ベトナムのホアンキエム湖やカナダのレイク・ルイーズ、クロアチアのプリトヴィツェ湖をはじめとする海外の湖を、トリップノートの8万8千人のトラベラー会員(2023年5月現在)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!
この記事の目次表示
1位:ホアンキエム湖(ベトナム)
- 出典:tripnote.jp右奥に亀の塔が見える
ハノイの中心にあるホアンキム湖には、中国との戦争の時に亀がくれた刀を使って勝利したという伝説があります。実際に亀がたくさんおり、甲羅干しながらお昼寝している亀が見られる場合も。地元の人の憩いの場であり、観光客をふくめいつも多くの人でにぎわっています。
- 出典:tripnote.jpphoto by elk1997さん
湖のまわりは1周2kmほどで、ゆっくり歩いて1時間もかからないぐらい。周囲をのんびり散歩したり、歩き疲れたら湖を一望するカフェでベトナムコーヒーを飲みながら休憩するのもおすすめの過ごし方です。
2位:レイク・ルイーズ(カナダ)
- 出典:tripnote.jpphoto by reomamaさん
「ロッキーの宝石」と称され、カナディアン・ロッキーで最も美しいと言われる氷河湖「レイク・ルイーズ」。カナダを訪れたなら一度は見たい絶景のひとつです。背後にある3,000m級のマウントビクトリアがまるで鏡のように湖面に映り、神秘的!
自然の色とは思えないほど美しい色をしている理由は、氷河に含まれる岩粉が光に反射するからだそう。見る場所や時間帯、季節によっても色が変わるのが特徴です。
3位:プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)
- 出典:tripnote.jpphoto by ck0375sさん
目を見張るほど色鮮やかなエメラルドグリーンの湖とダイナミックな滝で多くの人を魅了し続けている、クロアチアが誇る世界自然遺産「プリトヴィツェ湖群国立公園」。面積192㎡の広大な園内には大小16の湖と92の滝があり、幻想的なエメラルドグリーンの景観を作り出しています。
- 出典:tripnote.jpphoto by anonimaさん
園内では湖クルーズをしたり、整備されている遊歩道を自由に散策しながら、洞窟や森探検を楽しむことができます。ぜひ、歩きやすい靴と温度調節のしやすい格好で散歩してみてください。
- プリトヴィツェ湖群国立公園
- クロアチア / 自然・景勝地 / 絶景
- 住所:Plitvice Lakes National Park,Croatia地図で見る
- Web:http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/
4位:ウユニ塩湖(ボリビア)
- 出典:tripnote.jpphoto by Lomyさん
ウユニ塩湖は、水鏡に空が反射した幻想的な場所として日本人にも人気が高い絶景スポットです。南米マチュピチュなどがあるペルーのお隣の国、ボリビアの西部ウユニという村から車で約1時間で行ける広大な塩原で、どのくらい広大かというと、面積は1万平方キロメートルを超え、ベルギーの国土と同じくらいの大きさとなっています。
- 出典:tripnote.jpphoto by KEN0730さん
ウユニ塩湖がテレビや雑誌で見るような水鏡になるには、夏で雨季である1~3月頃に訪れる必要があり、雨季なのに晴れていて風が無いことが条件です。
4位:テカポ湖(ニュージーランド)
- 出典:tripnote.jpphoto by yukinattouさん
マッケンジー盆地に位置する3つの湖の中でも最大の湖で、その面積は87㎢にも及びます。こちらの湖で特筆すべき点は、その色。氷河によって削られた岩石が混ざったことにより、美しいセルリアンブルーの湖となっていて、見る人を圧倒します。
- 出典:tripnote.jpphoto by mon_tabiさん
またテカポ湖周辺は、世界でも有数の綺麗な星空が観察できるエリア。星空観察のツアーなどに参加し、南半球の星空を楽しむのもオススメです。
6位:レマン湖/ジュネーブ湖(スイス)
- 出典:tripnote.jp
スイスとフランスの国境に位置する、三日月の形が特徴の湖。ジュネーヴやローザンヌといった都市が湖に面しており、特に湖の東側に位置するモントルーは、“スイスリヴィエラ”と呼ばれる人気のリゾート地です。
またローザンヌからモントルー郊外にかけて広がるラヴォー地区には世界遺産のブドウ畑があり、4〜9月頃のシーズンにはレマン湖畔に広がるブドウ畑の絶景が見られます。
- レマン湖(ジュネーブ湖)
- スイス / 自然・景勝地
- 住所:Lac Léman地図で見る
- Web:https://www.myswitzerland.com/ja/lac-leman.html
7位:ブレッド湖(スロベニア)
- 出典:tripnote.jp
首都リュブリャナから北西約35kmの地に位置する「ブレッド湖」。周囲6kmほどの湖で、湖畔の高台に建つ「ブレッド城」のテラスからは湖が一望でき、最高の眺めを楽しめます。
中央にぽつんと浮かぶ小島へは、伝統的な手漕ぎボートで渡ることができます。島に建つ「聖マリア教会」には“3回鳴らすと願いが叶う”と言い伝えられる鐘があり、観光客に人気です。ちなみにこの教会で結婚式を挙げる場合は、船着き場から教会までの98段の階段を新郎が新婦をお姫様抱っこして登らなければならないという、ユニークなしきたりがあるそう!
- 出典:tripnote.jp「アルプスの真珠」と称される美しいブレッド湖
湖の周りには散策路も設けられており、ゆっくり歩いて2時間弱で一周できます。レンタサイクルもありますので、晴れた日には湖畔の風を浴びながらのサイクリングもおすすめ。
8位:モレーン湖(カナダ)
- 出典:tripnote.jpphoto by Yukonさん
神秘的なターコイズブルーで人々を魅了する「モレーン・レイク」。旧カナダ20ドル紙幣のデザインにもなったことがあり、カナダを代表する景勝地です。まるでポストカードのような景色が広がります。背後にそびえ立つテン・ピークスと呼ばれる10のダイナミックな山々も見所です。