那須町(那須郡)

【閉館】アート・ビオトープ那須

art biotop

386

view

ランドアート「水庭」を中心にレジデンスやビラ、レストラン、カフェなどがあります

【閉館】アート・ビオトープ那須出典:tripnote.jp

art biotop(アートビオトープ)は、もとは二期倶楽部という小さなリゾートホテルがあった場所に、2007年にアーティストレジデンスができ、いくつものプロジェクトが行われました。2018年にランドアート「水庭」がつくられ、その後さらにヴィラやレストランなど新しい施設が加わり、2020年秋にグランドオープン。

写真映えスポットとして「水庭」が紹介されることが多いですが、実は食やものづくり、そして自然との対話を楽しむこともできるような、アーティスティックな複合施設です。

訪れる際には、事前予約が必要です。レストランの食事と水庭見学がセットになっていて、インターネットや電話で予約ができます。ランチは7,700円、ディナーは15,400円、他に水庭ガイドツアーというのもあります。


クチコミのまとめ

このホテルは、アクセスが便利で、電車で行くことができ、送迎バスも利用できます。周辺観光には車が便利ですが、スタッフの皆さんがとても気遣いをしてくださり、充実のリフレッシュ旅となります。また、水庭が素晴らしく、新緑とおたまじゃくしが泳ぐのを眺めたり、啄木鳥が木をつつく音が聞こえたりして、夕方も朝も心地よく散策できます。お部屋は広くはありませんが、掃除が行き届いており、気持ちよく過ごせます。お料理も夜も朝もどれもとても美味しく、お腹いっぱいになります。

ホテルの規模は小さいですが、とても素敵な雰囲気で、アート作品に囲まれることで自然にアートを感じることができます。大きいホテルと違って、人も多くなく、こじんまりとしていて落ち着いている雰囲気も魅力的です。お食事は食材や味つけ、盛り付け、器にこだわりが感じられ、大満足です。本当に美味しいです。冬の水庭も散策しましたが、静寂の中での水庭は心を落ち着かせてくれます。大人しくて優しい目をした保護犬のフーガに癒されたり、ライブラリーでいつも読まない本を見てみたり、ゆっくりとした良い時間を過ごすことができます。

水庭を見に宿泊すると、12月でも寒くなく、早朝に行くとザクザクと水柱の音を楽しみ、朝食後は木々達の隙間から差し込む太陽の光、水面に写る木々達の姿、そばに流れる川の音をじっくり五感を楽しめます。部屋のお風呂から見えた月も最高です。朝食の御飯のおかわりも快く聞いてくださり、ありがたいです。また、季節を変えて行きたいと思います。お部屋も共有スペースもすべてお洒落で素敵で、水庭も綺麗で朝の散歩にぴったりです。お食事も静かな空間でゆったり取ることができ、量も丁度良く、特に朝はバイキングで卵かけご飯が美味しいです。友人にも是非進めたいと思います。

クチコミをもっとみる
(楽天トラベル)
クチコミをもっとみる
(じゃらん)
※この情報は、楽天トラベル、じゃらん等の口コミサイトの情報を人工知能(AI)がまとめたものです。
 内容については、ご自身の責任のもと有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

このスポットが紹介されている記事

【栃木】自然と食とアートを五感で楽しむ!アートビオトープ那須の見どころ完全ガイド

観光スポットがたくさんある那須高原エリアは、時代に合わせて進化している場所で...

2021年7月20日|334 view|jihen2

【閉館】アート・ビオトープ那須の写真

  • 【閉館】アート・ビオトープ那須

【閉館】アート・ビオトープ那須の基本情報

※このスポット情報は2016年6月14日に登録(2024年4月8日に一部変更)した時点の情報です。
 内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

【閉館】アート・ビオトープ那須内のスポット

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります