品川・目黒・大井町
品川・目黒・大井町観光
東京の玄関口として開発が進む品川を中心としたエリア

品川駅徒歩6分、港区の閑静な住宅街に現れるドイツの街並みと、コスパの高いフレンチディナーをfait maisonで味わおう

取材・写真・文:

トラベルライター

2018年3月22日更新

664view

お気に入り

写真:トラベルライター

品川駅から、港区の高級住宅街を歩くこと数分。閑静な街並みの中に、パイプ式オルガンやアンティークオルゴールの音色が鳴り響くチャペル。そこに併設されているのは、ドイツ人建築家の手掛けたパーティールームとフレンチレストラン''fait maison''です。華やかで上質な雰囲気のなか、相場よりもリーズナブルな価格で楽しめるフレンチコースの数々を、ぜひ一度堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事の目次表示

港区の閑静な住宅街に現れるドイツの街並み

  • 写真:トラベルライター

品川駅から徒歩6分、大使館も多く立ち並ぶ閑静な港区の住宅街の中に、突如現れる洋風の建物群。そこにあるのは、パイプ式オルガンやアンティークオルゴールの音色が鳴り響くチャペル。

ドイツ人建築家の手掛けたパーティールームとレストランも併設されており、夜になるとライトアップされた建物が、より一層華やかな雰囲気を醸し出します。

中庭にはドイツのライン河の畔にある石畳が敷きつめられ、中世の街並みそのもの。出会ったふたりを幸せにするとされる、菩提樹が植わっています。建物の内装は、代々受け継がれるヨーロッパのアンティーク家具や床を、現代のスタイルにリノベーションしたもの。

  • 写真:トラベルライター

今回ご紹介するfait maison はフレンチレストラン。ブライダル事業を行う会社が手掛けるレストランだからこそ、華やかで上質な雰囲気のなか、相場よりもリーズナブルな価格で楽しめるフレンチコースの数々を、ぜひご堪能いただければと思います。

ランチとディナーはコース制で各3種類から選択

ランチは2,500円、3,500円、5,000円の3コース、ディナーは5,000円、7,500円、10,000円の3コースが用意されています。20名から1人7,000円で貸切りなどもできるようです。

この中でもコスパが高く、特にお勧めの5,000円ディナーコースをご紹介いたします。

コスパの高い5000円ディナーコース内容とは?

前菜

  • 写真:トラベルライター

海の幸のサラダ仕立て。カルパッチョや炙りなど、5種類の海鮮の食感の違いを楽しみながら、食前酒とともに味わいたい一皿となっています。

本日のスープ

  • 写真:トラベルライター

パンプキンポタージュの上に、柔らかいパイが添えられています。スプーンで崩したり、そのまますくって食べてもOKです。常日頃インスタントスープを飲んでいる身としては、南瓜の旨みを活かすために手間のかかった上質な味わいに、改めて感動しました。

メイン料理

  • 写真:トラベルライター

お魚またはお肉料理を選択できます。この日のお魚は真鯛のポワレ、お肉は牛ハラミのソテーでした。牛肉は、深みのある赤ワインにマスタードがアクセントとなったソースを使用しているため、飽きることなく食べ進められます。

筆者は最初、このコース内容だと量的に物足りないのでは?と思っていたのですが、ハラミ肉は歯ごたえがあり申し分ない量だったので、この時点で腹8分目以上に満たされました。

デザート

  • 写真:トラベルライター

洋ナシのソルベ、またはモンブランのカシスジャムとチョコソース添え(+500円)を選べます。

選択したのはモンブラン。通常のモンブランとは異なり、ナッツの入ったムース、栗の渋皮煮、マロンクリームと板チョコが層になった複雑な味わいと食感です。

プティフール

  • 写真:トラベルライター

コースの最後にコーヒーまたはハーブティーとプティフールが出されます。プティフールは4種類もあり、お口直しにも最適です。

サービス料10%分の、上質な接客を味わうために

10%サービス料が加算されるのですが、接客は一流です。たとえば料理ができた直後に席を立った場合でも、席に戻るとすぐに適切な温度でスープが運ばれてきました。

また食後の化粧直しで女性が席を立つと、すぐ男性の会計に応じ、女性が戻ったらスマートに店を出られるように手筈を整えたりも。

  • 写真:トラベルライター

筆者は夜に訪れたのでランチがどれだけ混み合うのかは分かりません。ですが、ディナーの方がゆっくりと寛げて、いいサービスが味わえる可能性は高いはず。

折角サービス料をわざわざ払うのであれば、クリスマスなどの混み合う時期を避けて、かつ夜に訪れるのがよいのではないでしょうか。

これまでご紹介してきた通り、一番安い5,000円のコースでも、コストパフォーマンスが高く存分に料理や上質な接客が楽しめますよ。

煙草を吸わない方と行くのがおすすめ

こちらは完全禁煙のため(店外に喫煙スペース有)、煙草を吸わない方と訪れる方が、より楽しめるのではないかと思います。

ワインセラーがありソムリエも常時いるようなので、煙草ではなくワインの香りを存分に味わいながら料理に合うのはどれかを相談してみるのもいいのではないでしょうか。

フェ メゾン
品川・目黒・大井町 / 洋食・西洋料理
住所:東京都港区高輪4-24-40地図で見る
電話:03-3443-0032
Web:http://www.faitmaison.jp/

品川・目黒・大井町の旅行予約はこちら


品川・目黒・大井町のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

品川・目黒・大井町のホテルを探す

(品川)

(目黒)

(大井町)

品川・目黒・大井町の航空券を探す

(羽田空港)

品川・目黒・大井町の現地アクティビティを探す

品川・目黒・大井町のレンタカーを探す

品川・目黒・大井町の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


食べ歩きが楽しい!関東のグルメな観光スポット16選

昔ながらの個人商店が多い「谷中銀座商店街」や、ご当地色豊かな食べ歩きメニューが揃う「長瀞商店街」、開放的な空間も魅力の「渋谷横丁」など、食べ歩きするのが楽しい、...


東京を一人で観光!ひとり旅でも楽しめるおすすめスポット39選

東京には、一人で気ままに観光を楽しめるスポットがたくさんあります。男女問わず、ひとり旅でも気兼ねなく行ける、東京のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

雨の東京観光におすすめ!雨の日にも楽しめる観光スポット43選

東京には雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさん!最新のアートスポットやショッピングスポットに、美術館・博物館・レジャースポットなど、雨を気にせず楽しめるおすす...

全国のグルメな人気観光スポット37選!食べ歩きも楽しい大型市場・朝市・商店街特集

北は北海道から南は沖縄まで、全国の大型市場・朝市・商店街など食べ歩きが楽しいグルメスポットを厳選!観光スポットとしても人気のグルメスポットをまとめて紹介します。

【東京】ニューヨーク発レストラン&NYスタイルの人気グルメスポット17選♪

美食の街ニューヨークから上陸した話題のグルメや、NYの名店メニューを東京で味わってみませんか?NYタイムズ紙から3つ星の評価を獲得した、イタリアンレストランの日...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります