坂出市

天皇寺

てんのうじ

88

view

珍しい三輪鳥居をくぐって訪れる寺院

弘法大師が近くに湧く「弥蘇場の泉」に来た際、霊感を得て堂宇を建立しました。その後、1156年に起こった保元の乱で敗れ、讃岐に流された崇徳上皇が亡くなった際、ここに棺が安置されたことから、二上天皇が上皇を祀る社を寺院境内に建立しました。正面にある鳥居は三輪鳥居と呼ばれ、普通の鳥居の両脇に小さな鳥居を組み合わせた珍しい形。この鳥居をくぐると、正面に白峰神社があり、天皇寺はその手前に位置しています。

天皇寺の写真

  • 天皇寺

天皇寺の基本情報

※このスポット情報は2017年4月20日に登録(2022年2月10日に一部変更)した時点の情報です。
 内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります