#2023年8月フィンランド旅行記
〜フィンランド湖水地方で古城を訪ねる〜
フィンランド最大の湖サイマー湖畔の観光都市サヴォンリンナSavonlinnaで、#オラヴィ城 Olavinlinnaの見学ツアーに参加しました。
オラヴィ城はスウェーデン王国が国境強化のために城を建てることにしたことが始まりです。建設は1475年に始まり、1400年代終わりまでには東側の2つの塔部分が完成したとのこと。1714年にロシア領となりますが、1721年にスウェーデンに返還。しかしながら1743年には再びロシアの所有となります。オラヴィ城の歴史だけでも、フィンランドがスウェーデンとロシア二つの大国の間で翻弄されてきたことが分かります。
2〜9枚目はツアー中に撮った写真。若い元気なガイドさんの後についてお城の中を周ります。一部狭かったり急な石造りの螺旋階段や通路を通りながら各スペースがどんな風に使われていたのか教えてくれます。9枚目、塔の外壁に飛び出す形になってる部分はトイレです。室内からも見ましたが、台座?に穴が空いているだけの湖にポットン式でした😏湖面が良く見えました、、夏はまだしも冬はすごく寒かっただろうな〜
10枚目はツアーの解説が書かれた紙。なんと日本語版が用意されていました!それもかなりしっかりした日本語です。遠く離れた国で日本語の説明に出会うと感動する私😆チケット売り場で「あなたの言語は?」と聞かれたので答えるとサッと渡してくれました。
#フィンランド
#湖水地方
#サヴォンリンナ
#城
スポット情報:オラヴィ城
2023年9月1日