aquafores

アクセス
71
いいね!
9
コメント
0

金戒光明寺

スポット情報:くろ谷 金戒光明寺

2019年4月6日

このトラベラーの人気の旅フォト

シェイクザイードグランドモスク
windowsの起動画面の写真で見てから憧れてた場所。本当に写真のままの光景でした!
ちょっとアングル違うけど、似たような感じで写真撮ってみた。
エジプト
ルクソール神殿の入口
神戸ルミナリエ。今年は原色系でカラフル!
20時半頃行ったら、柵が取られて迂回しなくても入れるようになってました。
ワシントンD.C.のリンカーンメモリアル
イギリス湖水地方
ピーターラビットの話の舞台になってる、ニアソーリー

湖水地方は年中雨が多いらしいですが、晴れてくれて本当にラッキーでした!
ウラジオストクのカルーセル(遊園地)
観覧車(1回300円)は結構高さあるのに椅子と低い柵が付いてるだけで、結構スリリング。
迷った末に乗る勇気は出なかった。
世界一高い、ドバイのブルジュハリファ から見た景色。ただし124階から。
上の展望台に行くには1万近くする💦 

高層ビルが増えたら、もっと見応えある景色になりそう。
ビル群の少しはずれにはもう砂漠が広がってて、なかなか他の国には無い光景。
外観も内装もとにかく豪華!
UAEの財力を見せつけられます。
21世紀に、こんな大きな宗教施設を作る国って、本当に凄い。
ケアンズのエスプラネード ラグーン
無料のプールです
朝6時から夜までオープン。
白糸の滝
綺麗でした
船から見たマンハッタン
ウラジオストク
シベリア鉄道の終着駅。
案内は全てロシア語だったのでよく分からず。

くろ谷 金戒光明寺

くろ谷 金戒光明寺の人気の旅フォト

京都花手水 金戒光明寺

しかし、此の花手水を担当する花屋さんは花の入れ替えに大変だね😓

#サント船長の写真 #京都 #花と水の京都
京都花手水 金戒光明寺

#サント船長の写真 #京都 #花と水の京都
五劫思惟阿弥陀仏
京都花手水 金戒光明寺

#サント船長の写真 #京都 #花と水の京都
〰️Kyoto🇯🇵〰️
#金戒光明寺#花手水#花と水の京都
熊谷直実の鎧掛けの松 金戒光明寺

熊谷直実が、法然上人を
尋ね、方丈裏の池で鎧を洗い、此の松に掛け、その後熊谷直実は出家をしました。

平安時代末期から鎌倉時代初期の武将。武蔵国熊谷郷。熊谷直貞の次男。鎌倉幕府御家人。

#サント船長の写真#金戒光明寺 #平敦盛
お江 (崇源院)

お江さんは徳川秀忠の正室で、浅井長政の三姉妹の末娘です。
姉に茶々・初が居ます。

#サント船長の写真 #歴史的人物の墓  #墓地
金戒光明寺の石仏
「五劫思惟阿弥陀如来坐像」

五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏は、通常の阿弥陀仏と違い頭髪(螺髪らほつ)がかぶさるような非常に大きな髪型が特徴です。
「無量寿経」によりますと、阿弥陀仏が法蔵菩薩の時、もろもろの衆生を救わんと五劫の間ただひたすら思惟をこらし四十八願をたて、修行をされ阿弥陀仏となられたとあり、五劫思惟された時のお姿をあらわしたものです。
五劫とは時の長さで一劫が五つということです。
一劫とは「四十里立方(約160km)の大岩に天女が三年(百年という説もある)に一度舞い降りて羽衣で撫で、その岩が無くなるまでの長い時間」のことで、五劫はさらにその5倍ということになります。
そのような気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したのが五劫思惟阿弥陀仏で、全国でも16体ほどしかみられないという珍しいお姿です。
落語の「寿限無寿限無、五劫のすり切れ」はここからきています。
金戒光明寺の五劫思惟阿弥陀仏は、特にめずらしく石で彫刻された石仏で、江戸時代中頃の制作と思われます。

#サント船長の写真 #京都
#石像 #五劫思惟の阿弥陀仏

くろ谷 金戒光明寺が紹介されている人気の記事

京都の人気紅葉スポット巡り!名所の永観堂から穴場寺院まで徒歩で周るルート!7つの寺院を完全攻略☆彡

京都屈指の紅葉名所である「もみじの永観堂」や有名な銀閣寺、秋だけ公開される穴場寺院などを含めた7つのお寺巡り。寺院が密集している哲学の道エリアは全て...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります