吉祥寺・中野・荻窪
吉祥寺・中野・荻窪観光
井の頭公園に癒される、住みたい街ランキング上位の常連

千と千尋の神隠しのモデル、江戸東京たてもの園でジブリ体験!小金井の野外博物館

取材・写真・文:

神奈川在住
訪問エリア:29都道府県

2018年3月22日更新

7,420view

お気に入り

写真:まきまき

東京都の中でものんびりとした空気が漂う小金井市。その都立小金井公園内に、まるで古き時代へタイムスリップしたような、懐かしい街並みや生活が感じられる場所があります。ここは江戸東京たてもの園といって、映画『千と千尋の神隠し』のモデルとなった場所として知られています。園内はとても広く数々の展示物がありますが、中でも映画のシーンが思い浮かぶ建物の様子をご紹介します。

この記事の目次表示

江戸東京たてもの園とは

  • 写真:まきまき

江戸東京たてもの園は、東京都歴史文化財団グループが運営を行う野外博物館で、歴史的建造物を残すために作られたそうです。

江戸時代から昭和初期にかけての趣のある建物が立ち並ぶだけでなく、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルとなったことでも知られているため、大人から子供まで、古く温かな感触が味わえるスポットとなっています。

園内には食事やお茶ができる場所もあるので、時間をかけてゆっくりと過ごすことができるでしょう。家族連れに友達同士、それからデートに活用しても面白いのではないでしょうか。

ここは千と千尋の世界!下町の居酒屋「鍵屋」

  • 写真:まきまき

こちらは鍵屋という居酒屋です。安政3年(1856年)に建てられ、台東区下谷の言問通りで実際に営業していたお店だそうです。

『千と千尋の神隠し』ではストーリーの前半部分、千尋の両親が廃墟となったテーマパークで料理を食べることに夢中になり、豚になってしまうシーンで使われたと言われています。

  • 写真:まきまき
  • 写真:まきまき

映画では謎めいた雰囲気に仕上げられていますが、実物はとても親しみのある建物です。

醤油樽で作られたイスがなんとも言えないアジを出していますね。レトロでありながらおしゃれな感じさえしてきます。

  • 写真:まきまき

カウンターの中には木で作られたメニュー札に熱燗までもが用意され、まるでかっぽう着を着た女将さんが、奥から笑顔で出てきそうな、そんなイメージが湧いてきます。

ジブリ映画そのままの昔ながらの銭湯「子宝湯」

  • 写真:まきまき

こちらはレトロな銭湯の子宝湯です。昭和4年に作られた足立区千住元町のお風呂屋さんを移築したもので、内部の壁にはどーんと富士山の絵が描かれています。

子宝湯は『千と千尋の神隠し』のメインの舞台「油屋」のモデルになったそうで、昔懐かしい銭湯の様子がそのまま残されています。

  • 写真:まきまき
  • 写真:まきまき

お風呂屋さんというのは人々が集まる憩いの場であり、また情報交換、交流の場ともいえるかもしれませんね。

スパのような新しいスタイルとなった現代でも、各店に必ず主のようなおばちゃんがいて、常連同士そこを中心に会話が弾む姿がよく見られます。

そして小さな子供を連れたお母さんや友達同士の裸の付き合いなど、外観は変わっていても、人々がお風呂に集まる様子というのは、時代を超えてあり続けています。

  • 写真:まきまき

その元祖ともいえる昭和のスタイルの銭湯は、冷んやりとしたタイル張りの中に、どこか安らげる感触があります。子宝湯はここに集まっていた人々の話し声や、様々なエピソードまでもが蘇る、昔ながらの温かみのあるお風呂屋さんの雰囲気が楽しめます。

釜じいの仕事場も!「武居三省堂」

さらに武居三省堂という建物の内部には、たくさんの小さな引き出しがあり、『千と千尋の神隠し』で釜じいの仕事場のモデルとなったという説があります。

なので子宝湯と合わせて見学してみると、よりイメージが膨らむかもしれませんね。ジブリファンはもちろんのこと、大人から子供まできっと幅広く楽しめることでしょう。

千尋とカオナシが乗った電車

  • 写真:まきまき

1962年(昭和37)に20両製造された路面電車。渋谷駅前から新橋や神田方面を実際に走っていたものです。

こちらは千尋が銭婆に会うために、カオナシと乗車した電車のモデルとなったそうです。誰もが知っている名シーンがここから生まれたということです。

  • 写真:まきまき

電車の内部に入ることができるので、シートに腰かけながら、純粋でひたむきな千尋の気持ちを味わってみてはいかがでしょうか。

現代に比べてかなり車両の作りが狭くなっておりますが、ここで人々は電車に揺られながら、何を考えどんな日々を過ごしていたのでしょうね。

古く趣のある建物もステキですが、このような乗り物もなかなかいい雰囲気を出しています。園内の人気スポットとなっているので、是非訪れてみてください。

次のページを読む

吉祥寺・中野・荻窪の旅行予約はこちら


吉祥寺・中野・荻窪のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

吉祥寺・中野・荻窪のホテルを探す

(中野・杉並)

(吉祥寺・三鷹・武蔵野)

吉祥寺・中野・荻窪の航空券を探す

(羽田空港)

吉祥寺・中野・荻窪の現地アクティビティを探す

吉祥寺・中野・荻窪のレンタカーを探す

吉祥寺・中野・荻窪の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


東京女子旅のおすすめ観光スポット22選!最新の話題スポットやおしゃれスポットまとめ

東京へ女子旅するなら、東京らしいおしゃれなスポットや話題のスポットに行きたい!そんな東京女子旅にぴったりの観光スポットや、最新の人気エリア・ショップをご紹介しま...


東京を一人で観光!ひとり旅でも楽しめるおすすめスポット39選

東京には、一人で気ままに観光を楽しめるスポットがたくさんあります。男女問わず、ひとり旅でも気兼ねなく行ける、東京のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

雨の東京観光におすすめ!雨の日にも楽しめる観光スポット43選

東京には雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさん!最新のアートスポットやショッピングスポットに、美術館・博物館・レジャースポットなど、雨を気にせず楽しめるおすす...

【東京】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット46選!

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップル旅行で行きたい東京のおすす...

【東京】思わず誰かにおしえたくなる都内の珍しい神社4選

都内には大小数えきれないほどたくさんの神社があります。今回はその中から富士山参りができる鳩森八幡神社や、お天気の神さまを祀る気象神社など、思わず誰かにおしえたく...

この記事を書いたトラベルライター

トラベルフォトグラファー
カメラを片手に一人旅をしています。行ったことのある場所を再び訪れても、旅にはふたつとして同じ経験はなく、世界はミラクルの連続です。感動からハプニングまで、様々な出会いの中にたくさんの面白さがあり、出発してから帰るまですべての場所が目的地ですね。

それらを旅好きな仲間達と共有していけたらと思っています。みなさんの旅がHappyでありますように。
http://makimomo.com

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


日本三大パワースポット!長野県の分杭峠でゼロ磁場を体感しよう

長野県の分杭峠(ぶんぐいとうげ)は標高1,424mの静かな山の中に位置しています。そこはゼロ磁場と呼ばれる特殊な状態が生み出されていて、世界有数のパワースポット...

【神奈川】みさきまぐろきっぷでお得に!三浦半島日帰り旅行モデルコース

京急線の終点「三崎口」を降りると、都会の景色とは一変したのどかな世界が広がっています。マグロ料理を堪能したり潮風に吹かれたりと、リフレッシュするには最高の場所で...

【神奈川】箱根フリーパスで巡る日帰り定番モデルコース

日帰り旅行におすすめな神奈川県の箱根は、豊かな自然に囲まれた温泉地で、東京近郊からのアクセスも良く手軽に訪れることができます。そんな箱根をめぐる、定番の日帰り観...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります