ゆきたか

アクセス
83
いいね!
11
コメント
0

和歌山市にある紀三井寺は、宝亀元年(770年)に開かれた古刹。

本堂などは山の中腹にあるので、長く急な階段を登ることになるが、2022年の春にケーブルカーができ、高齢の方や、体の不自由な方でも気軽に参拝できるようになった。

境内から和歌の浦の海や和歌山市街の街並みを眺めれば、清々しい気分になる。景色の良い「天空かふぇ」もあり、春には桜もたくさん咲くので、文化財などに興味がない人にもおすすめです。

スポット情報:紀三井寺

2023年2月27日

このトラベラーの人気の旅フォト

地下水が豊富なため、水の都とも呼ばれる岐阜県大垣市。その豊かな水を使って美味しい和菓子を製造販売するお店も多く、お菓子めぐりをする人も見られます。

私もお菓子を二つ買ってみました。一つ目は、御菓子つちやの「みずのいろ」。干錦玉という伝統的な和菓子を薄く仕上げた商品です。地元岐阜の素材由来の風味と色が楽しめます。こちらは基本的に予約販売となっており、商品はお店で受け取ります。

もう一つは、駅通り金蝶堂の「金蝶饅頭」です。こちらはお酒の香りがほんのり感じられる酒まんじゅうです。中はこし餡で甘さは控えめなので、食べやすいです。こちらのお店には、夏にうれしい水まんじゅうもあります。
奈良県宇陀市の大きなしだれ桜「又兵衛桜」。戦国武将の後藤又兵衛ゆかりの地にあるため、このように呼ばれています。

高さ約13メートル、幹のまわりは約3メートルの桜は、とても迫力があり、わざわざ見に来て良かったと思わせるものです。

今年(2023年)は開花が早いようで、すでに満開となり、多くの人で賑わっていました。写真は3月27日撮影です。
京都の嵯峨嵐山エリアと亀岡をむすぶ「嵯峨野トロッコ列車」。昨年久しぶりに乗車しました。

狸の信楽焼が並ぶトロッコ亀岡駅から乗ると、亀岡盆地の田園風景を少し眺め、保津川の渓谷へと進みます。

ディーゼル機関車が引くレトロな客車から、季節ごとに変わる渓谷の景色を楽しむ25分の旅。2回目の利用でしたが、新鮮な気分で楽しめました。
奈良県橿原市にある藤原宮跡には、広い敷地に四季折々の花が植えられていますが、秋のコスモスは、特に有名です。

約300万本のコスモスが、大和三山や田園風景とともに楽しめるので、多くの人が訪れています。私も自宅から比較的近いので、何度か訪ねていますが、いつも素晴らしいなと思っています。

見頃は、例年10月上旬から10月下旬です。写真は、10月30日に撮影しました。橿原市の郊外にあるので、コンビニ、飲食店などから少し離れています。車以外でお越しの方は、気をつけて下さい。
大津湖岸なぎさ公園は、滋賀県大津市の琵琶湖岸に整備された公園。長さは約4.8kmもあり、どこからでも琵琶湖の雄大な景色が楽しめる。

大津港のあたりまで来ると、観光船のミシガンが発着する様子が見られる。この日は定期点検により、ビアンカが代わりに運航していました。
奈良県の馬見丘陵公園では、春に約65万株ものチューリップが咲き誇ります。その規模は関西最大級とも言われ、見ごたえがあります。

花の見頃に合わせて馬見チューリップフェアが開催され、キッチンカーや屋台の出店、各種イベントも行われます。
奈良県にある馬見丘陵公園の花しょうぶが、今年も見頃を迎えています。菖蒲園には、約100品種、3万株の花しょうぶが植えられており、色の豊富さに驚きます。

同じ頃、あじさいも見頃となります。種類も様々で、普段なかなか見かけないものもあります。

2023年6月10日〜6月11日には、馬見花菖蒲まつりも開催。キッチンカーやパン屋さんの出店のほか、イベントも行われます。
大阪府泉佐野市にある「変なホテル関西空港」は、関西空港にほど近い宿泊施設。チェックインは、他の系列ホテルと同様にロボットが接客してくれます。

こちらは、温泉施設「アクアイグニス関西空港 泉州温泉」を併設しているのも特徴です。オーシャンビューの大浴場での入浴は、とても気持ちが良いです。和食レストランもあり、海を眺めながら夕食、朝食がいただけます。
奈良県田原本町の道の駅レスティ唐古・鍵(からこ・かぎ)で、人気のいちごパフェを味わってきました。

地元産の新鮮ないちごがたっぷりと使われているので、ジューシーで濃厚な風味が堪能できます。かわいい見た目ですが、ボリュームも結構あり、お得に感じました。

道の駅内には、奈良盆地を一望する展望室、農産物や特産品を販売する売店があります。また、道を渡った場所には、広い史跡公園もあり、散策が楽しめます。
奈良県広陵町のいちご農家「松尾観光農園」内に、いちごスイーツ、ドリンクがいただけるお店「からくれなゐ」がオープンしていました。

人気品種の古都華を使ったクレープをいただきました。いちごが新鮮でみずみずしく、美味しいです。いちごミルクやコーヒーなどもあり、ハウスを使った飲食スペースでいただけます。

四季折々の花が楽しめる馬見丘陵公園の南エリア駐車場から近いです。広陵町内では、色々なお店で地元産いちごの料理を提供する「ストロベリータウン広陵」のキャンペーンも実施中。
滋賀県の国宝「彦根城」に、初めて登ってみました。朝8時半の開門とともに入場。天守までは石段が続き、結構きついです。

櫓を見学したり、休憩しながら天守に到着。青い琵琶湖が眺められ、清々しい気分になりました。

途中、彦根城固有の植物「オオトックリイチゴ」の果実が実っていました。梅雨の時期に実をつけるナワシロイチゴによく似ています。
京都市の中心市街にある「鳥せゑ 蛸薬師店」は、焼き鳥・鳥料理のお店です。

お昼は、焼きとり定食、チキン南蛮セットといったランチが1,000円前後で用意されており、味も良いので、多くの人が利用しています。

内装はお洒落で、焼き鳥屋さんはちょっと入りにくいと言う方にもおすすめです。京都伏見のお酒「神聖」もいただけます。

紀三井寺

紀三井寺の人気の旅フォト

和歌山 紀三井寺⛩
西国三十三所二番札所〜
和歌山帰省&旅行🚗✨

紀三井寺へ🤗しっかり厄落とししてきました🙏🎶
紀三井寺
西国三十三観音の2番、紀三井寺に行ってきました。
急な階段を登った先にあります。
今年は創草1300年という事で、特別な御朱印がいただけます。
旅行で和歌山へ🚗
御朱印巡りで紀三井寺へ
桜の名所として有名です。
山の上にあるので、夏場は…💦
紀三井寺。でっかい!

紀三井寺が紹介されている人気の記事

和歌山のおすすめドライブスポット20選!車で行きたい絶景スポット&名所特集

夕焼けの名所としても評判の千畳敷や、日本三名瀑のひとつである那智の滝、大小40もの岩がそびえ立つ橋杭岩など、車でのお出かけにおすすめな和歌山のドライ...

和歌山デートに!カップルにおすすめのデートスポット30選

パンダの飼育数日本一のアドベンチャーワールドに、まるで『天空の城ラピュタ』のような風景が人気の友ヶ島、「和歌山のウユニ塩湖」としてSNSで話題の天神...

参拝はもちろん、観光にもオススメ!【和歌山】紀三井寺へ行こう

和歌山県和歌山市に建つ「紀三井寺(きみいでら)」。JR和歌山駅から2駅の紀三井寺駅で降車し、駅からも徒歩10分で着く距離にあり、アクセスも大変便利で...

【和歌山】コロナ禍で人気が上昇した観光スポット24選

トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のランキングを元に、新型コロナウイルス感染症の流行が始まる前と比べて、人気が上昇し...

和歌山市の人気観光スポットTOP10!旅行好きが行っている観光地ランキング

和歌山城や黒潮市場、ポルトヨーロッパなどをはじめとする和歌山市の観光スポットの中で、トリップノートの4万5千人の旅行好きトラベラー会員(2019年9...

関西の春デートに!カップルにおすすめのお出かけスポット21選

夜間ライトアップも美しい「清水寺」や、春の花満開の「あわじ花さじき」、いちご狩りができる「きよもと農園 リコリーナ」など、カップルの春のおでかけにぴ...

【和歌山】ケーブルカーもできた紀三井寺へ和歌山市駅から行こう

電車で和歌山市の有名な寺院「紀三井寺」を参拝する、ちょっとした旅に出かけてみませんか?南海和歌山市駅にあるキーノ和歌山で食事や屋上からの景色を楽しみ...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります