フィンランド
フィンランド観光
「森と湖の国」はサンタクロースとムーミンの故郷

フィンランドの旅フォト

あまりの寒さにビックリしました。すぐ隣のマーケットで飲んだ紅茶が体に染みました。
Helsinki
夏のヘルシンキ

〜国立博物館でフィンランドの歴史に触れる〜

1)教会のようにもみえる外観の建物。設計には国際的建築家のエーロ・サーリネンが関わってます
2)エントランス横には、フィンランドの神話で神聖な動物とされる熊の像が
3)4)古いムーミンの人形やサウナで使うレードルなどフィンランドならではの展示
5)階段ホールを彩るステンドグラス

印象に残ったのは20世紀のフィンランドの歴史。戦乱や経済危機、他国への人口流出など、多くの困難があったことを学びました。難しい時代を経て今のフィンランドがあるのだと思うと、旅行中に出会って感動したもの(洗練されたデザイン、豊かな自然、落ち着きある美しい街並みなど)をより一層貴重で素晴らしいものと感じられました。

〜モダニズム建築の巨匠アルヴァ・アアルト自邸を訪ねる〜

フィンランドのみならず世界の建築、プロダクトデザインに影響を与えたアルヴァ・アアルト。彼が家族と暮らし一時はスタジオとしても使われた自邸を見学してきました。

完全予約制のガイドツアーでガイドさんは建築学科を卒業したプロフェッショナル。フィンランドの歴史に絡めながら家の内外の見所を説明してくれました。

アアルトが設計時に使用した窓辺のデスクや本棚など、様々なデザインが生み出された場所は今でも輝きを失っていません。室内には有名な家具があちらこちらに。窓からは庭の木々が眺められ、アアルトが自然を愛した人だということが伝わってきます。

1930年代に建てられたとは思えない、モダンな感性に溢れた住宅です。ヘルシンキ中心部からトラムで30分ほどの場所にあり、ちょっとした小旅行の気分を味わえました。

#建築
#2023年8月フィンランド旅行記

ヘルシンキ中央駅から程近いOodi中央図書館へ。フィンランド独立100周年を記念して国民へのギフトとして建てられたこちらの図書館、話題になっているだけあって面白い場所でした。
3フロア構成で、1階はチェスコーナーやインフォメーションセンター、本の返却所など。3階が広いテラス付きの図書館とカフェ。個性的だったのは2階(撮影ご遠慮くださいとのことで写真なし)で、ミシン、レーザーカットの機械、3Dプリンター、音楽制作ルームなどがあり、創作活動を楽しむ人達で賑わってました。ガラス張りのテレビゲームの部屋では友人や家族でゲームに熱中するグループも🎮
実際に行ってみて「市民のリビングルーム」と呼ばれる理由が分かった気がします。あそこに行けば何か楽しいことが出来そう、誰かに会ってお喋り出来そう、そんな気持ちになれる場所です。こんな図書館、家の近くに欲しい!とヘルシンキの人が羨ましくなりました。
ちなみにこちらの施設のトイレは男女の区別がないジェンダーフリーでした。バスルーム内に入ると個室が並んでいて一見女性用トイレに見えますが、性別関係なく利用するスタイルでした。

1)夕日に輝く図書館外観
2)素敵だなと思った一階のチェスコーナー。他の図書館でもチェスコーナーを見かけたので、フィンランドでは一般的なんだろうか。
3)4)図書館フロア。オープンなフロアに色んなタイプの椅子やソファがあって楽しい。
5)6)実存する歴史あるコテージの間取りをデザインモチーフにしたカーペット。
7)階をつなぐ螺旋階段。読めないけどポジティブなメッセージが書かれているらしい
8)9)ダイナミックな外観。どうやって作ったんだろう?

#2023年8月フィンランド旅行記

〜バルト海クルーズ⛴️ヘルシンキ西港ターミナル2からエストニアへ〜

ヘルシンキの西港ターミナル2(T2)発のフェリーに乗って、エストニアの首都タリンへ。ガラス張りのターミナルは開放感があってとても綺麗。片道2時間のクルーズ旅の始まりです。

この日に乗ったのはタリンクシリヤライン社のマイスター号。船内のラウンジ、レストランや免税店を探索して、特に気に入ったのは最後部のガラス張りのテラス席(写真3枚目)。青い海と空の風景を快適な空間で楽しめて最高です👍デッキに出てみるとカモメが一羽。エストニアの国旗🇪🇪が海に映えます。

帰りの便は夕飯時だったのでビュッフェを予約。お料理の種類が多くて嬉しかったです。窓からバルト海を眺めながらの食事、、なかなか出来ない体験です。

季節や時間によって料金は異なりますが、大人2名、日帰り往復、ビュッフェの食事を付けて152€。とても楽しめました🙌

#エストニア
#クルーズ

〜川沿いの木造建築がフォトジェニック ポルヴォー〜

#湖水地方 から車でヘルシンキに戻る途中、休憩もかねてポルヴォー Porvooに立ち寄りました。

ポルヴォーはトゥルクに次ぐフィンランドで二番目に古い町だそうです。川沿いに木造建築が並ぶ風景は思わず写真を撮りたくなる可愛らしさ。ヘルシンキとはまた違った魅力があり、人気の観光スポットだというのも頷けます。

アイスクリームを食べながら川沿いをぶらぶら、石畳の通りや丘の上の大聖堂を見学。短いながらも良い時間を過ごせました。

#ポルヴォー

〜湖畔のリゾート・サヴォンリンナ〜

#オラヴィ城 のために訪れたサヴォンリンナ。フィンランド最大の湖、サイマー湖のほとりにある素敵なリゾートタウンです。マーケットや観光船乗り場、橋、小さなビーチなどをぶらぶらしました。

最後の3枚は昼食を頂いたレストランの外観とお料理。リゾットに白身魚のソテーを添えたものと小魚のフライとマッシュポテト。小魚はムイックmuikku(英語でvendace)という淡水魚で、ライ麦粉をまぶして揚げたものが良く食べられるようです。ザクザクした食感が美味しかったです。

サヴォンリンナは夏にオペラフェスティバルが行われフィンランド国内外から人が集まる場所ということで、お料理も街並みも洗練された雰囲気でした。

#サヴォンリンナ
#オラヴィ城
#湖水地方
#リゾート

〜フィンランド湖水地方で古城を訪ねる〜

フィンランド最大の湖サイマー湖畔の観光都市サヴォンリンナSavonlinnaで、#オラヴィ城 Olavinlinnaの見学ツアーに参加しました。

オラヴィ城はスウェーデン王国が国境強化のために城を建てることにしたことが始まりです。建設は1475年に始まり、1400年代終わりまでには東側の2つの塔部分が完成したとのこと。1714年にロシア領となりますが、1721年にスウェーデンに返還。しかしながら1743年には再びロシアの所有となります。オラヴィ城の歴史だけでも、フィンランドがスウェーデンとロシア二つの大国の間で翻弄されてきたことが分かります。

2〜9枚目はツアー中に撮った写真。若い元気なガイドさんの後についてお城の中を周ります。一部狭かったり急な石造りの螺旋階段や通路を通りながら各スペースがどんな風に使われていたのか教えてくれます。9枚目、塔の外壁に飛び出す形になってる部分はトイレです。室内からも見ましたが、台座?に穴が空いているだけの湖にポットン式でした😏湖面が良く見えました、、夏はまだしも冬はすごく寒かっただろうな〜

10枚目はツアーの解説が書かれた紙。なんと日本語版が用意されていました!それもかなりしっかりした日本語です。遠く離れた国で日本語の説明に出会うと感動する私😆チケット売り場で「あなたの言語は?」と聞かれたので答えるとサッと渡してくれました。

#湖水地方
#サヴォンリンナ
#城

〜世界遺産スオメンリンナ島で要塞の遺構を見る〜

フィンランド湾に浮かぶ島の一つ、スオメンリンナ島。ヘルシンキのマーケット広場から公共交通機関フェリーで15分、気軽に行ける島です⛴️

スウェーデン王国統治時代に敵からの襲撃に備えて要塞となり、その後帝政ロシアのものとなった歴史があります。スウェーデン語で「スヴェアボリ(スウェーデンの要塞)」と呼ばれていましたが、フィンランド独立後にはフィンランド語の「スオメンリンナ(フィンランドの城)」に変更され現在に至ります。

島内は歩道が綺麗に整備されていて、要塞の遺構を見ながら(時には中に入ったりしながら)バルト海の眺めも楽しみつつ歩きました。オフィシャルサイト(一部日本語で書かれている!)に掲載されている推奨ルートを参考に、フェリー発着所からスタート→見所の一つキングス・ゲートあたりで折り返し→フェリー発着所に戻り2時間弱。島の地形も興味深く、ウォーキング、ハイキング好きとしてはとても楽しめました👟カフェや博物館に寄るならもう少し時間が必要ですね。

#世界遺産

観光船に乗って船上ヘルシンキ観光

マーケット広場に面するエテラ港から出ている観光船に乗って、フィンランド湾の島々やヘルシンキの街並みを眺めるツアーに参加。天気が良くて気持ち良かった!

1)2)船から見たエテラ港とマーケット広場
3)レストランと思しき素敵な建物とヨットハーバー
4)世界遺産・スオメンリンナ島
5)岸にかなり近づくことも
6)7)次々と現れる島々、可愛らしいコテージがちらほら。バルト海フィンランド沿岸部は多島海域として知られる
8)ヨットがぷかり、良い眺め
9)島と島を結ぶ橋、建設中
10)停泊中の砕氷船。冬に大活躍⛴️🧊

カタヤノッカ地区

ヘルシンキでは主に#カタヤノッカ Katajanokkaという地区に宿泊しました。エスプラナーディ公園などの賑やかなエリアにも歩いて行ける距離ですが、繁華街というより落ち着いた住宅街という雰囲気。素敵な建物も多く歩くのが楽しかったです。

1枚目はムーミンの作家、トーベ・ヤンソンの名が付けられた公園
2枚目は地区のランドマーク、ウスペンスキー大聖堂
3 〜4枚目は毎日のように行ったマーケットスクエア
それ以降はカタヤノッカをぶらぶらして撮った写真

ちなみにカタヤノッカには監獄だった建物を利用したホテルがあり有名?なようです。私は泊まりませんでしたが、、😶

Robert’s Coffee Jugend

ヘルシンキにはユーゲント・シューティールとも呼ばれるアール・ヌーヴォー建築が沢山ある。こちらのコーヒーチェーン店が入る建物もその一つ。元々は銀行として設計されたという建物の内部は細かい装飾、カラフルな壁画が美しい。

コーヒー、カフェオレ、サンドイッチ、シナモンロール、ミートパイで22.1€なり。ジェラートも美味しそうでした🍦

#アール・ヌーヴォー建築
#2023年8月フィンランド旅行記
「フィンランド最初の食事」

早朝5:30過ぎにヘルシンキ空港に到着、中央駅近くのホテルに荷物を預けた後、街の中心・元老院広場へ。
何かフレッシュなものを食べたくて広場前にあるお店の一つ、カフェ・エンゲルで朝食メニューを頂く。野菜、果物、チーズ、ハムなどのプレートにパン、カフェとジュース。2人分で32.6€なり。

レジのフレンドリーな女性が日本からのお客様もたくさん見えるのよ、と教えてくれました。

室内の写真は撮り忘れましたが、窓からヘルシンキ大聖堂が見えて、飾ってあるフラワーアレンジメントが素敵なお店でした。

#2023年8月フィンランド旅行記

8月中旬、21:30頃のヘルシンキ大聖堂。空にはまだ明るさが残っていて夜の撮影に弱い私のiPhoneでも撮影できました😊
2、3枚目は朝9:30頃。この時間は人出も少なく静かでした。階段上から眺めを楽しみました。

#2023年8月フィンランド旅行記

テンペリアウキオ教会(石の教会)
氷河期から残る岩をくり抜いて作られたという教会。中に入ると巨大な銅製の天井、無数のガラス窓、そして岩が作り出す空間に圧倒されました。何か宇宙船が空から迫ってくるような、、

4枚目は外観写真。言われなければ教会とは思わないかも。

ヘルシンキから別の街に車で移動した際にも、道路沿いに岩が露出している箇所をたくさん目にしました。訪れる前のフィンランドのイメージは「森と湖」、訪れた後はそこに「岩」も加わりました🌳🦢🪨

#教会
フィンランド🇫🇮行ってきました!

フィンエアー、機内食についてくるマリメッコ柄のペーパーナプキンが可愛いですね。ヘルシンキへの直行便でしたがロシア上空を飛べないので、日本からはベーリング海峡〜北極圏を通るルートです。北極圏を飛んだ証明書をくれました😆

#フィンエアー
#機内食
#北極圏
ヘルシンキの象徴
ヘルシンキのマリメッコアウトレット
生地を裁断して購入できたり、食堂も
利用できます
サンタクロース村に行って念願のサンタさんに会ってきた🎅🏻🎄
フィンランド ロバニエミ
イナリ
フィンランドのタンペレにあるタワーの展望台からの眺め。初夏の深い緑と青い海。今頃はこんな感じなのでしょう。
フィンランド🇫🇮ロヴァニエミ

トナカイゾリ体験🎄
フィンランド🇫🇮イヴァロ

帰りの空港へ向かうバスの中から
たまたま映り込んだ犬がお気に入り
#finland#helsinki#turtle
#finland#helsinki#tree

木と家
#サーリセルカ

トナカイのお尻が可愛かった🥰
#サンタクロース村

サンタに会えました🎅
サーリセルカの夕焼け。この日はオーロラが部屋から見えました。
2019年12月31日。フィンランドのサーリセルカの夕焼け。
フィンランド🇫🇮ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ大聖堂!
フィンランド🇫🇮ロバニエミ
サンタの🎅家
アイスホテル
フィンランドロバニエミ!
森に中〜
フィンランドで毎朝食べたシナモンロール。めーっちゃ美味しい😊ゆっくりコーヒーを飲みおわったら、なぜか教会に行く生活(笑) ヨーロッパはまだまだだけど、私の中では今までヨーロッパでは1番好きだったフランスと並ぶくらい、フィンランドはとても好きな国です。
フィンランド、ロヴァニエミで犬ぞりに乗ってみる
フィンランド、ロヴァニエミの街路
ヘルシンキのマーケット市場
マリメッコ本社
欲しいの多すぎて長い間滞在してました。また行きたい!!
ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキの空気は澄んでいて何度でも訪れたいと思う国でした
Suomenlinna スオメンリンナの要塞 Helsinki フィンランド Finland フィンランド 離島 World Heritage Site 世界遺産
Lutherinkatu テンペリアウキオ教会  Helsinki フィンランド Finland フィンランド
Helsingin tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂Helsinki ヘルシンキ Finland フィンランド
Uspenski Katedrali ウスペンスキー大聖堂 Helsinki ヘルシンキ Finland フィンランド 歴史を感じるフィンランド正教会の趣きある教会
Salmon soup サーモンスープ Lohikeitto ロヒケイット Cafe Aalto カフェ アールト Alvar Aalto アルヴァ アアルト Helsinki ヘルシンキ Finland フィンランド
Kampin Kappeli カンピ礼拝堂 Helsinki ヘルシンキ Finland フィンランド
木の礼拝堂
厳かな中に柔らかな空気
#ヘルシンキ#フィンランド#カンピ礼拝堂
カフェで一息
#ヘルシンキ#フィンランド#シナモンロール
🇫🇮フィンランド
joensuuの街並み。バックパッカーではないので、じんわりじわじわ旅行して20カ国め。仕事での訪問だったので、あまり観光はできなかったですが、この地域の人々はみんなあったかかった。
📍The National Library of Finland / Helsinki
#マリメッコ本社
#社員食堂 #コーヒーブレイク
#maritori
#かもめ食堂 #ヘルシンキ
ヘルシンキを訪れたら行ってみたいアラビアの工場。店内のギフトショップには、アウトレット商品や限定商品もあります。
フィンランドのクリスマスマーケット
#フィンランド #クリスマス #クリスマスマーケット
街中を走っているトラム🚃
#フィンランド #ヘルシンキ #トラム
#サーリセルカ
オーロラ爆発も見れました。
フィンランド*ロヴァニエミ
フィンランド*タンペレムーミンミュージアム
フィンランド*ムーミンワールド
フィンランド*ヘルシンキ大聖堂
  1 2

全71件のうち( 1 - 65 件目)を表示

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります