浮浪雲

アクセス
54
いいね!
4
コメント
0

宗谷岬

間宮林蔵像

#浮浪雲

スポット情報:間宮林蔵の立像

2022年2月1日

このトラベラーの人気の旅フォト

飛雲閣 西本願寺

京都市下京区の西本願寺境内の庭園「滴翠園(てきすいえん)」に建つ、3層の楼閣建築。国宝。16世紀末ごろの創建と伝えられる典型的な庭園建築の一つ。豊臣秀吉(とよとみひでよし)が造営した聚楽第(じゅらくだい)の遺構ともいわれる。

 #世界遺産 #京都   #三大閣
飛雲閣 西本願寺

飛雲閣は、境内の東南隅にある名勝 滴翠園(てきすいえん)の池に建つ三層柿葺(こけらぶき)の楼閣建築です。初層は入母屋造りに唐破風(からはふ)と千鳥破風を左右に、二層は寄棟造りに三方には小さな軒唐破風を配し、三層は寄棟造りと実に変化に富んだ屋根になっています。二層、三層と建物は小さくなり、その中心も東に移るという左右非対称ながら巧みな調和を持つ名建築として知られています。全体的に柱が細く障子の多いことから、空に浮かぶ雲のようだということで、飛雲閣と名づけられたといわれています。
一層は主室の招賢殿(しょうけんでん)と八景の間、舟入の間、さらに後に増築された茶室・憶昔(いくじゃく)からなります。二層は三十六歌仙が描かれた歌仙の間、三層は摘星楼(てきせいろう)と呼ばれています。庭園と一体となった、日本を代表する建築の一つです。

#世界遺産 #京都   #三大閣
飛雲閣 西本願寺

 #世界遺産 #京都   #三大閣
宗谷岬

宗谷岬公園

#浮浪雲
宗谷岬
日本最北端の地

#浮浪雲

間宮林蔵の立像

間宮林蔵の立像の人気の旅フォト

此の方の像が此処に有るとは思いませんでしたが、偉業をされた素晴らしい人です。


#稚内 #利尻島 #北海道の旅 #サント船長の写真 #銅像石像
#北海道

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります