東京「代々木公園」
先週、タイミングよく河津桜とミモザをみることができました🌸

切花としては知っていたミモザ、初めて育っているのみてビックリ‼︎想像していたより、ボリュームもあってとても綺麗でした♡
埼玉「鴻巣びっくりひな祭り」
ピラミッド型のひな壇を見てきました♪
エルミこうのす ショッピングモール内にあり、1階ではフォトスポットがある他、ショッピングモール内は吹き抜けになっていて、上の階からでもひな壇を見ることができます◎
那須「カフェ&ガーデン しらさぎ邸」
子連れでも入れるとのことで、ランチをいただきました‼︎
どのメニューも、美味しそうだし、華やかな品ばかり♪
メインも美味しかったですが「生チーズケーキ」が特に感激しました♡トッピングには那須の蜂蜜もかかってましたよ🍯
「チーズガーデン那須本店」
種類豊富でまさにチーズ天国🧀
カチョカバロや燻製チーズも美味しかったですが「さけるチーズのたまり漬け」が特に気に入りました‼️
食後用には、御用邸チーズも入った「チーズアソート」を購入しました♪
那須「那須高原 南ヶ丘牧場」
色んな動物に餌やりできるとのことで行ってきました♪
こちらは入場無料なので、エサ代だけで楽しめましたよ‼︎
那須「那須テディベアミュージアム」
オフシーズンだからなのか、オープン直後だからなのか貸切でした💦
おかげで可愛いテディベアをゆっくりみることができましたよ🧸

2階の「隣のトトロ ぬいぐるみ展」も可愛いフォトスポットが沢山あり楽しめました♪
那須「ペニーレイン (那須店)」
人気ベーカリーでモーニングをいただきました♡
パンもソーセージも美味しくて大満足♪帰り際には、しっかり人気のパンをゲットしましたよ◎
「丸の内ビルディング」
丸の内仲通りを散策していたら、丸ビル内にクリスマスツリーがあるのを発見しました♪
ディズニーとのコラボのようで、ツリーの横にはシルバーのミッキーマウスがいましたよ♡
「丸の内 MY PLAZA」
クリスマスツリーを見に行ったら、たまたまコンサートおこなわれていました♪滞在は少しの時間でしたが、素敵な雰囲気を堪能することができました♡
KITTEのクリスマスツリー🎄
上品で美しいクリスマスツリーでした♡
隣には、奏でる木琴アートがあり、体験することができましたよ◎木琴の素敵な音が施設内に響いてとても癒されました♪
金沢「金沢港いきいき魚市」
蟹が食べたくて、いきいき魚市へ行ってきました♪
毎年11月7日に蟹の初売りなのでいただけるだろうと思い9日行ってみたらまさかの、シケで延期💦

紅ズワイは販売していたので、イートインでいただきました🦀コレがとっても美味しかった‼︎蟹味噌がたっぷり入っていて大満足♡
翌日(10日)から初売りとのことだったので、2日連続で市場を訪れ、念願の香箱ガニを購入出来ました。

施設内、見渡す限り蟹蟹蟹のお祭りで、とても見応えがありました‼︎
金沢「本町ストラット」
ビニールハウス内にあるお粥屋さん。無農薬で、朝から身体に優しい品をいただけました。シンプルだけど美味しく、子供(1歳児)も大変気に入っておかわり◎朝からポカポカになりました。

伺った日はたまたま雨の日でしたが、雨音が心地よく、素敵な朝食になりました♪
金沢「MALGA GELATO(香林坊東急スクエア店)」
食後にジェラートをいただきました。ダブル以上だと、ワンスプーン試食のサービスもできるとのことで、いろんな味を楽しめました‼️
特に能登プレミアムミルクと野口さんのいちごが美味しかったです︎♡今度は、能登の本店にも行ってみたいな♪
石川「内灘砂丘」
道の駅 内灘サンセットパークの帰り、せっかく海の近くにきたので海を間近でみたいと内灘砂丘へ行ってきました♪
タイヤがはまりやすいですが、車で砂丘内に入ることもでき、とても楽しい体験ができました♪
金沢「不室茶屋」
入店まで少し待ちましたが、待った甲斐がありました♪
「しら玉生麩」と「釜揚げしら玉生麩」をいただきましたが、どちらも絶品‼︎生麩の食感が癖になります。特に釜揚げしら玉は、より柔らかく気に入りました‼︎
金沢「東茶屋街」
あいにくの天気でしたが、雨降る東茶屋街もとても素敵でした。
この後、甘味所でひと休憩しました♪
金沢「甘納豆かわむら」
気になっていた甘納豆屋さんへ行ってきました♪
店内には、カフェエリアもあり1階と2階それぞれ異なるメニューを楽しめるそう♪2階は6歳以上しか入店できなかったので、今回は1階を利用しました。
1階でいただける賞味期限6分の最中は5種類あり、1番人気の「塩豆あんとマスカルポーネ」は絶品でした♪あんことチーズ?不思議な組み合わせだなっと思いましたが、最中はパリパリ、マスカルポーネは柑橘ピールが入っていて塩豆あんと絶妙にマッチしていて今まで食べた最中の中で1番美味しかったです‼︎
石川「道の駅 内灘サンセットパーク」
小さめの道の駅ですが、店内はとってもお洒落♪平日でしたが沢山のお客さんで賑わっていました。
フルーツを使ったケーキが人気だということで、「とちあいかタルト」をいただきました。苺がゴロゴロのっていてとても贅沢‼︎
金沢「兼六園」
有名な庭園だということは知っていたもの、まさか、高台にあるとは行くまで全然知りませんでした‼︎眺望台からは、市内や山々を見渡せましたよ◎
冬の風物詩、雪吊りの松も見ることができ、とても素敵な時間を過ごせました。今度は、雪景色の兼六園も訪れてみたいな♪
金沢「金沢まいもん寿司(本店)」
金沢の人気回転寿司へ久しぶりに行ってきました。
以前、お昼過ぎに行ってかなり待ったので、今回はオープン少し前にスタンバイ。
日替わり特製ランチの「舞紋」をいただきました。ノドグロと白えびが特に美味しかったです。
金沢「アメリカ楓通り」
たまたま車で走っていたら、素敵な紅葉スポットに辿り着きました🍁これからもっと真っ赤に色づくんだろうな♪
【チームラボ 金沢城 光の祭】へ行ってきました。
見るだけではなく、終盤には実際に触れて楽しめるタマゴがあり、大人も子供も大はしゃぎ‼️
タマゴは、カラフルに色が変化し、触るとユラユラ揺れます。密集エリアの中はまるで迷路みたいになっていて、特に中央部分の巨大なタマゴ付近ではおしくらまんじゅう状態で楽しかったです♪
和歌山「三段壁」
台風前で、あいにくの曇り空でしたが、迫力満点の景色を堪能できました‼︎
和歌山「とれとれ市場」
お昼には混み合うだろうと思い、8時30分のオープンに合わせて行ってきました♪
オープン直後でも、鮮魚コーナーには、しっかりお造りやお寿司が並んでましたよ◎

ちなみに「とれとれ横丁」は、10時からの営業ですが、オープン前でもテーブルが使用できるそうで、名物のプリンや、和歌山のみかんジュースをいただきました。帰り際には、しらす丼や生マグロ、水たこ、太刀魚のお刺身も購入しました。
長野「南信州 とよおかマルシェ」
気に入って何度も訪れている道の駅♪特に、フルーツが美味しくて毎回購入して帰ります‼︎
施設も綺麗でオススメです◎
伊勢「あそらの茶屋」
オープン前から並ぶとのことなので、朝一番に行ってきました‼︎

3種類「御饌(みけ)の朝かゆ・鯛・伊勢海老」の朝かゆを注文📝
鯛は、切り身が、伊勢海老は霜降りの身が付いてきました。
それぞれ秘伝のタレが付いてきたので、味変もでき朝からお腹いっぱいいただけました♪ちなみに、お粥とタレはおかわりできます◎

一階にある「伊勢せきや(本店)」では、朝かゆが販売されている他、朝かゆのセットで付いてきた珍味も購入できますよ!
奈良「曽爾高原」
9月上旬、ススキが綺麗なスポットとして有名な曽爾高原へ一足早く行ってきました🌾

雨が降りそうだったので、入り口近くだけ楽しみました⛰️次回は、上からの景色をみてみたいな♪
「柿の葉すし本舗 たなか(葛城店)」

奈良と言えば柿の葉寿司🍣
季節限定の「さんま」が入った詰め合わせを購入しました‼︎
定番の(鯖・鯛・さけ)も美味しかったですが、個人的にはさんまが1番気に入りました♪

「柿こーり」は、吉野葛餅の中に完熟柿が入っている品です。カチコチに凍った状態で販売されているのですが、景色のいいところでいただこうと考えていたら完全に溶けてしまいました。
本当は、少し透明になったタイミングでいただくといいそうです‼︎

もちろん、完全に溶けていても十分美味しかったですよ。冷たくて夏にぴったりな品でした♡
奈良「だんご庄」
人気のだんご屋🍡さんへ行ってきました。注文後、待っている間にも続々とお客さんが‼︎一本から購入できますが、皆さん何十本も注文していたので、待っている間、もう少し頼めばよかったと後悔。
一本一本が小ぶりなので、ぺろっといだだけました♡
きな粉たっぷりで美味しかったです‼︎
池袋「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」

カラフルなドーナツも気になりましたが、アイスクリームをいただきました🍨特にプラムがさっぱりして美味しかったです‼︎
季節限定のスイカジュースは、塩が付いていてより甘さを感じましたよ♪
池袋【タカセ(池袋本店)】
3階レストランにて、オムライスをいただきました♡
オムライスは、スプーンを入れると卵が少しトロッとなって、とても美味しかったです‼︎

他にも、ハンバーグやナポリタンなどありましたよ◎
渋谷【あいと電氣餅店】

アートギャラリーかと思いきや、お餅屋さんでした‼︎店内も、洗練されていて、とてもお洒落♡
こちらのお店では、賞味期限5時間のお餅が販売されていて、今回は「生大福」「よもぎ生大福」「夏苺の生大福」を購入しました。お餅は柔らかく、あんこも絶妙な甘さ。
特に、よもぎの生大福が香りがよく気に入りました。夏苺の大福も、苺がしっかりとした大きさがあり甘酸っぱくて美味しかったです‼︎
日本橋 【COMMISSARY】
海外風のフードコートに行ってきました♪どのお店も個性的でとってもお洒落‼️
施設内には5店舗、ピザやタコス、ドーナツのお店がある他、コーヒースタンドやビール専門店も入っています🍕🌮🍩☕️🍺

フードコートなので、その場でいただいてもいいですし、テイクアウトも◎
日本橋【Immersive Museum TOKYO】に行ってきました。

没入型とあって、部屋全体作品の世界観に包まれていてとても楽しかったです‼︎
施設内にはカフェや、グッズの販売がある他、500円でAIがゴッホ風自画像を描いてくれるサービスもありました♪ゴッホが鼻歌まじりに描いてくれるので面白いですよ。描き終わった後は、QRコードが発行されスマホでも保存できます。

お子様連れも入場でき、おえかきの品もいただけます‼︎室内なので、夏休みのお出かけにもオススメです◎
2022年12月にオープンした「RK DONUTS🍩」

RK GARDEN の姉妹店ということとで期待して伺いましたが、予想を上回る可愛いらしいドーナッツ屋さんでした♪
小屋スタイルでとってもキュート♪テラス席もオシャレな雰囲気で、ついつい長居したくなりました♪

「濃厚卵の自家製カスタード」と「牛乳ホイップ」は、どちらも中のクリームたっぷり♪食べるたびに溢れてくるので注意です‼︎

セットボックス(5種類)も販売されていているので、次回は食べ比べしたいな。
軽井沢「ブランジェ浅野屋 (軽井沢信濃追分店)」

名物の「軽井沢ブルーベリー」をはじめ、菓子パンとお惣菜を購入しました。
特に気に入ったのが「トマトとモッツァレラ 」ピザ生地の中にトマトとモッツァレラ が入ったものです。
フレッシュなトマトと、ミルキーなモッツァレラ がたまりません。

軽井沢旧道本店では、お食事もできるので混雑していますが、今回行った軽井沢信濃追分店は、イートインスペースはなくテイクアウトのみ‼︎比較的購入しやすいです。
また、駐車場もこちらはあるので車で行かれる方にはオススメです。
渋谷【365日】
パンの種類が豊富で、リピートしているお店。パンも美味しいですが、ここのキッシュが大好き♪
よく食べていたサーモンとキャベツがなかったので、今回は「サーモンとジャガイモのキッシュ」「石黒農園ホロホロ鳥と野菜のキッシュ」を購入しました。
サーモンのキッシュは、ケッパーやアンチョビオリーブが入っているとのことで、一味違ったキッシュを楽しむことができました。
ホロホロ鳥のキッシュは、大きなサツマイモなどがゴロッとはいっていて食べ応えがあり、鶏の旨みを感じました。他にも、あんぱんやカレーパンをいただてお腹いっぱいです♪
渋谷【CAMELBACK sandwich&espresso】

人気のカフェに行ってきました♪

名物の「すしやの玉子サンド」と「パルマ産生ハム、トマト、ルッコラ、極上のオリーブオイルのサンド」をオーダー。

2品ともバンズがハード系‼︎好みのサンドイッチでした。
玉子サンドは、少し甘め。辛子がピリリと効いていて癖になる味。
生ハムが入ったサンドイッチは、極上のオリーブオイルと名前にある通り、一口噛むとオリーブオイルのいい香りが‼︎フレッシュな野菜と生ハムの塩気があいまってより美味しく感じます。

店内に座席はなく、外に小さなベンチがあるのみ‼︎天気もよかったので近くにある代々木公園でいただきました。
池袋【Chanoma(チャノマ)】

古民家を改装した、お洒落なカフェに行ってきました。
お座敷やテーブル席、テラス席があり、混み合う事なくゆったりとしていてとっても気に入りました♪
そして、楽しみにしていた抹茶メニュー🍃
「抹茶ラテ」に、人気の「濃厚抹茶テリーヌ」までいただきました!
ラテは、甘さはないですが、テリーヌが濃厚で相性バッチリ!ごちそうさまでした♪
池袋【Teishoku 美松】

気になっていた定食屋さん行ってきました‼︎カウンターのみで、お一人様も多いお店。
お刺身の定食も気になりましたが、今回は、「アオリイカと牡蠣のフライ定食」をいただきました。アオリイカはプリプリなのに柔らかく、牡蠣が大きくてクリーミー。とっても美味しかったです♪
ご飯は白米か雑穀米を選べて、お味噌汁は具沢山。バランスのいい食事を楽しめました。
山梨「大石公園」

昨年5月、富士大石ハナテラスの隣にある大石公園に足を運びました。ちょうどモネフィラが咲いていてとっても綺麗でした。天気もよく、富士山もみることができて大満足♪

モネフィラ以外にも、コキアやラベンダーなど四季折々の植物を楽しめます‼︎
山梨【BRAND NEW DAY COFFEE ハナテラス店】

半熟たまごがとろ〜とのった「ビスマルク」飲み物は季節限定で販売されていた「瀬戸内レモンソーダ」と「桃ジュース」をいただきました♪
テラス席からの眺めもよくて、一段と美味しく感じました‼︎
山梨【葡萄屋kofu ハナテラスcafe】
3種類の苺がトッピングされた「季節のフルーツパフェ」と「フルーツソフト」いただきました。
苺がとってもフレッシュ♪ソフトも濃厚で大満足です‼️
大阪「たこ焼道楽わなか (なんば店)」
4種類(ソースマヨ、醤油カツオ乗せ、塩ネギ乗せ、明太マヨ)の味を楽しめる「おおいり(700円)」を購入しました。普段はソース1択なので、食べ比べできるのは嬉しい♪
個人的には、塩ネギ乗せがとっても気に入りました。
大阪【二見の豚まん】
豚まんの二大巨頭といえば、551と二見と言われるくらい有名なお店だそうです。実は、最近まで全然知りませんでした‼️
こちらの豚まんも、大きくて中もぎっしり‼︎玉ねぎがたっぷり入っていて好みの味でした。カラシが付いてくるのもいいですね。
大阪「551蓬莱 (難波中店)」
大阪と言えば551‼️
大好きな豚饅を購入しました。豚饅は大きくて具もたっぷり。安定の美味しさでした♪
大阪【キャベツ焼き(難波店)】

小腹が空いたので、大阪のローカルフード、キャベツ焼きを購入しました‼️
生地はモチモチ、中にはキャベツ、シンプルなのに美味しい。おやつにピッタリでした♪
大阪【りくろーおじさんの店 (住之江公園店)】

念願のチーズケーキ🧀
大阪には何度も訪れているのに、初めていただきました‼︎
ワンホール食べきれるかなって思っていたけどペロリ。
チーズケーキの底部分に、レーズンが入っているのもよかったです♪
京都【まるき製パン所】
早朝から営業しているパン屋さん。
美味しすぎて2日連続で食べに行きました‼️
人気は「ハムロール」だそう。ハムが厚めにカットされていて、キャベツもたっぷり‼︎シンプルなのにとても美味しい♪
他にも揚げ物系を購入しました。どれも揚げたてでサックサク。
次は甘い系も食べてみたいな♪
京都【COMFY】
3月3日に藪下(やぶした)町にオープンした抹茶スタンド🍃
スタイリッシュでカッコいいお店でした‼︎
抹茶やほうじ茶のドリンクをいただける他、スイーツもあり、ドリンクは濃さや甘さが選べて自分好みに作ってもらえました♪
京都【koe donut】
SNSで人気のドーナッツ屋さん🍩
店内には華やかドーナッツがずらりと並んでいますが、今回は「もちもちコエドーナッツ プレーン」と「もちもちオーガニックチェコレート」を購入しました。
甘さ控えめのドーナッツで美味しかったです。
京都「茶和々 (錦店)」
錦市場を散策中、休憩に立ち寄りました。濃さが選べるジェラートも気になりましたが、お抹茶ラテと冷抹茶をいただきました🍃
ラテは甘さ控えめ、冷抹茶は苦味しっかり感じられる品でした‼︎
京都【岡崎神社】
うさぎで有名な神社へ行ってきました。今年は卯年とあって、たくさんの参拝者がいらっしゃいました。
境内にはうさぎの像があり、可愛いうさぎを探すのも、とても楽しかったです♪帰り際には、うさぎのおみくじも引いてきましたよ。
京都【中村軒】
中村軒へ久しぶりに行ってきました♪建て替えされてから初の訪問です。
テーブル席があったり、テイクアウト用のタッチパネル機械が置かれていて、とても利用しやすくなっていました。

定番の「麦代餅」と期間限定の「焼きよもぎだんご」をいただきました。麦代餅は安定の美味しさ、焼きよもぎだんごは香ばしく、粒あんがたっぷり入っていて絶品でした‼️
京都【東本願寺】
東本願寺前に横たわる巨大こけしの「花子」を見に行ってきました。
想像したより遥かに大きくてビックリ‼️夜はライトアップされるそうです。
千葉【海ほたる】
千葉県名物が詰まった「ちーば丼」やジェラートをいただきました‼︎店内からは、海はもちろん富士山も見ることができ大満足‼️

最後はフォトスポットで記念撮影までして、思いのほか長居してしまいました♪
勝浦【SPAiCE COFFEE HOUSE(スパイスコーヒーハウス)】

「勝浦ビックひな祭り」を堪能中、休憩に立ち寄りました。
店内はとってもオシャレで落ち着いています♪

こちらのお店でも、ひな壇を見ることができます‼︎
勝浦【遠見岬神社】

4年ぶりに開催された「勝浦ビックひな祭り」に行ってきました♪
街のあちこちに雛人形あり、歩いているだけでもとても楽しかったです‼️

特に、遠見岬神社の富咲の石段に飾られた雛人形は圧巻でした♪
石神井公園「そば切 なかやしき」

こちらでは、石臼挽きのお蕎麦がいただけます♪

♢小海老天丼セット
天ぷらは薄衣でサックサク、小海老も野菜もとっても美味しかったです♡
写真の天丼はご飯少なめで注文していますが、ご飯なしもお願いできるみたいです。

お蕎麦はせいろで‼︎細目でコシがあり好みのお蕎麦でした。

石神井公園が目の前なので、散策ついでに立ち寄ってみるのもいいですよ◎
保谷「旬菜工房 大喜」

店内は落ち着いた雰囲気、女性1人のお客さんもいて安心した♪

限定5食の「豚肉と野菜の串揚げ」は、サックサクに揚がっていてとっても美味しかった。最後にコーヒーも付いてきましたよ♡
保谷「そばきり すず木」

念願のお店に行けました♪
現在、事前予約は受け付けておらず、朝一の電話で営業の確認をするスタイルになっています。

1、2月のメニューは、鴨南蛮(前菜三種付き)のみ‼️
寒い日にいただく鴨南蛮は最高に美味しかったです♡
鴨はとっても柔らかくてジューシー。
柚子がのっているのもいいです◎
六本木「鉄板焼き あおやま」

お肉はもちろん、アワビやロブスター🦞も入った「あおやま特選ランチ 蘭コース」
見た目が華やかなだけではなく、お味もとってもよかったです。

個室があるのでイベントにも最適◎
目の前で焼くところが見たい人はカウンター席がオススメ♪
駒沢「韓々」

タン、ハラミ、カルビが付いたランチセット。タンは厚みがあって特に美味しかったです♪
都内には珍しく駐車場があるのも嬉しいポイントです。
静岡「お宿うち山」

お宿うち山で、おこもりステイ♪
夕食は好みの品ばかり♡
朝食には、名物「鮑のあんかけ」が‼︎鮑以外にも、きのこがたっぷり入っていてとっても美味しかったです。

お部屋には内湯と露天風呂があるのもポイント。
赤ちゃん連れの私たちの為に、温泉の温度も調整してくれるホスピタリティ‼︎

リピートしたくなるお宿でした。
伊豆「Bakery&Table 東府や 足湯カフェ」

♢米粉のカレードーナツ
人気No.1のカレードーナツ‼️外はカリカリ、中にはゆで卵が丸ごと入っています。スパイシーなのに辛くなくて◎

東府やの印字が入った粒あんぱんや、めんたいポテトも美味しかったです。