【千葉・白井】どこかの梨園
気分転換に車を走らせ、気の向くままに。ふらりと訪れた梨園では、満開の白い花に迎えられました。桜の季節が終わりに近づき、少し寂しい心に染みます。
【千葉・柏】あけぼの山公園・あけぼの山農業公園
さくら山の桜は満開で、チューリップの時期は少し早かったようです。それでも一部、綺麗に咲いているのも。なんだか得した気分です。
【千葉・柏】柏の葉公園
桜は満開一歩手前で、春の日差しが暑いくらいです。思った以上に人がいたけれども、公園がとても広いのでのんびりと過ごせました。今更ながら、もう春なのですね。
【千葉・成田】成田山新勝寺
広大な土地に荘厳な建物がたくさんありました。特に最上部の「平和大堂」にある、五大明王と曼陀羅には目を奪われます。成田山公園には桜が咲いていて、穏やかな一日を過ごしました。
【千葉・八千代】道の駅やちよ
店内に入るとすぐ現れる「ぴーちゃん」。八千代市内に住む独身貴族だそうで、市のマスコットキャラクターではないようです。気になる存在。
【千葉・佐倉】ひよどり坂
佐倉城址公園の裏手にひっそりとある「ひよどり坂」。竹林の道を登れば、武家屋敷へとつながります。光の具合で色が変わる竹、ほのかに香る甘い匂い。武家屋敷も趣がありますので、国立民俗歴史博物館や佐倉城址公園に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
【栃木・宇都宮】松が峰教会
大谷石を使った松が峰教会。降り頻る雨、うす暗い空の中で光る姿には思わず息を呑んでしまいました。
【茨城・水戸】偕楽園
散り際でありつつも、青空に映える赤・白・ピンクの梅の花。また梅の道を抜けると現れる、孟宗竹林(もうそうちくりん)も素敵でした。試食した「かりんとう饅頭」…また食べたいな。
   

全8枚のうち( 1 - 8 枚目)を表示