東京駅・丸の内・日本橋
東京駅・丸の内・日本橋観光
赤レンガが美しい東京駅を中心に商業施設が充実

たこ、凧、揚がれ~♪【東京・凧の博物館】は、日本橋の老舗洋食屋が創業!

取材・写真・文:

トラベルライター

2018年3月21日更新

2,553view

お気に入り

写真:トラベルライター

日本各地と、世界の凧が、壁から天井まで隙間なく揚げられている博物館。日本橋の老舗洋食屋、「たいめいけん」が入るビルの5階にある「凧の博物館」は、入場料たったの200円!日本橋散策にピッタリの「凧の博物館」と、「たいめいけん」名物、「タンポポオムライス」を、たっぷりとご紹介します。

この記事の目次表示

「凧の博物館」と「たいめいけん」は、創業者が同一人物!同じビル内!

昭和6年創業の老舗洋食屋「たいめいけん」。知る人ぞ知る日本橋の超有名店です。創業者である茂出木心護氏は、凧好きが嵩じて、昭和52年に「凧の博物館」を設立しました。

月日と共にコレクションは充実していき、日本だけでなく、世界の凧、凧絵など多岐にわたり展示しています。「たいめいけん」と同じビルの5階にあり、ふらっと気軽に入れる博物館です。

  • 写真:トラベルライター壁から天井まで、凧がぎっしり!色鮮やかで伝統的!

それでは早速、凧のコレクションを見ていきましょう。

「凧の博物館」は、江戸凧を中心に、全国・世界各地の凧がい~っぱい!

江戸凧とは、シンプルに、江戸時代から伝わる伝統的な関東近辺の凧のことを指します。特徴として、形は正方形や長方形、絵柄は歌舞伎や文字が多く、海外でも人気があります。

  • 写真:トラベルライター江戸凧

館内は、江戸以外の地域の凧も展示されています。興味深いことに、地方によって材料や形・呼び方が異なります。例えば、凧の骨組みには竹を使用しますが、北海道と一部の青森では竹が少ない為、ヒバという木材で骨組みをしています。また、東海地方は風が強く、骨組みを二重に工夫した奴凧が多く見られます。

  • 写真:トラベルライター写真右は「津軽風」です。まるでねぶたを彷彿させる凧絵ですね。

関東地方とは対照的に、関西地方では「いか」と呼ばれていました。形は六角形や鳥型など多岐に渡ります。海外では、日本のように「凧」と固有名詞があることが少なく、空に関連する単語を、そのまま凧と表現しています。英語の「Kite(カイト)」はとんび、ドイツ語の「Drach(ドラッヘ)」は竜、などです。

このように、江戸凧だけでなく、日本各地、世界中の凧を興味深く学ぶことが出来ます。

平安から江戸、そして現代へと受け継がれる凧の歴史・文化

凧の発祥は、紀元前300年の中国とされています。主に戦争で、敵陣を攻める為の測量に利用されていたとされ、一般に遊びとして広まったのは1000年頃と言われています。同時期に、世界中に広まりました。

  • 写真:トラベルライター中国、マレーシア、ニュージーランドなど、日本以外の凧も展示されています。

日本に伝わったのは、平安時代です。当初は貴族の遊びでしたが、江戸時代に、一年を通して遊べるものとして庶民にも広まりました。参勤交代や商人により、江戸から全国に広まり、各地の特徴を持った凧が生まれていきました。

  • 写真:トラベルライター

凧は現代の日本では、正月に揚げる遊びとして一般的ですが、一部地域では他の季節に揚げる風習があります。端午の節句(5~6月)に、鯉のぼりと同時期に揚げ、子供の成長を祈る祭り行事が行われています。代表的な祭りに、写真の、静岡県浜松市「凧揚げ合戦」があります。

  • 浜松祭りの凧揚げ

また館内では、凧や凧のパーツを販売しています。凧の歴史や文化を思いながら、正月や端午の節句は、凧で遊んでみてはいかがでしょうか。

  • 写真:トラベルライター販売用の凧です。海外での人気を受け、英語での説明メモもあります。
  • 写真:トラベルライター
凧の博物館
東京駅・丸の内・日本橋 / 博物館
住所:東京都中央区日本橋1-12-10 たいめいけん5階地図で見る
電話:03-3275-2704
Web:https://www.taimeiken.co.jp/museum.html

「タンポポオムライス」をいただこう!老舗洋食屋「たいめいけん」

凧の博物館見学前後は、「たいめいけん」で食事をしましょう(後述しますが、先にたいめいけんで食事をするのがオススメ)。凧の博物館が入るビルの1階、2階にあります。1階は洋食屋、2階はレストランで、2階は小皿料理が多くいただけ、お値段が少し上がります。

筆者は1階の洋食屋で、名物「タンポポオムライス」(1,950円)を頂きました。

  • 写真:トラベルライタータンポポオムライス

ここたいめいけんは、チキンライスの上に卵をのせ、ナイフで切ると「ふわっ」と広がるオムライスの発祥とされ、見た目から、「タンポポオムライス」と名前がついたと言われています。

  • 写真:トラベルライターナイフを入れると...、「ふわっ」と広がりました。

「ふわっ」となった卵の上に、ケチャップをかけて頂きます。「ふわっ」の一言で、お味が伝わると思います!チキンライスも程よい甘さで、柔らかく喉に通っていきます。写真の、筆者のケチャップのかけ方のセンスは、お許しください。

  • 写真:トラベルライター言うまでもなく絶品です。

ボリューミーですが、「おかわり!」と言いたくなってしまうオムライスです。

「ボルシチ」と「コールスロー」は、50円!

創業当初のお値段から変わないという「ボルシチ」と「コールスロー」は、なんと50円!付け合わせとしてぜひ注文したいお料理です。

  • 写真:トラベルライター左から、ボルシチ、コールスロー、オムライス用のケチャップです。

ボルシチは具だくさんでボリューミー、コールスローは柔らかく、甘めで箸休めにぴったりです。

行列必至!「たいめいけん」の後に、「凧の博物館」見学がおすすめ

  • 写真:トラベルライター昭和6年創業、日本橋「たいめいけん」

「たいめいけん」は超有名店だけあり、行列必至です。開店時間は11時、11時10分に到着した筆者ですが、既に第一陣が着席し、かつ行列ができていました(ちなみに第二陣で着席できた為、待ち時間は30分ほどでした)。

15時位になると落ち着くようですが、いつ行列が長引くかわかりませんので、まずは並んで、タンポポオムライスを頂きましょう。その後、エレベーターで5階へ行き、「凧の博物館」をゆっくり見学することをおすすめします。

たいめいけん
東京駅・丸の内・日本橋 / 洋食・西洋料理 / ランチ
住所:東京都中央区日本橋室町1-8-6地図で見る
電話:03-3271-2463
Web:https://www.taimeiken.co.jp/index.html

東京駅・丸の内・日本橋の旅行予約はこちら


東京駅・丸の内・日本橋のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

東京駅・丸の内・日本橋のホテルを探す

東京駅・丸の内・日本橋の航空券を探す

(羽田空港)

東京駅・丸の内・日本橋の現地アクティビティを探す

東京駅・丸の内・日本橋のレンタカーを探す

東京駅・丸の内・日本橋の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


東京を一人で観光!ひとり旅でも楽しめるおすすめスポット39選

東京には、一人で気ままに観光を楽しめるスポットがたくさんあります。男女問わず、ひとり旅でも気兼ねなく行ける、東京のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。


日本のおすすめパワースポット24選!全国の最強パワースポット特集

日本の総氏神のように信仰される天照大御神をお祀りする伊勢神宮や、”願いが叶うパワースポット”として有名な来宮神社、全体が最強パワースポットと言われる皇居など、日...

女子一人旅におすすめ!東京の穴場観光スポット14選

フラワーシャンデリアが見どころのHANA・BIYORIや、安藤忠雄氏設計の美術館・21_21 DESIGN SIGHT、目を見張る美しさのモスク・東京ジャーミイ...

雨の東京観光におすすめ!雨の日にも楽しめる観光スポット43選

東京には雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさん!最新のアートスポットやショッピングスポットに、美術館・博物館・レジャースポットなど、雨を気にせず楽しめるおすす...

【東京】カップル旅行で行きたいおすすめデートスポット46選!

おしゃれな街・清澄白河や蔵前、渋谷スカイなどの注目スポットから、旧古河庭園にサントリー武蔵野ブルワリーなどの穴場スポットまで、カップル旅行で行きたい東京のおすす...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります