maple_leaf

アクセス
37
いいね!
5
コメント
0

長浜名物 鯖そうめんと焼き鯖寿司をたべました。

#長浜 #鯖そうめん #焼き鯖寿司

スポット情報:翼果楼

2023年11月30日

このトラベラーの人気の旅フォト

清水寺に久しぶりに行きました。
朝6時過ぎだったのでまだそこまで混んではおらず、高台からの景色と澄んだ朝の空気が心地良かったです。

#清水寺 #京都 #音羽山 
#清水の舞台 #紅葉
東寺に行きました。
秋の特別拝観で初めて五重の塔の中に入ることができ、中央に四方に配された仏像が素晴らしかったです。

東側=阿閦如来(あしゅくにょらい)
南側=宝生如来(ほうしょうにょらい)
西側=阿弥陀如来(あみだにょらい)
北側=不空成就如来(ふくうじょうじゅにょらい)

だそうです。

#東寺 #京都 #五重塔
教林坊に行きました。

聖徳太子(廐戸皇子)が観音様のお告げで開いたと伝わり石寺とも呼ばれているそうです。

新緑と紅葉の季節だけ訪れることができる
かくれ里の古刹はなかなか赴き深かったです。

江戸時代に造園された庭は茶人:小堀遠州の手によるものだとか。

時代劇のドラマ宮本武蔵では柳生石舟斎が隠居生活を送り、映画:最後の忠臣蔵では瀬尾孫左衛門が暮らす庵いおりとして撮影ロケ地にもなっています。

200本あると言われる紅葉もですが、
たどり着くまでの道も背の高い竹林に囲まれておりその風情がまた良かったです。

#教林坊
#石寺
#紅葉
#竹林
#滋賀
#撮影ロケ地
#時代劇
#宮本武蔵
#最後の忠臣蔵
Cicon Bakery で朝んぽからのあさゴパン。

ノーガホテル京都のロビーにあるシコンベーカリーは朝の散策の後におすすめです。

8-13時までは宿泊していなくてもベーカリーで購入したパンや飲み物を6階ルーフテラスや1階ロビーで頂けます。

朝8時過ぎは2-3組しかおらず景色を眺めながらゆったり過ごせました。

晩秋でもそこまで寒くなくて楽しかったです。

抹茶ラテ、抹茶濃いめでおいしい💚

#抹茶ラテ #モーニング
#ベーカリー #シコンベーカリー
#ノーガホテル #ciconbakery
#cicon #nohga #matchalatte
#清水五条
北野天満宮

竹灯篭の和なライトアップの雰囲気が素敵でした。撫で牛の鎮座する花手水は百合のよい香りが辺りに漂っていました。

#ひかりの京都 #北野天満宮 #撫で牛
#花手水

翼果楼

翼果楼の人気の旅フォト

長浜の鯖そうめん
予想外の美味しさだった
#鯖そうめん
#鯖寿司

#滋賀#長浜
#翼果楼(よかろう)
長浜の郷土料理、焼き鯖そうめんを翼果楼さんで頂いてきました。
そうめんに乗っている、焼鯖煮付はとても柔らかく甘辛い味でした。そうめんはあっさりした味付けでしたが、焼鯖とそうめんの相性は抜群でとても美味しかった!
翼果楼
名物鯖そうめん!🐟
行列だけどお店広くて思ってるよりは早くはいれる!
#202209 #s滋賀

翼果楼が紹介されている人気の記事

【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選

豊臣秀吉が城を築いた城下町として栄えた滋賀県長浜市。長浜城をはじめ、「黒壁スクエア」や琵琶湖に浮かぶ「竹生島(ちくぶじま)」などインスタグラムに投稿...

お肉に海鮮も!関西のおすすめドライブグルメ19選

鮮度抜群の海鮮丼や、とろけるような口どけの近江牛のしゃぶしゃぶ、特産品を詰め込んだご当地バーガー、賞味期限10分の本葛のスイーツなど、ドライブがてら...

琵琶湖の人気観光スポットTOP30!旅行者が行っている観光地ランキング

彦根城やラコリーナ近江八幡、白鬚神社などをはじめとする琵琶湖周辺の観光スポットを、トリップノートの8万7千人のトラベラー会員(2023年4月現在)が...

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります