃれな街並みが見れるスポット。
2024.4.6
山口県美祢市
別府弁天池
ここはエメラルドグリーンの水が池の底から絶えず湧き出ています。すぐ前の厳島神社に掲げてある日の丸が水面に映っていました。この湧水は飲むことができ(近くに水をくむところがあります)長寿と財宝を授かることができるという物凄くありがたい水で、パワースポットとしても有名です。
早鞆ノ瀬戸
関門海峡の最挟部で、下関壇ノ浦と北九州和布刈を結ぶあたりです。源平合戦が繰り広げられたところでもあります。上は関門橋ですが、海の下は関門トンネルとなっており、人道は無料で歩いて渡ることもできます。
夜間ライトアップされてると聞いて行ってきました。お堀沿いの桜がレインボーカラーに照らされて、日中の桜とは全く違う雰囲気✨

#東京
#紀尾井町
#桜
建仁寺

京都東山にある寺院。
源頼家が創建した、歴史あるお寺。
桜と御堂、綺麗ですね。
2024.4.6
茨城県土浦市の霞ヶ浦沿いにある「霞ヶ浦総合公園」✨

今年もチューリップが見ごろに🌷

今年は桜の開花が遅かったので、チューリップと桜のコラボレーションが楽しめて、より美しかったです🌸
国際子ども図書館

上野にある児童書専門の図書館。
明治39年に帝国図書館として建てられたルネッサンス様式洋風建築の「レンガ棟」と、平成27年に竣工した「アーチ棟」から成っています。重厚な外観のレンガ棟の外壁の一部はガラスウォールで保護されていて、クラシックな部分とモダンな部分が融合しているのが面白いです。室内の柱などは漆喰仕上げで、改修の際の資料も展示されていました。
窓からはすぐ隣の国立博物館・表慶館のドーム屋根と桜が見えました。

#東京
#上野
上野恩賜公園では、週末様々なイベントが開催しています。
昨日もすっかり葉桜になりましたが、多くの方で賑わってました。

そして、上野動物園のシャオシャオとレイレイを見ようと多くの方で賑わっていました。

#上野恩賜公園
#上野公園
#上野動物園
#シャオシャオ
#レイレイ
国際子ども図書館

明治期に建てられた洋風建築の吹き抜け階段。手すりのディテール、建具、窓周りなどクラシックな魅力に溢れています。
窓からは国立博物館・表慶館のドーム屋根と桜が見えました。

#東京
#上野
台湾高雄
蓮池潭龍虎塔
残念ながら改修工事中(2025年夏頃まで)で塔に登ることはできませんでしたが、龍口から入り虎口から出ることは可能でした。そうすれば、業が清められるということで、パワースポットとしても有名らしいです。
山口県美祢市
万倉(まぐら)の大岩郷
大きな石英閃緑岩が積み重なった岩界は、およそ1億年前、地球に起きていたことを今に伝えてくれており、国の天然記念物に指定されています。
島根県津和野町
太皷谷稲成神社
山間の小さな津和野の町を見下ろす高台にあります。
津和野の郷土料理
うずめ飯
ご飯の中には、小さく刻んだ野菜や鶏肉が隠されています。江戸時代、質素倹約を旨としていたころ、そっとご飯の中に具を入れて食したことが名前の由来のようです。
賢見神社
徳島県 三好市
犬神様をお祀りしており、災やたたりを跳ね除けて下さる力があります。全国各地からこの山深い地をすがる思いで訪ねます。途中ナビが届かず道を尋ねながらやっとの思いで辿り着けました。すると鳥居の前に狛犬ならぬ?狛猫あり🐈
バンコクのドンムアン空港からシェムリアップへ
台湾
日月潭文武廟
日月潭は台湾を代表する景勝地ということですが、訪れたのはどんより曇った薄暮の時間で残念でした。文武廟は、文の神様である孔子と武の神様である関羽と岳飛が祀られています。
おもはらの森 / Tokyo

東急プラザ表参道「オモカド」の6階にある屋上スペース。同じフロアにスターバックスもあり、週末になると階段状のスペースは座る人でいっぱいに。
平日はそこまで混んでいないので、ちょっとトイレ休憩で立ち寄ったり、フェンス越しから原宿の景色を眺めたりゆったり過ごせます。「オモカド」の向かいにある「ハラカド」もよく見えます♪

#tokyo #tokyosightseeing #tokyuplazaomohara #bluemoon
アンコールビールで乾杯
THE BELCOMO(ザ・ベルコモ) / Tokyo

青山グランドホテル4階にあるオールディダイニング「THE BELCOMO」。

ベルコモオリジナルハーブブレンドは香り豊かでお気に入りのホットティーですが、ホットドリップコーヒーはおかわり自由なのでおすすめ。スイーツのアマゾンカカオのシュークリームは、カカオのアイスが入った濃厚な甘さ♪
スイーツはパンケーキも人気なのですが、麻布台ヒルズの「バルコニー・バイ・シクス」の絶品パンケーキが「THE BELCOMO ORIGINAL PANCAKE(1,800円)」として楽しめます。(レストランの運営会社が同じなので)

カフェの利用なら予約も必要なく、待ち時間も10分程度なので、青山でちょっと休憩したい時に使える穴場カフェです。

#tokyo #tokyosightseeing #tokyorestaurant #belcomo #bluemoon
台湾高雄
慈済宮
龍虎塔の目の前にあり、医学の神様である保生大帝を祀った廟で、300年の歴史があります。
明治時代の三大庭園の一つに数えられた青森の盛美園。

一階は和風、二階は洋風、和洋折衷様式の建物で、至る所に精巧な技術が活かされていて見応えがあります。

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の舞台イメージになっています。




#青森 #盛美園 #olive
20240414
熊本 竹崎水源

のどかな田んぼ道をてくてく歩いて
木々の中にひっそりとありました
左下あたりをよく見るとわかりますが
砂を巻き上げて水が湧き出ています
こういうのが至る所から湧き出ていて
透明度もすごいし、木々が水面に映ってて癒し
妙成寺みょうじょうじ は、 御堂おどう 3棟横並びのような 日蓮宗にちれんしゅう 寺院の古い姿を残し、加賀藩前田家が何代にもわたって築いた藩 屈指くっし の文化遺産でもあります。この素晴らしい価値を浮かび上がらせ後世に伝えてゆくため、 妙成寺みょうじょうじ では、石川県内初の「国宝」指定を目指して、様々な取り組みを行っています。

#サント船長の写真
川平湾
石垣島
千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」では「佐倉フラワーフェスタ」が開催中!
印旛沼とオランダ風車の風景やチューリップ、ネモフィラなど、春の花を鑑賞できますよ♪

#千葉 #佐倉 #佐倉ふるさと広場 #佐倉フラワーフェスタ #チューリップ #ネモフィラ
奈良県大和郡山市、郡山城跡の桜を見てきました。櫓や追手門などが復元された城跡に、たくさんの桜が植えられていて、日本さくら名所100選にも選ばれています。

訪ねた4月8日は、平日でお天気も雨の予報だったため、人は少なめ。満開の桜をゆっくり楽しめました。
KOMEDA is □ Higashi Ginza

コメダ珈琲店が経営する、プラントベース(植物由来)の食事を楽しめるカフェ。たまにはお肉を摂らない食事も良いかなと思って行ってみました😉大豆ミートのハムカツサンドなかなか美味しかったです。

1人でも入りやすい気軽な雰囲気で◎

#東京
#東銀座
龍の天井画
これは  人気のKutA丼です
春の白川郷もいいですね
シェムリアップのホテルロビー
静峰ふるさと公園
桜を見に行って来ました
満開でしたが風て少し散り始めてました
2023.9
初カンボジア🇰🇭
シェムリアップ空港
千葉たび 
房の駅にて甘酒美人レモネードのアイス
仙台農業園芸センターのお花たち✨
きれい✨
のどかでお散歩日和♪
20240414

熊本 山見茶屋

馬肉、田楽、赤牛などが食べられます
改装されたようで…昔の雰囲気の方がよかったかな
あ、地震の影響かな?かなり古かったので

溶岩板でニラと馬肉をジュージュー焼きます
サッパリのたれで食べて本当美味しい
ヤマメも生きたまま串刺しにされてきて新鮮
ご飯にだご汁に満腹です
窓からは阿蘇五岳が一面に見えて素晴らしい
2024.04.06

満開にはまだ早い時期
でも、とても満足(*´꒳`*)
只今、カルディで、台湾特集やっています!

普段は、売ってない台湾グルメもあって、台湾好きな方にお勧めです!
後、スプリングチャンスボックスもやっていて、中身が見えないワインボックスを選ぶと、なんと1等はシャンパンが当たります!
私は、2等が当たりました。こちらも、まだあればぜひ!!

#カルディ
#カルディコーヒーファーム
#KALDI
#台湾
新潟県 弥彦神社⛩️
参拝作法が「二礼四拍手一礼」という事を行って初めて知りました。
二千四百年以上の歴史がある神社です。

「重い軽いの石」は、心の中で願い事を思いつつ持ち上げて、軽いと感じれば祈願は成就し、重いと感じたならば叶わないと言われている。
いや、普通にみんな男性も「おもっ」と言ってました😓
熊本 小池水源

水面に周りの木々が映ってるのではなくて
透明度が高すぎて水中の水草が見えてます
ゼリーに閉じ込められてる水草みたいで不思議な感じです
広島うさぎ島こと大久野島
子うさぎも沢山
ずっと来たかった念願が叶いました
20240414 
熊本 白川水源

大好きな阿蘇の水源めぐり

昔に比べてお店などはさみしくなりましたが
水源は本当に美しい
透明度も砂と一緒に湧き上がる水も
みてるだけで心が洗われます

奥に白川吉見神社があります
元祖大阪梅田ミックスジュース エキマルシェ新大阪ソトエ店

フレッシュジュースが飲みたいなぁと思いながら新大阪を歩いていたら目の前に現れたお店🤤

300円でこのサイズはお得すぎませんか?暑い日には体が冷えて嬉しい😲

#大阪#大阪グルメ
ちば  木更津KuttAでおすすめのプリプリカキを食べました
強巴林(チャンパリン)
チベット寺です。
なんと名古屋市守山区にありました。
チベットで修行をされた日本人の方が開いたお寺です。
二階には展示物もありどなたでも気軽にお参りできます。
チベット好きな私には幸せな場所。
桜が満開のなか開催された、雨引観音(茨城県桜川市)のマダラ鬼神祭へ✨

年に一度にお祭りで、偶然にもマダラ鬼を観ることができラッキーでした😊🎶

桜もちょうど見ごろで綺麗でした🌸

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります