那須塩原市

美味しくて悩んじゃう【栃木】シェレンバウム黒磯店

取材・写真・文:

福島在住
訪問エリア:30都道府県

2023年7月31日更新

1,045view

お気に入り

写真:Olive

オープン以来、地元はもちろん、県外からもファンが訪れる人気のベーカリー店シェレンバウム。天然自家製酵母や地元の食材など、こだわって作られる商品は、美味しくてリーズナブルなものばかり。そんなシェレンバウムの魅力に迫ります。

この記事の目次表示

噂のベーカリー「シェレンバウム」とは?

  • 写真:Olive

栃木県塩原市に「那須高原からパンのある幸せ」という企業コンセプトでオープンしたベーカリー・シェレンバウム。美味しいパンが頂けると人気で、現在では、黒磯(くろいそ)店の他、西那須野(にしなすの)店、宇都宮のクライス店があります。パン店の他にも、姉妹店として、ラスクの専門店「NASUのラスク屋さん」や、「にほんかし雲IZU」など、パン以外の分野にも挑戦・進化し続けているお店です。

種類豊富で絶品のパン

  • 写真:Olive

全国各地で開催されるパンフェスなどでも大人気のシェレンバウム。製造されるパンの種類は100種類とも言われるほど、多岐にわたります。シェレンバウムで焼き上げられたパンは、すべて天然自家製酵母にこだわって作られています。ドイツ窯で焼き上げるバターフランスや、クロワッサン、お惣菜パンなど一つ一つに、独自のノウハウが込められているようです。

  • 写真:Olive

練乳が入ったミルクフランスやエビプリドッグなど、ヒット作も多いですが、最近話題なのが、生食パンです。全国的にも生食パンが人気の傾向にありますが、生食パンの魅力はなんと言っても、焼かずに生で食べて美味しいこと。しっとりと柔らかくなめらかで、バターやジャムなど、何もつけずに頂いてもおいしいんです。パンのミミまで美味しいのは、必須ですよね?

その美味しい生食パンのミニチュア版が、シェレンバウムで人気になっています。ミニサイズだから丸ごと頂きやすく、食べ応えも抜群。餡が練りこまれた餡生食パンもあり、こちらも人気です。

  • 写真:Olive

他にも、見た目もキラキラとして綺麗なフルーツデニッシュもおすすめ。新鮮で美味しいフルーツがこれでもか!と、たっぷりのったデニッシュ生地はサクサクとして、ほど良い甘さのカスタードクリームと相性も抜群。上にのったフルーツ類も、どれもジューシーで美味しいことに驚きます。素材を厳選されているのだなぁと実感できますよ。

  • 写真:Olive
  • 写真:Olive

パン以外にも、ザンギ(鶏のから揚げ)や、おこわおにぎり、豆大福などが揃っているので、とにかくお腹がすいたらシェレンバウムへどうぞ!という感じです。遠方からだとケーキを購入するのはなかなか難しいですが、大きくておいしそうなクッキーシューが格安なうえ持ち帰りやすいので、お土産にはこちらがおすすめです。

このほか、姉妹店NASUのラスク屋さんのラスクの詰め合わせなども揃っているので、プレゼントやお土産に重宝しそうです。

可愛い小部屋でいただきましょう!

  • 写真:Olive

シェレンバウムには、イートインコーナーがあります。店内にカフェコーナーやオープンカフェもあるので、お好みでランチやスィーツタイムが楽しめます。このほか、イートイン利用で一番のお勧めは、おとぎ話に出てきそうな小部屋の利用です。商品と一緒にドリンクを注文すると、こちらの部屋を借りることができます。

山小屋風の店舗の隣には、パステルカラーの可愛らしい小部屋が数棟建てられています。

  • 写真:Olive
  • 写真:Olive

アンティーク調のステンドグラスやドアを使った部屋の中には、アンティークのテーブルと椅子が用意されており、プライベートなくつろぎ空間になっています。小さいながらも、照明やエアコンまで完備しており、外には、共有で使用できる電子レンジや洗い場まで設置されているのですから、至れり尽くせり。カップルでもお子様連れでも、気兼ねなくプライベート空間が過ごせるのでおすすめです。

さいごに

  • 写真:Olive

どれもこれも、クオリティの高い出来立てパンが、リーズナブルに提供されているシェレンバウム。ハズレなしのベーカリーは、毎回何を買おうか迷いに迷います。こだわりの餡とホイップクリームをコラボさせたあんぱんや、ハード系のブレッドもリピートする美味しさ。今回は、黒磯店をご紹介させていただきました。那須にお出かけの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

シェレンバウム 黒磯店
那須塩原市 / パン・サンドイッチ / カフェ・喫茶店 / パン屋
住所:那須塩原市沓掛626-6地図で見る
電話:0287-65-3898
Web:http://www.e-baum.jp/index.html

那須塩原市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

お出かけ、食べることが大好き!
日帰りドライブから、国内、海外を問わずお出かけするのが大好きです。ずっとタウン重視でお買い物に夢中の旅でしたが、10年ほど前にアメリカ・サンフランシスコに在住。国立公園めぐりをしたことをきっかけに、自然も大好きになりました。少し歴史を知ってから出かけると楽しいこと、美味しい食べ物や綺麗な風景に出会えると幸せなこと。小さな情報が、誰かの楽しい!や嬉しい!につながったらいいなと思っています。これからも、いろんなところへ出かけて、たくさんの情報を発信してゆきたいと思っています。少しでも参考になれますように!

これで完璧!奄美土産31選はここで買う!

島特有の文化が残る奄美大島では、古くから島に伝わる調味料や、加工品が多くあり、お土産としても喜ばれそうな品が豊富です。特産品を使ったお菓子や、珍しい雑貨などと共...


半日で周れる!奈良のいいとこ取り観光スポット・ベスト3

日本の国宝の5分の1は、奈良県にあると言われるほど、見どころの多い奈良ですが、町中から離れている場所もあり、1度に見て周るのは大変です。そこであまり時間はないけ...


きっと一番心に残る旅!ベルギー・ブルージュの観光スポット14選

天井のない美術館やベルギーの水の都と呼ばれ、ベルギーで最も人気の街ブルージュ。街を流れる運河に羽を休める白鳥、歴史的な建造物と昔ながらの石畳、中世とほとんど変わ...

旨いものだらけ!山形で買いたいお勧めお土産29選

美味しいものに事欠かない山形。今回は、充実の品ぞろえを誇る、お勧めのスーパーや物産会館のご紹介と共に、山形土産の定番品から、可愛いお土産、変わり種までご紹介しま...

【長野】湯田中温泉周辺の観光スポット10選&お土産

長野でも潤沢な湯量を誇る湯田中温泉周辺はとても魅力的な場所。車で1時間圏内には、人気の観光スポットが目白押しです。素朴な温泉街、美味しいものに溢れた町歩き、地獄...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります