白浜町(西牟婁郡)

売り切れ続出!和歌山県白浜町【福菱本店】ここでしか買えない絶品「生かげろう」

取材・写真・文:

トラベルライター

2021年3月31日更新

3,864view

お気に入り

写真:トラベルライター

和歌山県白浜町は、パンダで有名なアドベンチャーワールドがある街です。その白浜町にある、定番土産としても人気の「かげろう」や「柚子もなか」など様々な銘菓を生み出し続ける「福菱本店」。ここでしか購入できない、知る人ぞ知る絶品「生かげろう」をご紹介します。

この記事の目次表示

和歌山県白浜町が誇る!老舗の銘菓店「福菱本店」

  • 写真:トラベルライターKagero

和歌山県白浜町は、2018年8月に生まれたメスのパンダの赤ちゃん「彩浜(さいひん)」に会える人気スポット「アドベンチャーワールド」があることでも有名ですよね。そんな和歌山県白浜町にある「福菱本店」は、1933年に創業して以来、「安心安全美味しい」をモットーにお菓子を作り続けている老舗の銘菓店です。代表の銘菓である「かげろう」をはじめ、「柚子もなか」や「はまゆう」など、様々な賞を受賞している銘菓も多いため、知っている方も多いのではないでしょうか。

南紀白浜の定番土産!どこでも見かけるほど人気の「かげろう」

  • 写真:トラベルライターKagero

看板商品である「かげろう」は、1967年に誕生した福菱を代表する銘菓です。毎日なんと約2万個も製造されているほど、老若男女を問わず多くの人たちから愛されています。その人気の秘訣は、口に入れた瞬間にふわっと溶ける柔らかい食感と、優しい甘さのクリームにあります。

和歌山で生まれ育った筆者も昔から「かげろう」が大好きで、白浜へ行ったときには必ずといっていいほどお土産に選んでいました!とはいえ、白浜町だけでなく、和歌山駅や和歌山城など和歌山市内の様々な場所でも、和歌山の銘菓として販売されています。そのため、白浜町はもちろん和歌山を訪れた際には、ぜひ幅広い世代から愛されている銘菓「かげろう」をチェックしてみてください!老若男女を問わず喜ばれるお土産として、おすすめです◎

売れ切れ続出!福菱本店でしか買えない絶品の「生かげろう」

  • 写真:トラベルライターKagero

アドベンチャーワールドをはじめ白浜町の観光スポットや、和歌山市内でも購入することのできる銘菓「かげろう」は知っているという人も、2015年に新たに誕生した「生かげろう」はご存知ですか?和歌山県白浜町にある「福菱本店」でしか購入できず、まさに知る人ぞ知る絶品お菓子!とはいえ、売り切れが続出するほどの人気ぶりだから要チェックです◎

絶品「生かげろう」を求め「福菱本店」へ

  • 写真:トラベルライターKagero
  • 写真:トラベルライターKagero

白浜駅より車で約10分の場所にある「福菱本店」は、駐車場も完備。お店を入ると、「かげろう」や「柚子もなか」をはじめ、福菱が生み出した銘菓が販売されています。そして、お目当ての「生かげろう」は店内正面に置かれたショーウインドーのなかに並べられています!

  • 写真:トラベルライターKagero

外見は「かげろう」とほぼ同じですが、なかに挟まれているクリームに「生クリーム」を使用していることから「生かげろう」と名付けられています。生クリームのほか、季節によって「いちご」や「チョコレート」「カスタード」「レモン」「コーヒー」など、1つ100円(税込)~で様々な種類が楽しめます。ただし、すべて数量限定なため、日によっては14:00~15:00頃には売り切れてしまうことも…。確実に手に入れたい方は、ぜひ午前中に足を運んでみてくださいね。

かげろうの特長でもあるふわふわの食感と、生クリームになっても健在の優しい甘さで、ほかにはないような口どけの軽いふわっとした生菓子です。生クリームを使用していることから日持ちがせず、ここ「福菱本店」でしか販売できない、まさに知る人ぞ知るお菓子になったのです!そのため、残念ながらお土産にはなかなか難しいですが、白浜町を訪れた際にはぜひ絶品の「生かげろう」を味わってみてください!言葉では説明しづらい、感動の美味しさを体験できるはずです◎

テラス席で「生かげろう」を堪能!?おしゃれな「Kagerou Cafe(カゲロウカフェ)」

  • 写真:トラベルライターKagero

「福菱本店」の店内奥には、2016年の福菱本店リニューアルとともに、白浜のおしゃれカフェとして人気を集める「Kagerou Cafe(カゲロウカフェ)」もオープンしました!海を眺められるテラス席もあり、「生かげろう」をはじめ、「福菱本店」で手作りされているケーキや、サンドイッチなどの軽食も楽しめます。見どころの多い白浜観光の途中で、ゆったりカフェタイムを過ごすのにもおすすめです◎

まとめ

  • 写真:トラベルライターKagero

「かげろう」や「柚子もなか」など、白浜町をはじめ和歌山が誇る銘菓の老舗「福菱本店」でしか買うことのできない知る人ぞ知る「生かげろう」をご紹介しました!

「かげろう」が大好きな方はもちろん、白浜観光でおしゃれなカフェを探しているという方も、ぜひ「福菱本店」および「Kagerou Cafe(カゲロウカフェ)」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?売り切れ続出の絶品「生かげろう」はここでしか味わえませんよ!

福菱本店
白浜町(西牟婁郡) / スイーツ / 女子旅
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3地図で見る
電話:0739-42-3129
Web:https://fukubishi.co.jp/
カゲロウカフェ
白浜町(西牟婁郡) / カフェ・喫茶店 / 女子旅 / モーニング・朝ごはん
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3地図で見る
Web:https://fukubishi.co.jp/kagerou_cafe/

白浜町(西牟婁郡)の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります